その他

謹賀新年!今年も宜しくお願いします、と2014年振り返り。

新年あけましておめでとうございます。年々過ぎ去る日々のスピードに焦りつつ、のほほんと過ごしてしまっている間に2014年が終わってしまいました。いかんです。2015年はもっと仕事を頑張って、お出かけも充実させたいなぁと思っています。
ということで2014年の記事から、印象深いお出かけ記事をピックアップして振り返りご紹介します。

軍艦島ツアーで上陸!廃墟の島となった端島の元住人が語る当時の生活もまた面白い!

軍艦島 2014年のお正月休みは長崎旅行に行ってきました。その中で思い出深いのが軍艦島。そして何と言っても実際に軍艦島で生活をしていた木場田友次さんの軽妙なお話。上陸できたのはもちろん木場田友次さんのお話がとても印象的で元旦からとても楽しいお出かけでした。

広島県のウサギ島こと大久野島へ、うさぎちゃんにいっぱいウサウサされてきたよ( *˘ ³˘)

大久野島 うさぎ島 長崎旅行の帰りに寄った”うさぎ島”こと大久野島。うさぎの楽園でもあるこの島は、戦時中に毒ガスの製造を担う中、地図から削除された歴史を持つ島。本当にたくさんのカワイイうさぎちゃんに癒やされたお出かけでした。

春はやっぱり五条川の桜祭り!ライトアップされた満開の夜桜を愛でるのも良きかな。

五条川 桜祭り ライトアップ 毎年見事な桜を見せる五条川の桜。この時は夜桜を見に行ってきました。ライトアップ終了まで居たのですが、名古屋市側の空の明るさに、改めて光害を感じたのでした。

白草山に登山!家族連れも多数の、御嶽山を一望できる素敵な山でした!

白草山 山頂 2014年はたくさんの登山をしてきましたが、白草山は御嶽山を望むことができる山。登山道の途中の穴は補修されてしまったそうです。

白草山 黒谷林道 ブラジルのみなさんさようなら(T_T)

ミャンマー2泊4日の弾丸トラベル!アジア最後のフロンティアを観光!!成田からヤンゴンとライトアップされたシュエダゴォン・パヤー編

シュエダゴンパゴダ 2014年のゴールデンウィークに行ってきたミャンマー旅行。初の東南アジアの旅行先として選んだのが東南アジア最後のフロンティアという、ある意味無謀な旅。成田出発からヤンゴン市内のシュエダゴンパゴダへ行ってみた時のお話。

ヤンゴンからゴールデンロックへ日帰り往復!落ちそうで落ちない奇跡の岩は必見ですよ

ゴールデンロック そしてヤンゴンから日帰りでゴールデンロックへ行ってきました。ミャンマーの方々の信仰を集める信仰を集めるゴールデンロックは、本当に倒れそうで倒れない不思議な岩。日帰りでも訪問可能なのでミャンマー旅行へ行く際には是非お立ち寄りを。

ヤンゴンからバゴーへ日帰り往復!ミャンマーで一番大きな寺院シュエモード・パヤーは必見です。

ヤンゴン2泊4日の弾丸トラベル!ヤンゴン日本人墓地にお参りして帰国編

ミャンマー ヤンゴン 日本人墓地 ヤンゴンのお隣の町、バゴーへ行ってそのまま日本人墓地でお参りして帰国した話。日本人墓地へ行くことができて本当に良かったです。

伊吹山に登山!子供連れやカップルもとても多い、かわいい花が出迎える”花の百名山”でした!

伊吹山 山頂 ミャンマー旅行を終えて、最初に登った山が伊吹山。春の新緑豊かな中での登山はとても楽しかった思い出の山です。

愛知県、知多半島の奥田で潮干狩り!友達や家族連れでバーベキューをするのもオススメです。

奥田南 潮干狩り お仕事終わりで参加させてもらった潮干狩り。人生2回目の潮干狩りはとてもよい天気でした。でも肝心なアサリの取れ高はサッパリでした...

御在所岳と国見岳に登山!初心者に厳しい登山ルートもあるけれど、変化に富んだ登山道は見どころ満載でオススメです!

御在所 頂上 一等三角点 2014年サッカー・ワールドカップのコートジボワール戦の当日に登った御在所岳。タイトル通り変化に富んだ登山道は本当に楽しくて、ここもまた登ってみたい山のひとつです。

猫寺として有名な福井県の御誕生寺で、たくさんのネコに会ってきたよ

福井県 猫寺 御誕生寺 何故か当ブログで人気の記事、福井県にある猫寺こと御誕生寺。記事に書いた「御誕生寺が平穏に猫寺でなくなる日が来る」のはいつの日か。

奈良へ観光2泊3日の世界遺産巡り!平城遷都1300年+4年目の古都巡り[東大寺の奈良の大仏編]

東大寺 大仏 お盆休みに行ってきた奈良の世界遺産巡り。その中でイチバン思い出深いのが奈良の大仏。奈良公園のシカ達もかわいくて、でも死ぬほど蒸し暑かった奈良旅行も良い思い出です。

納古山へ登山!頂上からの眺めが良くて何度も登りたくなる、初心者にもやさしい山でした。

納古山 山頂 岐阜県にあるお手軽低山の納古山(のこやま)。この日も大変に蒸し暑くて&久々の登山で体力的に大変でしたが、山からの眺めも良くてお手軽な納古山。ここももう一度登りたい山のひとつです。

美ヶ原高原でハイキング!標高2000メートルを超えるこの場所は、爽やかで美しい高原でした。

美ヶ原高原 王ヶ頭 まだまだ蒸し暑い日が続く9月初旬に行ってきた美ヶ原高原。とってもなだらかな高原なのですが、後でここが百名山のひとつと知ってビックリしたのでした。

小倉山と三方山へ登山!養老の滝の近くにあるこの山からの、濃尾平野一望の眺めは本当に素晴らしかった!

小倉山 登山 美ヶ原高原でのトレッキングの翌日、相変わらず天気が良かったので登った小倉山。この登山の後にもう一度登った山です。低山の割に登りごたえのある、そして天気が良ければ眺めが最高に良い山でした。

白馬岳に登山!大雪渓と紅葉と青空に大感動の登山でした![1日目・白馬岳大雪渓の登り編]

白馬岳 大雪渓 2014年イチバン思い出深い登山、そしてお出かけとしてもイチバンと断言できるのが白馬岳の登山!1日目の登山編では、白馬の大雪渓を登っている途中に一気にガスが抜け、ものすごい綺麗な景色が現れた時には本当に「うわぁ~」って声を上げてしまいました。

白馬岳に登山!紅葉真っ盛りの白馬大池、栂池自然園へ下る感動の縦走でした[2日目・三国境、小蓮華岳の雲海からの下山編]

天狗原 紅葉 そして2日目は、いよいよ白馬岳からの縦走!

小蓮華岳 白馬大池 もう景色が綺麗すぎて歩みが進まない、そんな素敵な登山でした。もうこんな登山はできないだろうなぁ...

名鉄東岡崎駅の3Fで孤軍奮闘中!スパゲッチの店”オーマイキッチンこも”は美味しいレストランでしたよ!

キッチンこも 名鉄東岡崎駅の岡ビルの3Fで孤軍奮闘中のオーマイキッチンこも。味も確かなオーマイキッチンこもは、岡ビルの建て替えで閉店される(らしい)ので、是非お立ち寄り下さいませ。

猿投山へ登山!ハイキングツアーも催されるほど大人気で、子供連れもいっぱいの”名古屋の裏山”でした。

猿投山 頂上 名古屋近郊の低山で大変人気な”名古屋の裏山”こと猿投山。紅葉の時期に登ったこの山で作ったパスタの味のマズさが印象的でした(T_T)

次があるなら春にも行きたい!天皇陛下の傘寿の記念、秋季皇居乾通り一般公開に行ってきました。

秋季皇居乾通り一般公開 天皇陛下の傘寿の記念で特別公開された皇居の乾通り。なかなか行く機会のない皇居へ行くことができたのですが、とにかく人が多い(^_^;) それでももし次があるなら、是非参観してみたい素敵な催し事でした。ただ中部/羽田便は乗り継ぎ以外では使えないわ...

振り返ると2014年は登山ブログの様相を呈しています(^_^;) が、その中ではやはり白馬岳の経験が本当に印象的でした。実はボツネタも少々ありながらも、それなりにお出かけを記事にすることができたかなと思ったり。2015年はもっと充実した1年になるように仕事に、そしてお出かけに頑張るぞ!
ということで、2015年も当ブログをよろしくお願いします!