旅行 海外

ヤンゴンからバゴーへ日帰り往復!ミャンマーで一番大きな寺院シュエモード・パヤーは必見です。

シュエターリャウン 寝仏
前回の記事、ヤンゴンからゴールデンロックへ日帰り往復!落ちそうで落ちない奇跡の岩は必見ですよの続きです。いよいよミャンマー旅行の最終日となってしまいました。成田への帰り便がミャンマー時間の21:45分という遅い時間の便なので、ギリギリまでミャンマー旅行を堪能せねばなりません。ということで、ヤンゴンのお隣の町であるバゴーへ遊びに行ってきました。バゴーにも色々な寺院があるのですが、ミャンマーで一番大きな寺院であるシュエモード・パヤーへ行ってきました。その様子をチラッとご紹介。

ヤンゴンからバゴーまではバスで2時間ほど。

ミャンマー ヤンゴン
おはようございます。ミャンマーの2014年5月5日。朝のヤンゴンです。バゴーへ向かう前に、ボージョーアウンサンマーケットに寄ってからと思っていたのですが、この日はマーケット全部がお休みの日でした。仕方ないので、そのままバゴーへ行くためのバスターミナルへ移動します。

ヤンゴン駅
本当はやっぱり列車で行きたかったのですが時間が読めないので、今日はバスでの移動。のんびり日程なら列車に乗って旅がしたいな。

ヤンゴン タクシー ヤンゴン タクシー
ということでタクシーを拾ってバスターミナルまで移動します。いくらかかったか忘れてしまいました…

バスターミナル
バスターミナルへ到着。

ヤンゴン バスターミナル
バスターミナルへ到着したタイミングが悪くて、次のバゴー行きのバスまで1時間も待ち。

周辺に観光するところもなくどうしようかなぁ~。

千葉交通のバスの修理を眺めててもなぁ(^_^;)

ミャンマー バス
と、なんとなくブラブラしていたらバスが来ちゃいました。運行ダイヤは適当な様子です…

ミャンマー バゴー バス
バスの車内はクーラー無し(^_^;) 暑いよ…

ミャンマー バゴー行き バス ミャンマー バゴー行き バス
バスは程なくバゴーへ出発進行!約2時間のバス旅です、車窓は相変わらず長閑。

ミャンマー バゴー行き バス
バスの車内では、現地の歌手のライブ映像が大音量で絶賛放映。この後に現地ドラマもやっていました。現地ドラマは言葉が全然わからないのですが、なんとなく雰囲気で展開がわかるのが良いところ。

途中、給油でガソリンスタンドへ立ち寄る。最初から入れておけよ。

そして再出発して、

バゴー 観光
ヤンゴンから約2時間、バゴーの終点のバス停に到着。そこから100mほど歩いて、この緑色のお店に到着。ここで単車に2ケツしてバゴー観光です!

そのご主人の息子さんに運転をしてもらいます。ノーヘルでバイクなんてちょっと怖いけど楽しい♪

お、何か見えてきたぞ。

シュエモード・パヤー
これがバゴーで一番有名な寺院、シュエモード・パヤーか!

シュエモード・パヤー シュエモード・パヤー
シュエモード・パヤーの門をくぐって、単車は裏側(?)に移動。そこから歩いていきます。そして廊下を進んでいくと、

シュエモード・パヤー
デッカイがや〜 さすがミャンマーで一番高い寺院。

その周りには、可愛らしい仏像もたくさん。素敵な文化だなぁ。

シュエモード・パヤーで有名な石。大地震で塔が崩れてしまったのです。これが下まで落ちてしまったら大惨事だったところ、途中で止まったということでした。途中で止まってくれたのは仏舎利と聖髪のおかげと信じられていて、それを伝えるために祀って今に至るということでした。

シュエモード・パヤー
装飾品もとても細かい。

こういうの素敵だわ。

さ、時間が少ないので次へ向かいましょう。

シュエターリャウン・パゴダ
次は寝仏様を見に行きます。シュエターリャウン・パゴダではないみたい…

シュエターリャウン・パゴダ シュエターリャウン・パゴダ
道は舗装路を抜けて、赤土丸出しの未舗装路を進みます。見たからに滑りやすそうな道で、後ろに乗ってるのはちょっと怖い(^_^;)

シュエターリャウン・パゴダ
でも、こういう非日常が楽しかったり♪

そして入口に到着。当然ここで靴を脱いで廊下を進んでいくと、

いらっしゃいました、寝仏様!

シュエターリャウン・パゴダ 寝仏
足の裏の装飾が、やっぱり細かい。

こういう曼荼羅的なものの意味が分かれば、もっと楽しめるんだろうなぁ…

シュエターリャウン 寝仏
なんとも可愛らしい大仏様でいらっしゃる(^ ^)

シュエターリャウン・パゴダ
大仏様に小鳥がいっぱい。

こんなところに鳥の巣があっても、駆除しないのですね。

寝仏様の裏側はこんなかんじ。

シュエターリャウン・パゴダ シュエターリャウン・パゴダ
いやいや、素敵だわ。

バゴー 観光
次は地球の歩き方に載っていない所へ連れて行ってくれるとのこと。眺めが良いところらしいです。

バゴー 観光 バゴー 観光
さすが地元民、すごい道を進んでいきます(^_^;)

バゴー 観光
小坊主さんがターザンごっこで遊んでる♪かわいいなぁ。

そして坂道を登りきったら、謎の寺院へ到着。

寺院の入口でお花を買って、

バゴー 観光
まわりの人に見よう見まねでお祈りさせてもらいました。ちなみに写真の許可ももらってますよ。

さて、こちらもずいぶん立派な寺院でして、

建物そのものは3階くらいなのですが、建物がある場所が小高い場所なのでバゴーの眺めを見ることが出来ました。

バゴー 観光
これはさっきまで居た、寝仏様の建物。

これはなんの寺院なのかな?

遠くにあるのはシュエモードパゴダみたいだけど、これはなんだろう?左側の寺院も素敵だなぁ。

シュエモード・パヤー
シュエモードパゴダ、やっぱりすごい大きい!

バゴー 観光
お子様連れで鐘を鳴らしている親子がいらっしゃいました。こういった文化が身近なんですね。

シュエモード・パヤー
バゴーは、16世紀頃に全土を統一した下ビルマ王朝がこのバゴーを首都として栄えたそうです。しかし1757年に時のビルマ王アラウンパヤーがバゴーの町を破壊し尽くしてしまったとのことです。

バゴー 観光
ごめん、待たせたね(^_^;)

バゴー 観光 バゴー 観光
じゃ、店まで戻りますか。

バゴー 観光
バゴーの町はとても栄えた町でした。

ありがとうございました。

バゴーからヤンゴン バゴーからヤンゴン
なかなかワイルドなバスやね(^_^;)

バゴーからヤンゴン
でもこんなおしぼりをもらいました。ミントが効いててスースーして気持ちがいい♪

途中、バス停に何度も停まりながら、ヤンゴン市内へ進みます。

セイノーぴょん♪(三田佳子バージョン)

バゴーからヤンゴン
そして終点に到着、ここからタクシーを拾ってホテルまで戻ります。

いつの間にか西宮にいたのでした(^_^;)

次回、ヤンゴン2泊4日の弾丸トラベル!ヤンゴン日本人墓地にお参りして帰国編に続きます。