旅行 海外

東洋と西洋の出会う場所、歴史豊かなトルコ旅行に行ってきました。イスタンブールまで移動編

トルコ航空 TK091 いよいよやってきました年末年始のお正月休み!去年のお正月は長崎旅行だったのですが、今年は以前に特典航空券で予約が取れたトルコ旅行!シリアやイラクと国境を接し、黒海側ではロシアがクリミア半島を乗っ取ってしまったり、自爆テロもあったりと最近は色々とキナ臭い話もあったりしますが、そこは深い歴史を持つ国トルコ。とても思い出深い楽しい旅行となりました。

ということで、初回はイスタンブールまでの移動の様子をご紹介。

中部国際空港行き 名鉄常滑線 おはようございます。旅行でセントレアへ行く場合は電車で行くのですが、今回はミュースカイではなく特急のセントレア行きで向かいます。もう電車内の中吊り広告(?)の減りっぷりに今更ながら驚く。

トルコ・イスタンブールへは、中部国際空港/仁川国際空港/アタテュルク国際空港のルートで向かいます。

中部国際空港 中部国際空港 ということでセントレアにやって来ました。19時20分発のアシアナ航空123便インチョンの行きに登場する予定です。この時間ではもう手荷物検査の混雑もありませんでした。

中部国際空港 さてさて出国ですが、以前のミャンマー旅行で指紋を登録済みなので、こちらのレーンでサクッと通過。帰国も混雑しないので便利だったりします。登録もすぐにできるのでオススメです。

セントレア スターアライアンスラウンジ さ、腹減った、晩飯食おう。

セントレア スターアライアンスラウンジ セントレア スターアライアンスラウンジ 時間としてはちょうど夕飯の時間、おにぎりとビールをサクッと頂きました。ラウンジ内は、もう便がないからなのかガラガラでした。

アシアナ航空 123便 そして123便のインチョン行きに搭乗。搭乗率的には50%といったところか、こちらも案外と空席がありました。夜発のインチョン便なんてこんな感じでしょうか?

アシアナ航空 123便 しまった、国際線だから短距離でも軽食出るんだ(^_^;)

アシアナ航空 123便 ということで名古屋からインチョンまでは2時間ほど、ほんとあっという間。新千歳行くよりも近いんだね。

インチョン インチョン 無事着陸して、ここでトランジット。

インチョン イスタンブール行きに乗り換えます。TK091便はアシアナ航空とのコードシェア。

インチョン インチョン ブログ主初体験の仁川国際空港(金浦空港は2000年に1回経験済)は、本当に大きな空港ですごい歩く必要があるし電車(?)で別のターミナルへ移動。

アシアナラウンジ アシアナラウンジ そうこうしてようやくアシアナラウンジへ到着。どんだけ遠いんだよ(^_^;)

アシアナラウンジ ここで時間までゆっくりしてようとしたら「○○様〜!」と呼び出されてしまいました。時間前だったのですが、私が最後の搭乗者になってしまっていたとの事。そんなことあるのね、ごめんなさい。

TK091 インチョン/イスタンブール ということでダッシュで搭乗。3Kです。

TK091  エアバスA340-300 このTK091便はエアバス340-300、久々の4発機。ノルウェー旅行に行った際にルフトハンザで中部/フランクフルトで乗って以来の340ですわ♪

TK091 インチョン/イスタンブール このターキッシュエアラインズのビジネスクラス、今まででイチバン広い座席かも。チビな自分には十分過ぎる。

TK091 インチョン/イスタンブール それよりも近年のターキッシュエアラインズの評判の良さの理由のひとつが食事の凄さ。フライングシェフなる人が搭乗しており、本当に白衣を着たシェフ役(?)の人が食事を紹介してくれます。ジュージューという音が聞こえていたので、もしかしたら本当に機内で多少の調理をしていたのかもしれません。

TK091 インチョン/イスタンブール TK091 インチョン/イスタンブール 間違いなく美味しかったけど、とても食べきれないくらいの食事の量。全部食べたかったけど無理っす。

TK091 インチョン/イスタンブール このお肉、空きっ腹で食べたら本当に美味しかっただろうなぁ。残しちゃって申し訳ないことしたなぁ。

TK091 インチョン/イスタンブール そんな美味しい夕食を頂いて、眠って、朝食。そうしてもう間もなくイスタンブールのアタテュルク国際空港へ到着です。仁川国際空港から約12時間のフライトですが、ほとんどを爆睡することが出来ました。本当に快適なビジネスクラスでした。

TK091 インチョン/イスタンブール イスタンブールは夜明け前。

イスタンブール アタテュルク国際空港 そしてアタテュルク国際空港へ無事着陸。この日は名古屋よりは少し暖かいかなという感じでした。

イスタンブール アタテュルク国際空港 P1010607 そして入国。入管のお兄ちゃんは「こんにちは」と日本語で挨拶してくれました。こんちには!

イスタンブール アタテュルク国際空港 入国後、まずは資金調達。ATMでキャッシングですが、JCBが使えたのはHSBCだけでした。

イスタンブール アタテュルク国際空港 そして旧市街の予約したホテルへ移動しようとしたのですが、地下鉄はまだ始発前。どうしようかなぁ。

AVEA SIMカード ということで、空港へ一旦戻りSIMカードを購入。キャリアはAVEAで80トルコリラ(4,000円)というとても高額なSIMカードでしたが、慣れない土地で常にインターネットに接続できるというのは有りがたいので買っちゃいました。
ちなみに赤いSIMカードはドコモのSIMです...

トルコ AVEA SIMカード 設定も全部やってくれますよ。無事XperiaZ(日本でSIMフリー化済み)で通信が出来るようになりました。使いまくるぞ!

イスタンブール アタテュルク国際空港 そしてシャッターが開き、地下鉄の始発の時間となりました。

ジェトン 地下鉄 1ジェトン(切符)3トルコリラ、およそ150円。予約したホテルの最寄り駅であるギュルハネ駅までは乗り換えが1回必要。なので2ジェトン分約300円が必要なので、つまりジェトンを2枚購入します。
イスタンブールカードという選択もあったのですが、旧市街地の観光が中心で、どこに行くにもおよそ徒歩圏内なので、個人的には今回は買わなくて良かったです。

ゼイティンブルヌ駅 P1010626 そしてゼイティンブルヌ駅でトラムに乗り換え。カバタス行きのトラムに乗ります。

イスタンブール トラム 目的の駅であるギュルハネ駅は、ブルーモスクやアヤソフィヤ博物館の最寄り駅であるスルタンアフメット駅のお隣です。

ギュルハネ駅 そしてギュルハネ駅に到着。もう夜が明けてきました。

モダンスルタンホテル モダンスルタンホテル ギュルハネ駅から徒歩5分ほどでしょうか、イスタンブールでの宿、モダンスルタンホテルに無事到着。

モダンスルタンホテル 夜明け前という時間にも関わらず部屋が空いていたので、チェックイン時間前に入れていただくことが出来ました。親切にしてくれてありがとう。

モダンスルタンホテル 部屋からは新市街方面が見えました。町からはコーランのお祈りも聞こえ始めました。雨の多いこの時期のイスタンブールですが、幸いにも天気は良さそうです。

モダンスルタンホテル ちょっと仮眠してから、旧市街観光しましょうかね。

次回に続きます。