竹島水族館 入口

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

名古屋には名古屋港水族館がありますが、ここ蒲郡市には竹島水族館という小さな、まさにローカル水族館があります。検索すれば「ショボイ」だの何だのと結構な言われようなのですが、それでも年間入場者数が20万人を突破したという謎の大人気水族館でもある竹島水族館。こんな場所(←失礼)でここまで入園者数があるということは面白いんじゃね? ということで竹島水族館へ行ってきた時のご紹介。 竹島水族館の場所と駐車場 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6 電話番号 0533-68-2059 ここへ向かって来れば、駐車場 ...

モンキーセンター たき火にあたるサル

日本モンキーセンター冬の風物詩「たき火にあたるサル」を見てきたお話。

野生動物は炎を恐れるのが当たり前。しかしここ日本モンキーセンターのヤクニホンザルは怖がるどころか暖を取りにたき火に集まってきます。何でも伊勢湾台風の廃材を焚き火して暖を取っていた飼育員の横で暖を取り始めたのが始まりらしいこの「焚き火にあたるサル」もう55年も続く冬の風物詩、その様子をチラッとご紹介です。 「たき火にあたるサル」は冬至から2月末までの土日祝日に開催 「たき火にあたるサル」は11:30〜14:00。 サルがイモを食べる「ほかほかおイモタイム」は14:00から始まります。 少しだけ早めに行くと、 ...

温泉大好きお猿さん!地獄谷野猿公苑へ温泉に入るニホンザルを見てきました

去年の秋に志賀高原へトレッキングへ行ってきました。 志賀高原は紅葉の最盛期! 横手山パノラマコースへ行って来ました 志賀高原は紅葉の最盛期! 池めぐりコースを紅葉狩りしてきました この志賀高原のすぐ近く、地獄谷野猿公苑では世界でココだけの風呂にはいるお猿さんが! しかもこの地獄谷野猿公苑、トリップアドバイザーの口コミで選ぶ「外国人に人気の日本の観光スポット」Top 20(外国人(日本語以外)の口コミを元に集計した、日本の観光スポット満足度ランキング)で、並み居る強豪を抑えてなんと5位!前から行ってみたいな ...

権現山展望台 各務原アルプス

各務原アルプスを全山縦走登山!長距離のアップダウンは大変だったけど、歩きごたえのある達成感たっぷりの縦走でした!

先日、岐阜県坂祝町の猿啄城展望台へ行ってきました。それはこの各務原アルプスを縦走するための簡単な下見を兼ねていました。そしてこの日、いよいよ各務原アルプスを伊吹の滝から坂祝の猿啄城展望台へ全山縦走するべく山へ向かったのでした。 その時の様子をチラッとご紹介。 お時間がございましたら、こちらも是非ご覧くださいませ。 明王山の見晴台に登山!迫間不動さんの麓から登るこの山は、手軽に360度の展望を楽しめる家族連れいっぱいの素敵な場所でした。 岐阜県坂祝町にある城山の山頂”猿啄城展望台”は気軽に登れる眺めの良い展 ...

常念岳 山頂 穂高槍ヶ岳方面

燕岳〜大天井岳〜常念岳を縦走登山!憧れの表銀座、槍ヶ岳の鋒を見ながらの空中散歩!2日目:常念岳への絶景の縦走編

前回の記事、大人気の燕岳〜大天井岳〜常念岳を縦走登山!憧れの表銀座、槍ヶ岳の鋒を見ながらの空中散歩!1日目:大天荘でお泊り編の続きです。 大天荘で消灯前に爆睡してしまったブログ主。強風の音で軽く目が覚めたりもしたもののスッキリ目覚めた2日目の朝からの様子をご紹介。 燕岳〜大天井岳〜常念岳1泊2日の縦走登山プラン 2日目は大天荘から常念岳、そして一ノ沢登山道で下山 2日目は緑色。大天荘から常念岳、そして一ノ沢登山口までです。 2日目は、大天荘を出発して常念岳を登山、常念小屋で食事して一ノ沢登山口まで下る計画 ...

2012年10月28日 まだまだ混雑必至 世界最大のプラネタリウム 名古屋市科学館に行ってきました

この名古屋市科学館が今度の2012年11月3日で50周年を迎えるそうです。 去年のリニューアルの時は、この世界最大のプラネタリウムが大きな話題になりました。 さすがに多少は混雑は解消したかなぁ&雨の日は屋内施設にお出かけしたいなぁということで、今日は名古屋市科学館へ行って来ました。 しかし混雑は解消されておらず… もっと早くから並ぶべきでした(;´Д`) 名古屋市科学館のプラネタリウム、朝の9時半に一日分のプラネタリウムのチケットを一気に販売します。名古屋市科学館に9時15分頃に着いたのですが、 それがも ...

旅行 海外

2011年12月30日~2012年1月3日 台湾の旅 その2 成田(NRT)~桃園(TPE)

成田国際空港
HN1083便 17:40分発台北行き。
コードシェア4社(CO,UA,BR,NH)って…

成田空港検疫所
検疫所のWさーん!お元気ですか!?
でも台湾便では検疫所は用がないですね(T_T)
United Club
まだ時間あるからUnitedClubへ。
ウマ~!5杯も頂きました(^^)
やっぱり成田は大きいですね。
セントレアとは規模が違う。当たり前ですが。
28Eゲート
楽しく飲んでると、時間はあっという間…
Boeing 767-300
B767-300 座席は40G すげー後ろの方へ座ります…
しかも帰りも全く同じ機材&座席(^_^;
東京ディズニーリゾート
おそらく東京ディズニーリゾート。
羽田国際空港
たぶん羽田。
機内食
たくさん飲んだので、あまりお腹空いてないですが…
照り焼きを選択しました。
桃園国際空港
たった3時間のフライトでした。
桃園は広い空港ですね。実に消失点…
非常口 桃園国際空港
全速力で逃げる非常口。
生で見れた(T_T)
豪景大飯店 RiverViewHotel
送迎であっという間。約40分程度でホテル到着(^^)
現在、なんでも桃園と台北を鉄道でつなぐ工事中で、
2年後(2014年)に完成だそうです。
確かに橋脚は建っていました。
豪景色大酒店
部屋は清潔かな。
豪景大酒店
ダブルベッドのシングルユース。
マットはバネのタイプでした。揺れるなぁ(^_^;
ガジェット iPad ThinkPad IS11CA ウォークマン QuietComfort15
今回の旅のガジェット。
◎iPad 台灣大哥大(Taiwanモバイル)のプリペイドSIMが活躍!
SIMの購入や交換は後述します!!
○ThinkPad ホテルのLANが不安定であまり役立たず。
☓au IS11CA CDMA2000は北米・日本以外は全くダメ。
○ウォークマン 暇つぶしには良いかと。
△BOSE QuietComfort15 広告ほどのノイズキャンセリングは期待はずれ…
2011年12月30日~2012年1月3日 台湾の旅 その3 台北、さっそく迷子へ続く