御嶽山 二ノ池

今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登頂、御嶽山お鉢巡り下山編]

この記事は、今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登り編]の続きです。 9合目の石室山荘に無事到着。幸いにも天気もよくとても気持の良い登山が続きます。 9合目の石室山荘に到着しました。さすがに息があがります(^_^;) ところでここは宿にもなっていて、こんな標高2,800でお風呂にも入れるのだそうです。 【参考リンク】石室山荘ホームページ 一度お世話になってみたいですね。 それにしても随分と登ってきました。 富士山のお姿も見え始めました(^^) さ、もう少しで頂上。頑張り ...

YouTube ロゴマーク

2018/3/20

お時間がある時に是非!ブログ主がチャンネル登録している、大好きな登山系ユーチューバーのご紹介。

雨降りだったりで天候が良くない日には、そんなにお出かけしないブログ主。そんな時にはYouTubeを見たりしてお出かけした気になっています。本当に色々な動画がアップロードされているので、見てるとあっという間に時間が過ぎちゃってたりします。 そんなブログ主が、山登りしている中で参考にすることもあるYouTubeの動画。今回ご紹介するのは、特にブログ主がお気に入りなユーチューバーをご紹介します。 ※以下ところどころ敬称略 へっぽこ登山 トップバッターは、HIROYUKIさんとNAOさんご夫婦の動画チャンネル。 ...

2012年9月29日 いよいよ3000m超!御嶽山に登って来ました

今回お誘いいただいたのは御嶽山。本来は9月9日に登ってきた荒島岳の日に行く予定だったのですが、天候不良のためこの日になりました。天気が良い日には、地元から綺麗に見えるのこの山、スキーで来たことはあるのですが、登山するのは初めて。 富士山以外では初の3000mオーバー!その様子レポートです。 7時45分、御嶽山登山のために大滝口にやって来ました。 9月最終週は本当に晴天続きでしたがこの日は台風が沖縄に接近中。予報では一時雨の予報も。ここの天気には問題ないでしょう。 【追記】御嶽山大滝口ルート 駐車場の場所 ...

常念岳 山頂 穂高槍ヶ岳方面

燕岳〜大天井岳〜常念岳を縦走登山!憧れの表銀座、槍ヶ岳の鋒を見ながらの空中散歩!2日目:常念岳への絶景の縦走編

前回の記事、大人気の燕岳〜大天井岳〜常念岳を縦走登山!憧れの表銀座、槍ヶ岳の鋒を見ながらの空中散歩!1日目:大天荘でお泊り編の続きです。 大天荘で消灯前に爆睡してしまったブログ主。強風の音で軽く目が覚めたりもしたもののスッキリ目覚めた2日目の朝からの様子をご紹介。 燕岳〜大天井岳〜常念岳1泊2日の縦走登山プラン 2日目は大天荘から常念岳、そして一ノ沢登山道で下山 2日目は緑色。大天荘から常念岳、そして一ノ沢登山口までです。 2日目は、大天荘を出発して常念岳を登山、常念小屋で食事して一ノ沢登山口まで下る計画 ...

モンキーセンター たき火にあたるサル

日本モンキーセンター冬の風物詩「たき火にあたるサル」を見てきたお話。

野生動物は炎を恐れるのが当たり前。しかしここ日本モンキーセンターのヤクニホンザルは怖がるどころか暖を取りにたき火に集まってきます。何でも伊勢湾台風の廃材を焚き火して暖を取っていた飼育員の横で暖を取り始めたのが始まりらしいこの「焚き火にあたるサル」もう55年も続く冬の風物詩、その様子をチラッとご紹介です。 「たき火にあたるサル」は冬至から2月末までの土日祝日に開催 「たき火にあたるサル」は11:30〜14:00。 サルがイモを食べる「ほかほかおイモタイム」は14:00から始まります。 少しだけ早めに行くと、 ...

上高地 河童橋

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!2日目:新緑の上高地をハイキング編

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!1日目編の続きです。登山するわけでもなく、徳沢キャンプ場でただただキャンプがしたくてやってきたブログ主。早めの夕ご飯を食べ終えてやること無く寝たらほぼ爆睡。夜空を見ること無く朝を迎えたのでした。 今日は2日目のハイキングの様子をご紹介。 2日目:新緑の上高地ハイキング 2日目は、明神までは来た道を戻り、明神橋を嘉門次小屋・穂高神社奥宮へ寄り、梓川右岸の木道をハイキングして帰ります。 おはようございます、徳沢キャンプ場の朝5時半 ...

旅行 海外

オーロラを見るためにノルウェーに行って来ました オローラに会えて感動編

ノルウェー トロムソ オーロラツアー
前回の記事、オーロラを見るためにノルウェーに行って来ました トロムソ移動&市内観光編の続きです。
12月31日、ふらっと街歩きをしたその日の夜、オーロラを見るために
トロムソでオーロラツアーを申し込んで出発したのでした。

トロムソサファリ オーロラツアー
31日の夜、トロムソの天気予報は晴れ。
しかし太陽の活動が穏やかということで、見ることができても弱いらしい…
少しでも雲がかかると見えないのは確実。
ラディソンブルホテルトロムソ トロムソサファリ オーロラツアー
ラディソンブルホテルトロムソの前が集合場所。
受付のおばちゃんが「グリーンバス」と言ってたそのバス。
このバスで2時間ほど先まで行くそうです。
国道 E8
1時間程進んだ場所、ここで最終目的地の選定ということで一旦休憩。
バスの運転手のお兄さんが、どこかへ電話して話をしていました。
トロムソサファリ オーロラツアー
先ほどの休憩場所から1時間ほど。オーロラの観測場所に到着。
月明かりと焚き火とロウソクの明かりだけの場所でした。
トロムソサファリ テントの中
テントの中でも焚き火に当たることができます。
温かいココアなどの飲み物と、簡単な軽食を頂けました。
トロムソサファリ オーロラツアー オリオン座
オリオン座が見えます。
実際に現場にいると。薄い雲とオーロラの差がわかりづらいです…
トロムソサファリ オーロラツアー
空も今まで以上に晴れてきました。
星のまたたきがとても綺麗です…
しかし、肝心のオーロラが現れません。
寒いからテントの中で暖を取ろうとしたその時でした。
トロムソサファリ オーロラツアー オーロラ出現
オーロラ現る!
超興奮しました…
トロムソサファリ オーロラツアー オーロラ出現 トロムソサファリ オーロラツアー オーロラ出現
テレビなどで見るカーテン状の大規模なオーロラ(オーロラ爆発)は見ることが
できませんでしたが、北の空にうっすらと光る緑色のオーロラ。
トロムソサファリ オーロラ
最初は雲と区別がつかないのですが、星が透けて見えるのがオーロラでした。
(雲の場合は星も見えない)
時間が経つにつれて、オーロラが弱まっていきます。
トロムソサファリ オーロラツアー
この日は31日から新年への特別なツアーということで、年越しの時間には花火が
打ち上げられました。
遠くでも同じように新年の打ち上げ花火が打ち上がっていました。
トロムソサファリ オーロラツアー
そんなこんなで、通常は6時間ほどのツアーなのが、約8時間にも。
トロムソサファリ オーロラツアー 帰り
そうして、ホテル前の集合場所へ戻っていったのでした。
2012年の最後に、オーロラを見ることができて&ツアーの方も親切で大満足な夜でした。

オーロラを見るためにノルウェーに行って来ました トロムスダーレン教会(北極教会)編へ続く。