志學館大学 集合写真 河合梨沙子 吉田沙保里 登坂絵莉 土性沙羅 伊調馨

全日本レスリングの聖地!志學館大学レスリング部の道場を見てきたよ。

2016年リオデジャネイロオリンピックでは過去最多のメダルを獲得した日本。その中でも突出して多くの金メダルを獲得した競技の1つが女子レスリング。金メダル4つに銀メダルが1つという量産っぷりでした。 そんな彼女らが練習をしている場所の1つが愛知県大府市にある志學館大学なのですが、今回、JR東海さわやかウォーキングの催しの中で志學館大学レスリング部の道場の公開があるらしい!こんなチャンスを逃すわけにはいかないということで、大府市の志學館大学へ行ってきました。 その様子をかる~くご紹介。 志學館大学の場所 〒4 ...

500品種20万本のチューリップ! となみチューリップフェアに行ってきました

去年のゴールデンウィークは、雪の大谷ウォークに行ってきました。 雪の大谷ウォークを見に行ってきました。その1 戸隠神社 奥社 編 その2 戸隠神社 鏡池 編 その3 扇沢 関電トロリーバス 黒部ダム 編 その4 黒部湖 黒部ケーブルカー 黒部平 編 その5 黒部平 立山ロープウェー 大観峰 編 その7 室堂 雷鳥 美女平 編 その8 美女平 立山ケーブルカー 編 今年もゴールデンウィーク、立山…の麓の富山県砺波市。ここでは500品種20万本ものチューリップを見ることができる2013となみチューリップフェア ...

各務原アルプス 明王山展望台

明王山の見晴台に登山!迫間不動さんの麓から登るこの山は、手軽に360度の展望を楽しめる家族連れいっぱいの素敵な場所でした。

7月も下旬。台風がいくつか襲来して以降、最高気温が35度を超えるゲロ蒸し暑い名古屋地方でございます。 こんな蒸し暑い時には涼しいところに避難したいのですが、お仕事もボチボチ忙しく避暑地でのんびりし辛い。しかもお盆には山に遠出を計画しているので、体が鈍るのは防ぎたいので軽く登山はしておきたい。ということでどこかいいところないかなぁと探していたら、この明王山がヒット。 どこを登っても眺めが良い各務原アルプスには以前に縦走をしたのですが、この明王山だけ巻き道を行って通過した無念の山でした。 各務原アルプスを全山 ...

2012年10月14日 志賀高原は紅葉の最盛期! 横手山パノラマコースへ行って来ました

先週末、五竜岳登山へ行ってきたのですが、山頂付近は紅葉の見頃でした。 【関連リンク】 五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[登山編] 五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[下山編] もうそんな季節なんだなぁ…と思い紅葉を検索したら志賀高原が見頃との事。志賀高原へは、冬はスキーで何度も来てますが、この季節では田ノ浦湿原から草津温泉へ行った3年前以来。今回は、志賀高原の横手山パノラマコースと、志賀高原のトレッキングでは王道の”池めぐり”をしてきました。 その様子をちらっとレポー ...

2012年7月16日 静岡県駿東郡清水町 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園編。

過去、伊豆には数十回来てますが、行きたいと思いながら時間の都合で行く事が できなかった柿田川公園。 今回は海じゃなくて、ここ柿田川公園目的で来ました。 とても暑かったこの日ですが、本当に綺麗で涼しげで、とても良い場所でした! 名古屋から新東名高速道路を使って約3時間半。 休憩を交えつつのんびりとやって来ました。 名古屋から来ると、公園の入口は反対車線にありました。 普通車1回200円なり~ 駐車場すぐ脇に案内図が。 第一展望台、第二展望台、湧き水広場などなど。 とりあえず第一から順番に廻ることにしました。 ...

阿寺渓谷 牛ヶ淵

2018/6/5

阿寺渓谷をハイキング!川遊びできたりキャンプ場もある阿寺渓谷は、名古屋の近場の避暑地としてもオススメです!

ゴールデンウィークも終わり、4月の悪天候がウソのように晴天が続く5月。湿度も低くてカラッとしているものの暑い日が続いています。こんな暑い日には涼しい所へ涼みに行きたいなぁと、おでかけ場所を探していたらヒットしたのが阿寺渓谷。ブロ主的にはおよそ20年前に阿寺渓谷キャンプ場へ行った以来という本当に久しぶりの阿寺渓谷です。実際訪問してみて、夏は信じられないほど蒸し暑い名古屋の避暑地として、とってもいい場所というのを改めて実感できました。 ということで、川底まではっきりと見ることができるエメラルドグリーンにきらめ ...

日本モンキーセンター冬の風物詩「たき火にあたるサル」を見てきたお話。

モンキーセンター たき火にあたるサル 野生動物は炎を恐れるのが当たり前。しかしここ日本モンキーセンターのヤクニホンザルは怖がるどころか暖を取りにたき火に集まってきます。何でも伊勢湾台風の廃材を焚き火して暖を取っていた飼育員の横で暖を取り始めたのが始まりらしいこの「焚き火にあたるサル」もう55年も続く冬の風物詩、その様子をチラッとご紹介です。

「たき火にあたるサル」は冬至から2月末までの土日祝日に開催

「たき火にあたるサル」は11:30〜14:00。
サルがイモを食べる「ほかほかおイモタイム」は14:00から始まります。
少しだけ早めに行くと、熱々のイモを食べるサルの様子をガッツリ見ることができますよ。
詳しくは、公式ホームページ上でご確認下さい。

日本モンキーセンター さてさて、日本モンキーセンターの入口にやって来ました。昔はモンキーパークと一緒の施設として運営されていたのですが、2014年4月1日より公益財団法人日本モンキーセンターへ移譲・営業開始されました。

日本モンキーセンター 日本モンキーセンター ということで、以前はモンキーパーク(遊園地)の入園料を含んだ1,500円だったのが今は600円なりぃ!動物だけが見たいブログ主的にはとても有りがたい(^_^)

日本モンキーセンター 入園してすぐにたき火の案内看板発見。イチオシの催し事なんですね。

日本モンキーセンター リスザルの島 でも「ほかほかおイモタイム」は14時から。まだ少し時間があるので、近所にあるリスザルの島へ立ち寄りましょう。このリスザルの島には、島へ渡る橋以外にはフェンスがありません。

日本モンキーセンター リスザルの島 リスザルは水が大の苦手。これだけ広いお堀を作っておけば、フェンスが無くても逃げ出すことはないそうです。なるほどねぇ。

日本モンキーセンター リスザルの島 お、こんなにも近くにいたぁ(^_^)
それからこんなにも近くにいるからっていっても、彼らへのお触りは厳禁ですよ。

日本モンキーセンター リスザルの島 ボリビアリスザル。かわいい小さなおっさん顔だ。

日本モンキーセンター リスザルの島 あんたは何を探しているの?

日本モンキーセンター リスザルの島 あ、エサが隠してあったのね。
ここモンキーセンターの動物たちに、エンリッチメントという動物の環境の改善活動の一環で、エサをランダムに隠したりして暇な時間を少なくしたりすることで、サル同士のケンカやストレスを減らそうとしているのだそうです。

日本モンキーセンター リスザルの島 美味しかったかな?

日本モンキーセンター モンキーバレー そろそろ14時に近づいてきましたので、「たき火にあたるサル」を見に行きましょう。

日本モンキーセンター たき火にあたるサル 煙モクモク♪

日本モンキーセンター たき火にあたるサルこんなにもたき火に近いところにいるのね、あんたたち。毛に引火しちゃうよ危ないよ。

日本モンキーセンター たき火にあたるサル 他方、たき火にあたっていないサルもたくさん。そんな毛皮着てても寒いのかな?

日本モンキーセンター たき火にあたるサル 寒いから母ザルにしがみつく子ザル、かわいいなぁ。

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム たき火にいるサルたちは、何かソワソワしているような感じ。もうすぐ「ほかほかおイモタイム」の気配がサルにも理解できるのか?

日本モンキーセンター たき火にあたるサル こちら霊長類ヒト科はスタンバイ済。

日本モンキーセンター たき火にあたるサル 飼育員のお兄さんが説明を始めました。いよいよ「ほかほかおイモタイム」が始まりますよ。

日本モンキーセンター たき火にあたるサル 日本モンキーセンター たき火にあたるサル 説明後、お兄さんがたき火を掘り、熱々ホクホクのイモを周りに投げ始めました。というかサルが火の中のイモを直接取り出すわけではないのね、当たり前か(^_^;)

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム 放り出されたばかりのイモが熱々過ぎて、口に入れては吐き出して、口に入れては吐き出してるヤツがいる一方、

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム 賢い子は水につけて食べてる子も。色々な奴がいて面白いなぁ。

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム こちらボスザルはイモ&みかんというVIP待遇。さすがボス。

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム で、実はこの日本モンキーセンターほかほかおイモタイムは、12/22(月)、23(火・祝)、1/1(木・元旦)~4(日)の6日間限定で霊長類ヒト科にもおすそ分けがございまして、

日本モンキーセンター ほかほかおイモタイム とっっってもあま~~~い美味しいおイモさん。当然ですが、先ほどのたき火で焼いた焼きいもではなく、人間用に蒸したホックホクの蒸しイモでございます。
おいしゅうございました(^_^)
さ、新しい冬の風物詩、日光浴orストーブにあたるサルを見に行きますか。

ストーブに当たるワオキツネザル ということで、日本モンキーセンター 新・冬の風物詩「日光浴orストーブにあたるサル」を見てきたお話に続きますよ。