五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[登山編]

前週の御嶽山の登山に続いて今週は北アルプスの五竜岳!100名山の1座である五竜岳は、どっしりとした山体が特徴の後立山連峰の山。さらにこの時は生まれて初めての山小屋体験!五龍岳山荘ってどんなところなんでしょうか?また時期的に、紅葉が見頃とのこと。そんなとっても楽しかった五竜登山のレポートです。 【追記】唐松岳から五竜岳へ縦走してきました。 唐松岳から五竜岳へ縦走登山!紅葉真っ盛りの八方尾根を抜け、唐松岳頂上山荘でお泊り編。 唐松岳から五竜岳へ縦走登山!難所の牛首を超えて晴天の五竜岳へ縦走&5年越しの登頂リベ ...

奥田南 潮干狩り

愛知県、知多半島の奥田で潮干狩り!友達や家族連れでバーベキューをするのもオススメです。

晴天の週末が続く愛知県。今週はお友達から潮干狩りにお誘いを頂きました。ブログ主、人生2度めの潮干狩りとなります(^-^) 場所は愛知県での潮干狩りと言えばというくらいの有名な場所、奥田海水浴場での潮干狩り。知多半島の南知多ビーチランドのすぐ近くのこの潮干狩りスポットは、名古屋からのアクセスも良くてセントレアにも近い場所。そんな奥田の潮干狩りに行ってきた様子をご紹介。 奥田の潮干狩りは渋滞必死。内海方面から行く&帰るのがオススメです さて、この愛知県で潮干狩りで有名なスポットである奥田(奥田北、奥田中、奥田 ...

新舞子 潮干狩り

愛知県の知多半島、新舞子で無料の潮干狩り!釣りや海水浴、芝生でマッタリもできて老若男女楽しめます。

2,016年ゴールデンウィーク最後の日曜日、ここ新舞子マリンパークのお向かいの海岸で潮干狩りにお誘いいただきました。一昨年に知多半島の奥田で潮干狩りして以来だったりします。新舞子の潮干狩りは無料で楽しめて、周りには施設も充実。成果はサッパリでしたが久々の海もいいものです。 そんな新舞子での潮干狩りの様子をご紹介。 今回は新舞子で潮干狩り 潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸側 新舞子での潮干狩りは、新舞子マリンパークの駐車場がオススメ。潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸なのでちょっと歩きますが、洗い ...

藤原山荘

今年の雪山初めは藤原岳!フカフカな雪の登山道を登ってからの眺めはまた格別です。

2018年のお出かけ始めは、雪山の藤原岳! 藤原岳へは数回登りに来たことがあるのですが、今回のようなガッツリ雪山状態の藤原岳はお初なブログ主。去年の雪山で見た樹氷を今年も見たくて、今年も冬の雪山へお出かけしたなぁと思っているので、その足慣らし&おニューな道具慣らしで藤原岳へ登ってきました。 その様子をチラッとご紹介。 雪山の藤原岳の登山プラン 表登山道(大貝戸登山道)を単純往復 藤原岳の登山道としては、 表登山道(大貝戸) 裏登山道(聖宝寺) がありますが、雪山ということで、どメジャーな表登山道(大貝戸登 ...

伊吹山 冬 雪山登山 ヤマトタケルノミコト像

冬の伊吹山に登山!厳冬期でも多くの雪山初心者で賑わう伊吹山で、白銀の世界を体験しよう!

今回登ってきたのは雪山の伊吹山。冬の雪山登山で探すとおよそヒットするほど雪山でもメジャーな存在でもある冬の伊吹山は、ガチ冬山登山の練習に使われるほど冬山の中では人気の山。ただ冬の伊吹山は、積雪量1182cmだったり1日の降雪量も230cmという世界記録を持っている山でもあります。 そんな冬の伊吹山へ行ってきたのですが、MyデジカメのSDカードを忘れる大失態!ということで今回はiPhoneのカメラ画像だけでご紹介です。 冬の伊吹山の登山プラン 登山道は上野登山道からの単純往復 雪山の伊吹山は初めてなブログ主 ...

モンキーセンター たき火にあたるサル

日本モンキーセンター冬の風物詩「たき火にあたるサル」を見てきたお話。

野生動物は炎を恐れるのが当たり前。しかしここ日本モンキーセンターのヤクニホンザルは怖がるどころか暖を取りにたき火に集まってきます。何でも伊勢湾台風の廃材を焚き火して暖を取っていた飼育員の横で暖を取り始めたのが始まりらしいこの「焚き火にあたるサル」もう55年も続く冬の風物詩、その様子をチラッとご紹介です。 「たき火にあたるサル」は冬至から2月末までの土日祝日に開催 「たき火にあたるサル」は11:30〜14:00。 サルがイモを食べる「ほかほかおイモタイム」は14:00から始まります。 少しだけ早めに行くと、 ...

日本三大桜まつりのひとつ 高遠城址公園 桜まつりに行ってきました

高遠城址公園 とても暖かくなって来ました!春といえば桜!!
街中が桜に包まれる長野県伊那市の高遠城址公園桜まつり。ここはフジテレビで放送されたタテホコでも取り上げられてた、本当に綺麗な桜&街。
年度末で忙しくなかなかお出かけできませでしたが、その日本の三大桜まつりのひとつ、高遠城址公園の桜まつりへ行ってきました。

高遠中学校 高遠城址公園 おはようございます。朝7時半、長野県伊那市の高遠中学校のグラウンドに到着。
この時間でもうほとんど空きはなくなっていました。
やはり最盛期の人出はすごい。
ちなみにトイレも借りれます。
ボランティアの中学生たちの元気な挨拶がとても気持ち良いです!

高遠中学校 高遠城址公園 正門側にはとても綺麗な枝垂れ桜が!

高遠中学校 枝垂れ桜 立派なだぁ。

高遠中学校 高遠城址公園 高遠中学校からは、高遠城址公園まで歩いて向かいます。道からは中央アルプスの山並みが。木曽駒ヶ岳の千畳敷カールもはっきり見えますね。

ポレポレの丘 スイセン さくら ポレポレの丘 水仙の花 ポレポレの丘 水仙の花 そして水仙の花もいっぱい

ポレポレの丘 つくし 高遠城址公園 芝桜 つくしや芝桜。本当に花がいっぱい。途中の道も飽きさせません。

高遠城址公園 梅の花 梅の花も見頃(^^♪

高遠城址公園 売店 高遠城址公園の入口の近く。良い香りがしてきたと思ったら売店が…

高遠城址公園 牛串 おやき 牛串とおやきと桜餅を頂きました(^^)

高遠城址公園 入口 そして高遠城址公園の入口。入場券もここで買えますよ。

高遠城址公園 入場券 500円なりぃ!

高遠城址公園 桜 高遠城址公園内からの中央アルプス。

高遠城址公園 混雑 眺めの綺麗な場所は混雑します…

高遠城址公園 どんな鳥の種類でしょうか?花をついばんでいるように見えました。

高遠城址公園 問屋門 桜 問屋門の桜。

高遠城址公園 問屋門 桜雲橋。

高遠城址公園 高遠閣 高遠閣 桜 登録有形文化財の高遠閣。休憩所にもなっています。ココからの眺めもよさそうですね!

仙丈ヶ岳 仙丈ヶ岳 頂上 勝間薬師堂のしだれ桜にむかいます。向かう途中の、ほりでいパークから見える仙丈ヶ岳。

ほりでいパーク 仙丈ヶ岳 親子でいいですね。

勝間薬師堂 しだれ桜 勝間薬師堂のしだれ桜が見えて来ました。

勝間薬師堂 しだれ桜 こちらも立派!

勝間薬師堂 しだれ桜 勝間薬師堂 ソメイヨシノ 眺めてて飽きない…

仙丈ヶ岳 高遠城址公園 高遠の町並はどこにでも桜、特に高遠城址公園は桜の花がいっぱい!
城址公園全体が桜の木なのですね!

高遠城址公園 さくらソフトクリーム さくらソフトクリーム。基本バニラソフトなんですが、すっごい遠くに桜餅と同じ味が(^_^;)

おいらに気を分けてくれ!ゼロ磁場のパワースポット分杭峠へ行ってみた へ続く。