その他

2016あけおめ謹賀新年と2015年振り返り

新年あけましておめでとうございます!
今年も例年以上に時が過ぎるのが早かった感が恐ろしい2015年でした。ブログ主的には2016年の今年は仕事で大きな変化を迎え、今まで以上に気合を入れなければならない大変な1年になりそうな感じだったります。
まぁ個人的な話は置いといて、2015年の振り返りで記事数稼ぎです(^_^)

東洋と西洋の出会う場所、歴史豊かなトルコ旅行に行ってきました。イスタンブールまで移動編

トルコ航空 TK091
去年の年末年始はトルコ旅行へ行ってきました。例によって貯まったマイルを使って行ったので、ビジネスクラス移動なのに総額は、燃油サーチャージやホテル代などでコミコミで12万!年末年始ヨーロッパ7日間でこれなら超バーゲンプライスでしょ!

イスタンブールの世界遺産 「トプカプ宮殿」「ハレム」 そしてボスポラス海峡を望む

トプカプ宮殿 イスタンブール
イスタンブールへ早朝に到着、ホテルで軽い仮眠をとってから行ってきたのはトプカプ宮殿。アジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡を目の前にして、極東からここまで来たんだなぁと実感できた思い出深いイスタンブールです。

他にカッパドキアにも行ってきたのですが、せっかくのネタをまだ記事にしていないという怠けブログだったります(^_^;)

岐阜県坂祝町にある城山の山頂”猿啄城展望台”は気軽に登れる眺めの良い展望台でした!

猿啄城展望台
岐阜県の坂祝町にある”猿啄城展望台”は、各務原アルプスの東の端に位置するとっても眺めの良い展望台。この後に縦走する予定だった各務原アルプスの下見&年末年始で鈍りまくった脚をウォーミングアップ的に登ってきました。
ルート距離が短くても眺めはとっても良いので、小さなお子様連れにもおすすめです。

冬の御在所岳に登山!中登山道からの登山は大変だったけど、山頂の樹氷や氷爆はとっても綺麗でした。

御在所岳 樹氷
初めて雪山登山に挑戦してみた冬の御在所岳の登山。白馬岳登山で買った軽アイゼンでのチャレンジでしたが、ベチャベチャに緩んだ雪に苦戦(^_^;) やっぱり雪山は12本爪のアイゼンが欲しいけど値段がお高くて、今だに買えないという貧乏グログ主です。

各務原アルプスを全山縦走登山!長距離のアップダウンは大変だったけど、歩きごたえのある達成感たっぷりの縦走でした!

権現山展望台 各務原アルプス
猿啄城展望台の後、いよいよチャレンジしたのが各務原アルプスの全山縦走!真夏以外は人気記事の常連となっている記事だったりします。途中で膝が痛くなり最後の明王山を巻道で進むという痛恨の極み&車を取りに戻る時の蘇原駅から伊吹の滝までの一般道が地味にキツかったこの各務原アルプス全山縦走。
巻道を行った明王山も登って「リベンジ」したいと狙っています…

霊仙山に登山!福寿草で有名な花の百名山は360度の眺望が美しい、人気なのも納得の山でした!

霊仙山 頂上
忙しい年度末も落ち着いてきた時に登ったのが霊仙山。伊吹山の南側に位置し、山頂は樹木が生えていない(カルスト地形と呼ぶそうです)ので眺めが良いと評判のこの山。この時はあいにく春のモヤが出てしまって眺めはイマイチでしたが、眺めを遮るものが何もないので、冬に登ったら気持ちの良い山なのかなぁと妄想中です。

小さな車体と狭い線路で走り続ける!ナローゲージの”四日市あすなろう鉄道”に乗ってみよう。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
ナローゲージと呼ばれる線路幅の狭い、小さくてカワイイ電車が走る四日市あすなろう鉄道。総路線距離が約7kmというこのローカル線は、2015年4月1日に近鉄から経営が切り離されて運用が開始されました。
小さい電車でスピードも超ゆっくりでしたが、モーター音(吊り掛け駆動)の懐かしさが心に残ったあすなろう鉄道だったのでした。

愛知県の離島の1つ、佐久島でアートピクニック!スタンプラリーしながらのんびりお散歩が面白い。

佐久島 おひるねハウス 南川祐輝
愛知県にある離島の1つ「佐久島」は、アートで島の活性化を模索。面白いアート作品もあったり、お昼ご飯で立ち寄った”もんぺまるけ”さんはその後TVで何度も紹介されていたりするのですが、一番印象深かったのは島のお母さんが道を案内してくれたこと。

佐久島 アートピクニック
お母さん、親切にして下さいまして本当にありがとうございました。

東日本大震災からの復興はまだまだこれから、宮城県と岩手県の太平洋沿岸地域をぐるり鉄道旅!石巻市の市街地と被災地を歩く。

石巻市 がんばろう!石巻
2015年のゴールデンウィークは、東日本大震災で大きな被害を受けた太平洋沿岸地域を電車とBRTで伺いました。このブログを始める前の震災直後のゴールデンウィーク、その時も東北でお金を使おうと行ってみたものの、この時は沿岸地域には立ち入ることができませんでした。
あれから、もう間もなく5年です。

愛知県津島市の尾張津島藤まつりで天王川公園の藤の花を愛でる

尾張津島 藤まつり
江南市の曼荼羅寺と並んで有名な、この津島市の”尾張津島藤まつり”の天王川公園の藤の花。ゴールデンウィーク最終日に伺ったこの祭りは、残念ながら藤の花の見頃からはちょっと遅かったけれど、それでも見事な藤の花を愛でることができました。

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

竹島水族館 入口
個人的に、2015年日帰りお出かけナンバーワンと思っているのがここ竹島水族館!それはそれは突っ込みどころ満載な掲示物の数々に見事な戦略が見え隠れ。家族連れはもとよりデートコースにオススメです♪

阿寺渓谷をハイキング!川遊びできたりキャンプ場もある阿寺渓谷は、名古屋の近場の避暑地としてもオススメです!

阿寺渓谷 牛ヶ淵
エメラルドグリーンの水が本当に美しいこの渓谷は、夏の間twitterやFacebookなどで多くのシェアを頂きました。以前に立ち寄った柿田川湧水群よりもずっと近いし、日帰りキャンプもできるから、みんなでここ行く計画でも立てようかな。

自分に合った登山靴の選び方!自分のサイズを正しく知れば、ネットでお得に登山靴を買うのが捗る備忘録

キャラバン Caravan GK80
自分に合った登山靴をお得にゲットするために色々と勉強したことを記事にしたのがこれ。作ったイラストを無許可で他ブログで使われたりしている(現在進行形)のですが、それはそれとして、記事には評判を戴いていたりします。
このグランドキングのGK80が、この後の奥穂高岳や八ヶ岳で大活躍します。たぶん今までの登山靴だったら怪我していたり、そもそも走破できなかったかもしれないです。かなり歩いて使い込んだので、そろそろレビュー記事でも書けるかなと思案中です。

木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!2日目美しいご来光と千畳敷カールの散策編

木曽駒ヶ岳 千畳敷カール 剣ヶ池
なんだかんだでお盆休みにお出かけしなかった2015年のブログ主ですが、それでも何とかゲロ暑い名古屋を脱出したい一心で行ってきたのが木曽駒ヶ岳。こんな標高でも弱い高山病な症状がでてしまったのが残念でしたが、八ヶ岳から昇る美しい朝日にとっても感動!雲1つない真っ青な深い空が印象的な木曽駒ヶ岳の登山でした。

鎌ヶ岳に登山!武平峠コースはザレ場やクサリ場、岩登りもあるけれど、眺めも良くて登山の楽しみが凝縮された素晴らしい山でした!

鎌ヶ岳 山頂
残暑厳しかった2015年の東海地方、熱中症になるのが怖くてまともに運動をしていなかったブログ主が久々に登ったのがこの鎌ヶ岳。どのブログでも「鎌ヶ岳は面白い!」というので実際に行ってみたら、武平峠コースは本当に面白い!1時間あまりで登れて、岩登りやクサリ場もあったりと、初めての登山体験には最適かも!と思っています。

奥穂高岳に1泊2日で登山!紅葉真っ盛りの涸沢を抜けてザイテングラート〜穂高岳山荘まで移動編

涸沢小屋
9月の最終週。例年北アルプスなど標高の高いところでは紅葉が見頃な時期に、日本で3番目に高い奥穂高岳へチャレンジしてきました。何とか無事に終えることができたのですが、計画に無理があったため1日目はヘロヘロで疲れ切ってしまい、2日目は天気が残念な結果に。
2015年の大きな山の登山は、これで〆ようと思っていたブログ主でしたが…

八ヶ岳の赤岳から硫黄岳に縦走登山!初心者には難易度が高いルートもあったけど、人気も納得の素晴らしい縦走登山でした!2日目:南八ヶ岳の絶景の中を縦走編

八ヶ岳 縦走
奥穂高岳のリベンジとして、お出かけしたのが八ヶ岳の縦走!奥穂高岳のヘロヘロ登山で相当鍛えられたのか、特に2日目は天気も良かったり体調も万全だっとりと、本当に楽しい登山を経験することができました。(ちなみに八ヶ岳登山での筋肉痛も全く無し!)こういうのを体験しちゃうと辞められないんですよね(^_^)

ということでザックリ2015年の振り返り、マイレージは沢山溜まっているのですが特典航空券に全然交換できず海外旅行は無し!登山ばかりしていた1年でした。2016年はどこにお出かけできるかなぁ…

ということで2016年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!