日帰りお出かけ

小さな車体と狭い線路で走り続ける!ナローゲージの"四日市あすなろう鉄道"に乗ってみよう。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
2015年4月1日、四日市に新しい鉄道会社が誕生しました。それが「四日市あすなろう鉄道株式会社」。新会社といっても近鉄の支線の1つであった内部・八王子線が、近鉄から経営分離されて生まれた小さな鉄道会社です。線路幅が762mm、ナローゲージと言われる幅の狭い線路の鉄道で、現在では三岐鉄道、黒部峡谷鉄道、そしてこの四日市あすなろう鉄道の3路線のみとなってしまっています。
わざわざ行くタイミングを見つけることができなかったブログ主ですが、新会社に変わったこのタイミングで行ってみることにしました。その様子を簡単にご紹介。

近鉄名古屋駅
ということで近鉄名古屋駅にやって来ました。四日市あすなろう鉄道の最寄り駅である近鉄四日市駅へ向かいます。近鉄は久々に乗るなぁ。

近鉄 名古屋線
ホームにいた急行に乗って出発です。お隣の関西本線はトラスを補修中。

近鉄 名古屋線
お疲れ様です。ご安全に!

近鉄 四日市駅
名古屋駅から30分ほどで近鉄四日市駅に到着。ここで四日市あすなろう鉄道へ乗り換えです。

近鉄四日市駅 近鉄四日市駅
ところで四日市あすなろう鉄道にはどう行けばいいんだ?外にでるのか?

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
あったあっちだ。近鉄時代でもこんなにも乗り換え不便だったのか...

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
切符を買いましょう。

四日市あすなろう鉄道 四日市駅 乗車券販売機
食券買うみたい♪

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
日永駅までなので200円なりぃ!

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
そこに電車が入ってきました。小さいなぁ(^_^)

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
それにほんと狭い線路。ホームもすごく低い。

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
そして今日乗る予定の可愛い電車が入ってきました(^_^)

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
パンタグラフが大きい。車体が小さいから相対的に大きく見えるのかな?

四日市あすなろう鉄道 車内
車体が小さいから、当然車内もとても狭い。市バスと変わらないくらいの幅かも。

四日市あすなろう鉄道 車内
網になってる網棚って久々に見た気がする。

四日市あすなろう鉄道 車内
それにしても揺れるなぁ(^_^;)

四日市あすなろう鉄道 日永駅
時間で10分ほど、日永駅に到着。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
せっかくなので日永駅を一旦出てみたのですが、

四日市あすなろう鉄道 日永駅
ネコさんはいましたが、見どころは特に何もないようで...

四日市あすなろう鉄道 日永駅
ということで、すぐに日永駅に戻ってきちゃいました。日永駅の構内でも見回りますか。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
構内踏切だ。これもすごい久々に見た気がする。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
お、電車来た。四日市へ帰る電車だ、踏切も降りてる。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
西日野駅へ向かう電車も来た。構内踏切が上がったら向こう側のホームに行ってみましょう。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
そしてYの字に分かれているこの2番線と3番線ホーム。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
このホームの南側には桜の大木が。桜はもうほとんど終わっていましたが、満開の時はそれはそれは見事なことでしょう。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
構内をブラブラしていたら、四日市駅から電車が戻って来ました。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
そして先ほど西日野駅へ向かった電車も日永駅まで戻ってきました。これに乗って四日市まで帰ります。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
何だろう、この落ち着く車内の雰囲気は。

四日市あすなろう鉄道
ガッタンゴットン

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
そして四日市駅まで戻ってきました。

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
ほんの1時間ほどのお出かけだったけど、意外と楽しかった♪

四日市あすなろう鉄道 四日市駅
改札を出ると、行きには気づかなかったですが、四日市あすなろう鉄道の古い時代の写真が。

四日市あすなろう鉄道 日永駅
お、コレ行ってきた日永駅だ。3番線の正面にもう1面ホームがあったのね。

JR四日市駅
さ、帰りはJRで帰りましょうかね。

JR四日市駅
同じ四日市の主要駅同士なのに駅舎が見えないほど遠い。なんという接続の悪さ(^_^;)

JR四日市駅
1kmほど歩いたでしょうか、JR四日市駅に到着。こちらはずいぶん寂しいのね...

JR四日市駅 JR四日市駅
JR四日市駅、電車の本数も近鉄よりも少ないのかな。

JR四日市駅
お、貨物だ。

JR貨物四日市営業所
JR貨物四日市営業 所ぉ...

JR貨物四日市営業所
カッティングシートみたいなので、余ったカッティングシートで職員さんが自作したのかな(^^;)

関西本線 関西本線
快速みえに乗って名古屋駅まで戻ります。電車は静かで快適なのですが、単線なので通過待ち停車が多すぎ。時間的には停車駅が多い近鉄の方が速いですね。

JR名古屋駅
こうして終点JR名古屋駅に到着しました。

今や普通に乗れるナローゲージの鉄道は、冒頭にも書いた通り四日市あすなろう鉄道を含めて3社のみ、遊園地にあるような小さな電車が町をゆっくり走っています。四日市駅の元気の良い駅員さんの挨拶には、新会社での熱意を感じずにはいられませんでした。
お近くにお寄りの際は、四日市あすなろう鉄道に乗ってみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
四日市あすなろう鉄道

rakuten motion

-日帰りお出かけ
-,