2012年12月2日 継鹿尾山の麓の寂光院から鳩吹山まで縦走してきました 鳩吹山編

前回の記事 2012年12月2日 継鹿尾山の麓の寂光院から鳩吹山まで縦走してきました 継鹿尾山編 の続きです。 鳩吹山登山道の石原口に無事到着、お昼を食べるも雹が降るという幸運(;´Д`)に恵まれた私たちは、 とりあえず鳩吹山山頂をそそくさと目指すのでした。

小蓮華岳 白馬大池

2018/5/10

白馬岳に登山!紅葉真っ盛りの白馬大池、栂池自然園へ下る感動の縦走でした[2日目・三国境、小蓮華山の雲海からの下山編]

前回の記事、白馬岳に登山!大雪渓と青空と紅葉に大感動の登山でした![1日目・白馬岳の大雪渓の登り編]の続きです。前日は猿倉荘から大雪渓を登って白馬岳頂上宿舎のテント場まで頑張って登りました。大雪渓を登っている最中からガスが抜けて、本当に本当に美しい景色を楽しむ事が出来ました。しかしテントを建てるあたりからガスが出てきてしまい、1日目での白馬岳の登山は断念、星空も見えずだったので、そのまま眠りについたのでした。 おはようございます。朝の4時半です。前日は暗くなる前に食事を取ったので7時には就寝。でもそんな時 ...

2012年7月16日 静岡県駿東郡清水町 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園編。

過去、伊豆には数十回来てますが、行きたいと思いながら時間の都合で行く事が できなかった柿田川公園。 今回は海じゃなくて、ここ柿田川公園目的で来ました。 とても暑かったこの日ですが、本当に綺麗で涼しげで、とても良い場所でした! 名古屋から新東名高速道路を使って約3時間半。 休憩を交えつつのんびりとやって来ました。 名古屋から来ると、公園の入口は反対車線にありました。 普通車1回200円なり~ 駐車場すぐ脇に案内図が。 第一展望台、第二展望台、湧き水広場などなど。 とりあえず第一から順番に廻ることにしました。 ...

2012年9月9日 初めての百名山! 荒島岳に登って来ました

いつもお誘い頂く登山。仕事で都合がつかなかったり、体調不良などで度々お断りしていたのですが、今回、春の岐阜県可児市の鳩吹山の登山以来、私自身今年2度目の登山、荒島岳に登って来ました。本来は御嶽山の予定だったのですが、天候等の判断でこの山に変更になったのです。そのときの様子をちらっと。 朝7時過ぎ、荒島岳の登山口に到着。 カドハラスキー場の入り口を登っていくようですね。 【追記】荒島岳の駐車場の場所とマップコード カーナビによっては”カドハラスキー場”で検索したら出てくるかもしれません。岐阜方面からだとトン ...

SOTO SOD-300S オプティマス ウインドシールド スノーピーク トレック900

レビュー

2018/5/19

登山で使うバーナー(ストーブ)SOTOのSOD-300Sとオプティマス・ウインドシールド、スノーピークトレック900の組み合わせが会心の一撃でマジでおすすめです!

ブログ主のTwitterをフォロー頂いている方は既にご存知かもしれないのですが、私ブログ主は20年以上ぶりにバーナーやクッカーを買ってしまいました。(正確には貯まったポイントでゲットした) バーナーは、SOTO(新富士バーナー)のマイクロレギュレーターストーブ「SOD-300S」という商品です。 ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ SOD-300S 売れ筋はプリムスの「P-153」や、同じSOTOならアミカスだと思いますが、ブログ主が敢えてこの「SOD-300S」を購入したのは、オプティマス ...

キッチンこも

名鉄東岡崎駅の3Fで孤軍奮闘中!スパゲッチの店”オーマイキッチンこも”は美味しいレストランでしたよ!

時は遡ること2013年、滋賀県にピエリ守山というショッピングモールがありました。このピエリ守山は通称”美しい廃墟”と言われたショッピングモールで、最後にはテナントが0になってしまったという伝説のショッピングモールでした。(ショッピングモールの運営会社が変わって、2014年12月にはテナントが入れ替わって復活するそうです) そしてここ愛知県にも、まるでピエリ守山のようにテナントがほとんど無くなってしまった建物の中に1店舗だけ頑張って営業されているレストランがあるとのこと。これは興味をそそられる… というわけ ...

謹賀新年!平成26年今年も宜しくお願いします、と2013年振り返り。

新年あけましておめでとうございます。あっという間に2013年が終わってしまいました。今年はブログ引っ越しという大仕事(?)があったのですが、肝心なお出かけがあまりできなかったなぁ、2014年はもっとお出かけしたいなぁ。
ということで2013年の記事から、印象深いお出かけ記事を振り返りでご紹介します。

オーロラを見るためにノルウェーに行って来ました オローラに会えて感動編

オーロラ
まずは何と言っても2013年はオーロラに会えた元旦スタートでした。大変に幻想的で美しい、忘れられない1日となりました。

突っ込み所満載も想いはマジメ 関ヶ原ウォーランドに行ってきました

関ヶ原ウォーランド
関ヶ原ウォーランドは、浅野祥雲先生の作品をガッツリ拝むことができる、すてきなテーマパーク。ネットでは面白おかしく書かれている記事が多いですが、私はとてもマジメな想いが伝わってきた気がした思い出深い場所でした。

冬の上高地へスノーシュートレッキングに行ってきました

スノーシュートレッキング
真冬の上高地へ、スノーシュートレッキングをしてきました。
前年の秋にも上高地へは行ってきた
のですが、秋と全く違う違う上高地を満喫。とても寒くて自然の厳しさも感じたトレッキングでした。

温泉大好きお猿さん!地獄谷野猿公苑へ温泉に入るニホンザルを見てきました

地獄谷野猿公苑
世界で唯一、お猿さんが露天風呂に入る地獄谷野猿公苑。表情がとても豊かで、寒くなければずっと見ていられる素敵な場所でした。

オイラに気を分けてくれ!ゼロ磁場のパワースポット分杭峠へ行ってみた

分杭峠
ゼロ磁場なるパワースポット分杭峠。効果・効用には個人差があります(^_^;)

500品種20万本のチューリップ! となみチューリップフェアに行ってきました

となみチューリップフェア2013
ポカポカ陽気の春に、富山県砺波市のとなみチューリップフェア2013に行ってきました。とても綺麗なチューリップ、また行きたいなぁ。

白山神社の総本社 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と東尋坊に立ち寄りました

白山比め神社
後で分かったことですが、何でもとても有名なパワースポットらしかった白山比め神社。小さめながらも凛とした美しい神社でした。

天下太平の世を願って 日光東照宮&華厳の滝へ行ってきました

日光東照宮 眠り猫
ゴールデンウィーク後半に出かけた日光東照宮。さすが徳川家康のお墓、豪華絢爛とはコレだ!というくらい国宝&重要文化財だらけ。恐るべし世界遺産。

スカスカ芝桜でガッカリ 愛知県で一番高い花畑 茶臼山の芝桜を見てきました

茶臼山高原 芝桜
ガッカリだったお出かけの思い出No.1の茶臼山高原の芝桜。後から聞いた事ですが、スッカスカの芝桜が復活するには2015年までは待たなくてはいけないらしいです。

世界一の長さを誇る木造歩道橋! 静岡県の蓬莱橋に行ってみました

蓬莱橋
木造歩道橋としては世界一の長さを誇る蓬莱橋。記事の人気はイマイチなのですが(涙)個人的には楽しかった蓬莱橋。ノスタルジックで危なっかしさが何だか思い出です。

気分はまるで宇宙兄弟!大迫力のH2Bロケット4号機の打ち上げを見てきました

H2Bロケットオーロラの次に思い出深いのが、このH2Bロケット4号機の打ち上げ。轟音とともに宇宙へ飛び立ったH2Bロケット4号機は、無事にこうのとりを国際宇宙ステーションへドッキングさせることに成功しました。これはもう一度見たい!

日本のチロルと呼ばれる下栗の里と旧木沢小学校へ行ってみました

下栗の里
日本のチロルと呼ばれる下栗の里。ペルセウス座流星群を見るためにしらびそ高原へ行ったついでに寄った場所。近くにある引越のサカイのCMで使われた旧木沢小学校では、ネコの校長先生にもお会い出来ました(^ ^)/

初心者にやさしい立山縦走!室堂は紅葉が始まっていました

立山 室堂
近頃お誘いを頂いている登山。この時は、単車ツーリング時代のテントを引っ張りだして、お一人様で立山縦走に行ってきました。紅葉が始まった立山・室堂は人気スポットだけあって、さすがに美しい!

今年の御嶽山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に行ってきました

御嶽山 山頂天気がとても良くて、2年連続で登山をした御嶽山。3000mオーバーの登山ですが、立山縦走の時の体力作り(?)が効いたため、とても余裕な楽しい登山でした。

香嵐渓の紅葉の見頃は11月末ぐらいまで。足助の古い町並みや観音山を歩かないなんてモッタイナイ!

香嵐渓
毎年綺麗な紅葉を見せてくれる香嵐渓。今年は天候不順で香嵐渓の紅葉はイマイチでしたが、飯盛山や古い町並み、観音山の紅葉は見事でした。
みなさんも香嵐渓だけではなく、古い町並みにもぜひ行きましょう!

琵琶湖疏水 南禅寺の水路閣とインクライン 近代化産業遺産を行く

南禅寺 水路閣
京都御所の一般公開の後に立ち寄った、南禅寺の水路閣とインクライン。近代産業遺産のこれらは学生の時に単車で立ち寄った以来だったのですが、産業遺産になった事以外は当時と変わっていなくて嬉しかったです。

弥勒山に登山!春日井にある手軽で安全な登山はいかが?

弥勒山
記事中には今年は2回登ったと書いたのですが、よく考えたら3回も登ってた弥勒山。街にとても近くてお手頃な登山のできるこの山は、また2014年も登ることでしょう。

愛知県犬山市の桃太郎神社は、日本全国の”桃太郎伝説発祥の地”論争に終止符を打つ! か?

桃太郎神社
浅野祥雲先生の作品を見ることが出来る愛知県のメジャースポット桃太郎神社。2013年の秋にペンキの塗り直しのボランティア活動があったとの事で、化粧直しされた桃太郎がお出迎えしてくれました。次回があったら是非協力をさせていただきたいです。

今年も鳩吹山へ登山!継鹿尾山寂光院からの縦走は歩きごたえ十分でした

鳩吹山
今年の登山納めの鳩吹山。今年も寂光院の継鹿尾山から鳩吹山へ縦走したのですが、鳩吹山の駐車場は近くの商業施設が開業したため、本当にしばらくは鳩吹山の駐車場は使い物になるかどうか…

没ネタも少しあるのですが、こう振り返ってみると意外とお出かけしていたなぁという2013年の印象的なお出かけ。
当ブログの人気記事はガジェット系に偏っていますが(汗)ブログのタイトルは尾張名古屋からお出かけブログです!
2014年も、是非ともよろしくお願いします!