八木山 山頂

八木山〜双子山〜愛宕山をプチ縦走!各務原市にある”八木三山”をお散歩登山してきました。

お盆も過ぎたのに蒸し暑い日が続く東海地方。ブログ主は白山以降ぜんぜん運動していなくてウズウズ中。ということで近場でどこかないかなぁと探したのが各務原市の八木山。各務原アルプスからも見えていた小さな山で1周2時間ほどでサクッと汗をかけるお手軽登山らしいです。 ということで、八木山を登ってきた様子をご紹介。 愛宕山から双子山を経由して八木山へ 今回の登山プランは、愛宕山から双子山、そして八木山という時計回りでひと歩きしてきました。1周2時間ほどのお手軽プチ縦走コースです。 八木山の駐車場とマップコード 今回、 ...

弥勒山

弥勒山に登山!春日井にある手軽で安全な登山はいかが?

秋も日に日に深まる今日このごろ。1週間で名古屋の街路樹も色づいてきました。 先週は赤目四十八滝に行ってきましたが、今週末は、春日井市にある弥勒山に登ってきました。実は7月に一度登っているのですが、その時は暑くて暑くて写真をとっていませんでした(^_^;) 季節も良くなったこの週末、おチビちゃんも一緒に登った様子をチラッとレポ。 おはようございます。集合場所は春日井市の都市緑化植物園「グリーンピア春日井」の駐車場。とってもいい天気ですが、午後には雨が降る予報。チャチャッと登っちゃいましょう。 春日井三山(道 ...

阿寺渓谷 牛ヶ淵

2018/6/5

阿寺渓谷をハイキング!川遊びできたりキャンプ場もある阿寺渓谷は、名古屋の近場の避暑地としてもオススメです!

ゴールデンウィークも終わり、4月の悪天候がウソのように晴天が続く5月。湿度も低くてカラッとしているものの暑い日が続いています。こんな暑い日には涼しい所へ涼みに行きたいなぁと、おでかけ場所を探していたらヒットしたのが阿寺渓谷。ブロ主的にはおよそ20年前に阿寺渓谷キャンプ場へ行った以来という本当に久しぶりの阿寺渓谷です。実際訪問してみて、夏は信じられないほど蒸し暑い名古屋の避暑地として、とってもいい場所というのを改めて実感できました。 ということで、川底まではっきりと見ることができるエメラルドグリーンにきらめ ...

鎌ヶ岳 山頂

鎌ヶ岳に登山!武平峠コースはザレ場やクサリ場、岩登りもあるけれど、眺めも良くて登山の楽しみが凝縮された素晴らしい山でした!

今回登ってきたのは鎌ヶ岳! 御在所岳のすぐ南にそびえる鎌ヶ岳は、特に武平峠ルートというのが気軽で面白いというのを検索。御在所岳の中道も面白いし、もしかしたらこの辺りの登山ルートは面白いところがいっぱいあるのかな? そしていよいよ秋の行楽シーズンを前に、大してというより全く運動していないブログ主の運動不足解消・行楽シーズンの体力作りのために鎌ヶ岳へ登ってきました。 その様子をチラッとご紹介でございます。 鎌ヶ岳の登山プラン 今回の鎌ヶ岳の登山コース 鎌ヶ岳の登山コースですが、 武平峠ルート 三ツ口谷ルート ...

Google Earth 起動画面

2018/3/18

山頂から見える山を知りたい!山座同定に無料で使えるGoogle Earthのオススメとその理由。

登山関係で検索されてこのブログへ辿り着いた方々に、もし伺えたら真剣に伺いたいのですが、山座同定ってどうやってますか? 地図とコンパス スマホアプリ だいたいこんな感じじゃないでしょうか? かくいうブログ主は、最初は自分の勉強のつもりで地図とコンパスで同定していましたが、その後はずっとスマホアプリ派でした。過去形なのは、今はブログ主はお出かけした時には写真を沢山撮っておき、その写真の中で”確実にわかる山”を1つ以上見つけ、そこから地図を基にして順番に山座を広げていく方法で同定していたのに加えて、Google ...

2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その4

雪を溶かして水を作って… のつもりでしたが、ゴミが入りまくって水汲んできてもらいました。

備忘録

MacbookProをXperiaZ Bluetoothテザリングでdocomo Wi-Fiに接続 個人的備忘録

新千歳空港 ANAラウンジ 大変珍しいことに、北海道でお仕事の依頼。
で、本来は12月22日に名古屋へ帰る予定だったのですが、千歳空港で大雪のために名古屋便が欠航。帰る飛行機が無くなったため、千歳で1泊。
そして翌日2013年12月23日。ANA702便、新千歳名古屋便は本来8時発なのですが、9時30発と90分も遅延。暇つぶしにANAラウンジにいるのですが、ここで何故かどうしてもMacbookProからdocomo WI-FIにつながらない。う~んどうしよう。

じゃ、BluetoothテザリングのXperiaZ経由でdocomo WI-FIに接続できるかな?で、結果は無事に接続出来ました。Windowsでもきっと流用できるこの方法、備忘録です。

BluetoothテザリングでdocomoWI-FIへ接続の概要

SIM認証が始まれば、2から5はすべて不要になります。早く始まれSIM認証!

追記 XperiaZ(SO-02E)が、docomoかんたんWI-FI接続 ウィジェットに対応
docomo WI-FI かんたん接続
docomoWI-FIかんたん接続がXperiaZにようやく対応。スマホの設定は簡単に済ませることができると思います。

MacbookPro →XperiaZ →docomoWI-FI  →インターネット
という順番で接続します。本当はMacbookから直接docomo WI-FIにつながれば問題ないのですけどね(^_^;)

XperiaZの設定

XperiaZ docomoWI-FI 1.XperiaZのWI-FIをオン、接続先である0000docomoをタップ。

XperiaZ docomo WI-FI 2.SSIDを確認後、WPA2キー(パスワード)を入力、接続をタップ。

XperiaZ docomo WI-FI 3.間違いなければdocomoWI-FIと接続完了できます。

XperiaZ docomo WI-FI 4.続いて、XperiaZでブラウザを立ち上げると、最初にログイン画面が表示されるので、ログインをタップ。docomo WI-FIユーザーID、WI-FIパスワードを入力。

XperiaZ docomo WI-FI 5.docomoWI-FIのポータル画面が見ることができれば、docomoWI-FI設定完了です。

XperiaZ docomo WI-FI 6.最後に、XperiaZのBluetoothテザリングをオン。これでXperiaZの設定は完了です。
MacとXperiaZとのBluetooth接続については、Bluetoothテザリングができたの記事を御覧ください。

【重要】MacbookProの設定 WI-FIは絶対に切にすること!

Macbook XperiaZ docomo WI-FI 7.MacbookのWI-FIをオフ。これ絶対です。

Macbook XperiaZ docomo WI-FI 8.Bluetoothをオン。

docomoWI-FI XperiaZ 9.BluetoothアイコンからXperiaZ接続をクリック。このbluetooth近辺の設定については、Bluetoothテザリングができたの記事を是非ご一読下さい<(_ _)>

docomo WI-FI これでXperiZ経由でインターネットを閲覧できました。これならイザという時に、ネットにつながらないというリスクを分散できるのではないでしょうか。
ま、docomo WI-FIへ直接PCで接続できれば問題ないので、あまり役に立つことはないかな。
それにしても、どうしてMacbookから直接docomoWI-FIつながらないんだよ…