旅行 国内

山陰の旅 石見銀山、出雲大社、足立美術館などのまとめ

石見銀山 龍源寺間歩
お盆に行って来ました山陰の旅。
このブログへアクセスして下さる中で、多いアクセスワードでまとめてみました。
参考にしてもらえれば。

石見銀山世界遺産センターから石見銀山の入口”大森バス停”までの徒歩ルート

"石見銀山世界遺産センター 大森バス停 徒歩"
けっこう多いのがこれ。
”石見銀山世界遺産センター 龍源寺間歩 徒歩”
”石見銀山世界遺産センター 五百羅漢 徒歩”
というキーワードも多いかな?
バスで5分程度の道のりなので、歩いたほうが良いという私と同じ考えのお方(^_^) 片道190円をケチる道、ちゃんとありましたよ。
石見銀山世界遺産センター 大森バス停 徒歩
主にルートとしてはこんな感じ。Google Earthからの抜粋です。

世界遺産センター 大森バス停 徒歩 石見銀山世界遺産センター 大森バス停 徒歩
世界遺産センターの北側、一番奥と言いましょうか、ここから山道に行けます。銀山公園まで1.3kmですよ。

石見銀山 世界遺産センター 徒歩 石見銀山 世界遺産センター 徒歩
こういう道が続いておりまして…

石見銀山 世界遺産センター 徒歩
砂利道から舗装道路へでます。世界遺産センターから歩いてきた場合は、ここを左に行けば五百羅漢、そして大森バス停です。帰りは当然反対に辿っていけばOK(^_^)

石見銀山街歩きは電動アシスト付き自転車のレンタサイクルがおすすめ!

石見銀山の大森バス停のすぐ横に、電動自転車をレンタルできるおみやげ屋さんがあります。2時間で700円と割高ですが、坂ばかりなのでかなり楽に移動できます。お子様を後ろに乗せていた家族連れが多数いらっしゃいました。
私は歩きには自身があるのでかりませんでしたが(^_^;)

出雲大社、石見銀山の駐車場の空き具合

お盆という、おそらくとても混む時期の話なので、そこそこ役に立つと思います…
私は朝一番に出雲大社へ行って、石見銀山へ来ました。このルート、出雲大社の駐車場の混みっぷりが想像に難くないので、朝一番に出雲大社へ、そして石見銀山というルートを選択したわけです。
・出雲大社 7:30着 参拝散策1時間ほど。
→移動1時間ほど
・石見銀山世界遺産センター 9:30着

出雲大社 駐車場
8時半過ぎに出雲大社を出発したのですが、この時間で出雲大社の駐車場、こんな埋まり具合です。
で、約1時間で石見銀山に到着するのですが、9時半過ぎでは石見銀山世界遺産センターの正面の駐車場は埋まってしまっており、ちょっと離れた駐車場へ回されました。
午後一番には離れた場所の駐車場もいっぱいで、
駐車場の空き待ちで渋滞していました。

おそらくこのルート選択がギリギリセーフなルートだと思います。

足立美術館の割引券

コンビニ端末で割引券が買えます。JTBが扱っています。
この商品番号や必要事項を入力して、出てきたレシートをレジへ持って行くとチケットを発行してもらえます。
リンク:足立美術館の割引券 ←このリンク先の番号をコンビニ端末で入力します。足立美術館に限らず、様々な施設の割引券を扱っているので、事前に調べておくと
とても重宝しますよ。

今後、検索キーワードで多いのが出てきたら追記していきますね!!
2012年8月12日 山陰の旅 境線 水木しげるロード
2012年8月12日 山陰の旅 水木しげるロード 水木しげる記念館
2012年8月12日 山陰の旅 足立美術館、松江城と国宝 神魂神社
2012年8月13日 山陰の旅 出雲大社編
2012年8月13日 山陰の旅 石見銀山 龍源寺間歩
2012年8月13日 山陰の旅 石見銀山の街歩きと美保関灯台 少しだけ鳥取砂丘
2012年8月14日 少しだけ天橋立と舞鶴 海上自衛隊の一般公開