高見山 山頂 高角神社

冬の高見山に登山!樹氷・霧氷の美しい冬の高見山は雪山初心者にも大人気の山でした!

今回登ったのは高見山!関西のマッターホルンと呼ばれる高見山は、霧氷が美しくて有名です。また奈良県というロケーションから、関西方面からの登山者がとても多いらしいのですが、先の記事の綿向山からも比較的近く、名古屋からも3時間足らずで麓のたかすみの里の駐車場に着くことができます。 ブログ主が訪れたこの日は、寒波襲来後の晴れ予想の週末で、綿向山の時のように大変美しい霧氷を愛でることができました。そして(やっぱり)とにかく人が多かった! ということで今回はその高見山の様子をご紹介。 高見山の登山プラン 今回は、たか ...

突っ込み所満載も想いはマジメ 関ヶ原ウォーランドに行ってきました

日本には数多くの珍スポット(パラダイス)と呼ばれる場所が数多くあります。 その中で岐阜県内のパラダイス筆頭の関ヶ原ウォーランド。 War(戦)+Land(ランド、施設)という名前から全力なパラダイス!?な点も数多くあるのですが、ウォーランド館長の思いは至ってマジメなのが伝わりました。そんなこんなで関ヶ原ウォーランドのレポートです。 お昼。ちょっと寝坊してしまったこの日、関ヶ原ウォーランドへ向かう途中の 養老サービスエリアへ寄ってお昼ごはんを頂くことに。 オリエンタルカレーのカツカレーを頂きました。スプーン ...

各務原アルプス 明王山展望台

明王山の見晴台に登山!迫間不動さんの麓から登るこの山は、手軽に360度の展望を楽しめる家族連れいっぱいの素敵な場所でした。

7月も下旬。台風がいくつか襲来して以降、最高気温が35度を超えるゲロ蒸し暑い名古屋地方でございます。 こんな蒸し暑い時には涼しいところに避難したいのですが、お仕事もボチボチ忙しく避暑地でのんびりし辛い。しかもお盆には山に遠出を計画しているので、体が鈍るのは防ぎたいので軽く登山はしておきたい。ということでどこかいいところないかなぁと探していたら、この明王山がヒット。 どこを登っても眺めが良い各務原アルプスには以前に縦走をしたのですが、この明王山だけ巻き道を行って通過した無念の山でした。 各務原アルプスを全山 ...

五竜岳 ライチョウ

唐松岳から五竜岳へ縦走登山!難所の牛首を超えて晴天の五竜岳へ縦走&5年越しの登頂リベンジ編

前回の記事、唐松岳から五竜岳へ縦走登山!紅葉真っ盛りの八方尾根を抜け、唐松岳頂上山荘でお泊り編。の続きです。八方尾根から唐松岳へ無事に登った1日目。早々に夕食を食べて、でも携帯の電波も届かず何もすることがない夜、18時過ぎにはさっさと眠ってしまったブログ主。 22時頃に一度目が覚めて外に出てみたものの、夕食時のようにガスガスで夜空も見れずでした。そしてその後はほとんど目覚めることなく爆睡して朝を迎えました。 今回はそんな2日目の朝からのレポートです。 2日目:唐松岳頂上山荘から五竜岳まで縦走、遠見尾根で下 ...

霧ヶ峰 八島ヶ原湿原

霧ヶ峰高原の八島ヶ原湿原をスノーシューハイキング!冬の静かな八島ヶ原湿原をグルっと1周してきました。

今回お誘い頂いたのは、霧ヶ峰にある八島ヶ原湿原でスノーシューハイキング!八島ヶ原湿原は八ヶ岳中信高原国定公園内の霧ヶ峰高原にあります。冬季は訪れる人もあまりおらずとっても静かな散策を楽しめるそうです。個人的にもスノーシュートレッキングは、一昨年の上高地でのスノーシュートレッキング以来2年ぶり。 ということで、その様子を短めにご紹介。 八島ヶ原湿原のスノーシューハイキングのプラン 今回の八島ヶ原湿原スノーシューハイキングコースは、八島ヶ原湿原の周りを時計回りとしました。 参照URL http://park2 ...

マーモット Limelight 2P

レビュー

【テント購入の検討】登山で使う2人用テント、型落ちのMarmot Limelight 2P を購入するまでの話。

新しい新居を購入しました。それは、マーモットのLimelight 2Pテント。アメリカのマーモット社が発売していた3シーズン用のバックパッキング用のテントで、メーカー的には登山用テントには分類されていません。例えば稜線上での設営や冬のテント泊は想定しおらず、それほどストイックな性能を求めていないテントと言って差し支えないと思います。 山は年に何度も登るけれど、テント泊は年に1度か2度程度。そう幾度も使わない物に大金を叩くほど富裕層ではないブログ主は、何とかコストパフォーマンスの優れたテントが無いものかと色 ...

旅行 国内

2012年8月14日 少しだけ天橋立と舞鶴 海上自衛隊の一般公開

舞鶴海上自衛隊 イージス艦 あたご 天橋立
前の記事、2012年8月13日 山陰の旅 石見銀山の街歩きと美保関灯台 少しだけ鳥取砂丘の続きです。
帰宅するこの日、過去に来たことがある天橋立に寄ってみました…
過去ここに寄ったり通過したことはあるので、本来は通過するところなのですが…

JARTIC 通行止め
未明、大雨が降ったらしく京滋バイパスも名神もガッツリ通行止め。
普通に帰れないなら、ボチボチ帰ろうと思ったので天橋立に寄ってみました。
天橋立 駐車場
天橋立の駐車場から。
ビューランドの観覧車。今回はここはパス。
天橋立 智恩寺 天橋立 智恩寺
駐車場からすぐの智恩寺。とりあえずお参りに。
天橋立 智恩寺
ここでお線香に火をつけて…
お供え(?)します。
お願いごとは秘密で(^_^;) っておっさんのお願い事には興味が無いですね。
天橋立 智恩寺
奥の建物が気になるのですが、入ることはできないようです。
天橋立 智恩寺 多宝塔
ここのお寺で本堂よりも貴重な多宝塔。
室町時代の建物、500年以上の歴史があります。
〈関連リンク〉天橋立 知恩寺
天橋立 智恩寺 知恵の輪
3人寄れば文殊の知恵 の知恵の輪。
本来は船の航行のための輪灯籠だそうです。
天橋立 旋回橋
で、ここで旋回橋に船が来てました。
橋が横向いています(^^♪

橋が閉じるところを動画で。
天橋立 文珠灯
それでは天橋立へ行ってみます。
昔の灯台、文珠灯という名前が付いていますね。
天橋立 旋回橋
そして先程の旋回橋。
天橋立
さ、どう廻りましょうかねぇ。
日本の3大景勝地。
・天橋立
・宮島(広島)
・松島(宮城)
去年の11月の宮城の旅で全部制覇済み(^O^)
天橋立 日本の道100選
日本の道100選、◯◯百選みないなのいっぱいありますね。
天橋立 与謝野晶子
与謝野晶子の碑。
何度も天橋立に来てるんですね。
知恵の松
知恵の松があり…
天橋立 天橋立
歩いて歩いて…
天橋立 智恩寺
戻ってきちゃいました(^_^;)
ここはいつまで歩いても景色が変わらないんですよねぇ…
で、戻ってきた時も、まだ高速は通行止めでしたので、敦賀に寄って下道で帰ろうと思っていたんです。
8号線の舞鶴市内を走っていたら…
舞鶴 海上自衛隊
舞鶴の海上自衛隊が一般公開していたのです!!
これは立ち寄らないわけいにいきません!!
車を駐めて受付へ。
テントのところですね。
舞鶴 海上自衛隊
今日はこんな船が並んでいるのですね。
舞鶴 海上自衛隊 舞鶴 海上自衛隊
受付手前でももう見えますねぇ(^O^)
受付終了!
とりあえず上手(とは言わないかな)から見るために移動。
この湯気、何気にとても熱いんです!
補給艦 ましゅう
まずは補給艦ましゅう。
補給艦ましゅう
この機械見たことあるなぁって思ったら、テロ特措法でインド洋で給油してた
補給艦だったんですね。すげー!
舞鶴 海上自衛隊
岸壁にクッション(?)ダイビング船などの古タイヤや発泡スチロール製のとは
大きさが違いますね!
横浜タイヤ製でした。
それにしても大きいなぁ。
補給艦ましゅう
よく見ると、あちらこちらにペンキの跡。
やっぱり傷みがでるんですね。
ましゅう専用のリヤカー。
色もお揃いです。
イージス艦あたご
でた~
イージス艦あたご!!
これがすごい性能のレーダーらしいです。
【関連リンク】あたご型護衛艦
イージス艦あたご
主砲でしょうか?
ミサイル?魚雷?
このイージス艦、ガスタービンエンジンらしいのですが、先ほどの補給艦ましゅうの
ディーゼル機関と比べて本当に静かなエンジン。
全く違いますね!
護衛艦あさぎり
対岸にも船が。
【関連リンク】護衛艦あさぎり
護衛艦みねゆき
こちら、なんか片方の船の番号がないですね。
護衛艦はまゆき
うっすら見える126番の番号
【関連リンク】護衛艦はまゆき
もう古くて退役なんだそうです。
退役後は、解体されるか砲撃の的になるかもとのことでした!
はやぶさ型ミサイル艇
こちらはミサイル艇らしいです。
ミサイル艇だなんて名前がエグいですが、意外と小さいです。
ミサイル艇はやぶさ、ミサイル艇うみたか。
【関連リンク】はやぶさ型ミサイル艇
はやぶさ型ミサイル艇
主砲。
イージス艦のと比べると小さいですね。
舞鶴 海上自衛隊 RAV4
ミサイル艇のすぐ横にRAV4の自衛隊バージョン。
外見は自衛隊、中は全く普通の車でした(;´Д`)
舞鶴 海上自衛隊
船そのものは4隻だけ間近に見れただけですが、1隻がとても大きいので、
結構な距離を歩きました。
でもかなり楽しかった(^^)
日本の安全のために日夜活躍してくれている海上自衛隊の皆さん、
本当にお疲れ様です!