雷鳥沢キャンプ場

初心者にやさしい立山縦走!室堂は紅葉が始まっていました。

去年のゴールデンウィークに、黒部立山アルペンルートを縦断してきました。その時以来、室堂から見えた立山三山を縦走してみたいと思っていました。 下調べやお師匠さんに色々聞いてみたら、1泊でグルっと縦走できる初心者コースがあるとのこと。日頃の運動不足もあって体力に自信のない自分にはピッタリ! 今年は有難いことに仕事がやや忙しく、2013年の9月には2回の3連休ともになかなか休みが取れずなかったのですが、何とか3連休後半の2日間お休みを取れたので、今年初めての本格登山を単独で、初めてテント持参で立山縦走にチャレン ...

福寿草 藤原岳

再び藤原岳に登山!春の訪れを告げる花、福寿草を愛でに行ってきました!

暖冬とはいえ寒い日が続いてきた中、ようやく暖かくなってきた東海地方。おでかけしたいモードがウズウズしだしたブログ主。 今回はちょっと前に登ってきた藤原岳へ、福寿草を目当てに再び登山してきました。その様子を短めにご紹介。 真冬の藤原岳にも登ってきました、お時間のある時にどうぞ。 今年の雪山初めは藤原岳!フカフカな雪の登山道を登ってからの眺めはまた格別です。 今回の藤原岳の福寿草目当ての登山プラン 福寿草は8合目よりも上に 福寿草は藤原岳の8合目よりも上にたくさん咲いていました。 ただ登山道から離れた場所に咲 ...

竹島水族館 入口

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

名古屋には名古屋港水族館がありますが、ここ蒲郡市には竹島水族館という小さな、まさにローカル水族館があります。検索すれば「ショボイ」だの何だのと結構な言われようなのですが、それでも年間入場者数が20万人を突破したという謎の大人気水族館でもある竹島水族館。こんな場所(←失礼)でここまで入園者数があるということは面白いんじゃね? ということで竹島水族館へ行ってきた時のご紹介。 竹島水族館の場所と駐車場 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6 電話番号 0533-68-2059 ここへ向かって来れば、駐車場 ...

インソール オーダーメイド

レビュー

2018/3/11

整形外科で作ったオーダーメイドのインソール!登山で足の痛みが改善されてすこぶる調子が良い!インソールの作成編

ブログ主は膝と足の痛みと腰痛持ちで、 登山やトレッキングで痛くなるのが足の裏と膝。この痛みが何とかならんものかとネットを検索したらヒットしたのが「インソールの交換」様々な交換用のインソールが発売されており、そのインソールを自分の足に合わせて使うことで姿勢を整えて、膝の痛みや長時間の歩きでの足の裏の疲れも改善できるとの事。 楽しく登山やトレッキング・お出かけを続けたいので、いろいろ勉強してきました。その経験を備忘録&シェアしたいと思います、参考になれば幸いです(^_^) 大前提:膝や足の痛みを甘く見るな! ...

レコランドジャパン 新築工事

【こんなことありました2017】建築中のレゴランドを園外から望む

2017年4月1日のエイプリルフール、金城ふ頭にレゴランドが開園しました。 ブログ主は開園1ヶ月前ほどの時、お仕事後に工事中のレゴランドを見てきました。 ↓内覧会か何かをしていたのか、園内からキャーキャーと声が聞こえてきました。 レゴランド、内覧会なのか中からコースター乗ってる人の悲鳴が聞こえる。 pic.twitter.com/P2FgYPc27k — たけめ まえかわ (@maekawamaekawa) 2017年3月4日 ↓シンボルのタワーと実物クレーンの相性の良さは、港ならではの立地。 ...

テルミット溶接

【俺得】JR東海名古屋車両区で学ぶ線路の溶接「テルミット(ゴールドサミット)溶接」の基礎知識

良い天気の週末、風邪を引いてしまったブログ主は遠出を断念。でも良い天気なのでどこか行きたいなぁと探していたら、近場で面白そうなのを見つけました。それは、 「線路溶接」 1本25mのレールを単純に繋ぐだけでは繋ぎ目で「ガタンゴトン」と音を立ててしまい、乗り心地や騒音を発生させてしまいます。でも繋ぎ目をなくしてしまえば問題解決、ロングレールをしつらえるには必要な溶接なんです。この技術が無ければ今の新幹線は走れません! えぇわかってます。 全く役に立ちません、線路溶接しませんから。 でもどうしても見たかったんで ...

旅行 国内

2011年11月26日~27日 宮城の旅 松島

まるたん 仙台市
もうお昼なので、まるたんという食堂へ伺いました。

牛タン焼き定食
牛たん焼き定食。
ウマー!
仙石線 あおば通駅
お腹もいっぱいになったので、塩釜へ向かいます。
仙石線に乗るのですが、仙台駅から乗ると席がいっぱいに
なるとのことで、あおば通駅で乗ると良いって伺いました。
仙石線の始発駅は仙台駅ではなく、あおば通駅だからだそうです。
塩釜に途中下車したのですが、写真を撮るのはやめました。
まだまだ傷跡が生々しく、ちょっと申し訳ない気がして。

松島海岸駅
塩釜の先、松島海岸駅に着きました。日がだいぶ傾いてきます。
五大堂横の紅葉
桟橋に向かいます。紅葉が綺麗ですね。
ちょっとわかりにくいですが、地盤沈下しているためなのか、
桟橋が封鎖されています。
後ろに見える船で松島を巡ります。
福浦橋 松島
桟橋から見る福浦橋。これも津波でやられたそうですが、復旧したそうです。
鴨 カモ 松島
えびせんべいを狙っているカモ?
丸々してて可愛い。
五大堂 松島 重要文化財
重要文化財の五大堂
仁王島 松島
仁王島(におうじま)
震災後のGWの時は行けなかったので、太平洋側へ行って来ました。
鐘島(かねじま)
松島のカモメ
かもめの餌のかっぱえびせんを狙っています。
第三仁王丸
50分の船旅でした。
日陰ができはじめてました。
陽が沈むのが早いですね。
2011年11月26日~27日 宮城の旅 その4へ続く。