登山、トレッキング

2012年11月4日 とってもお手軽登山!福井県の冠山も紅葉の最盛期でした

冠山
今回お出かけしたのは、福井県と岐阜県の県境にある、この冠山。
この時期、この辺りの紅葉が最盛期ということもあり、また一度行ってみたいと思っていた徳山ダムの近くということで、天気も良いこの週末出かけてみました!

徳山村の今、徳山ダム

徳山ダム
大垣インターチェンジから国道417号線を約1時間半ほど。400番代の国道とは思えないほどの快適な道路で、あっという間に到着。

徳山ダム ロックフィルダム
黒部ダムとは違って、石積みのダム(ロックフィルダム)なので、高さ感がイマイチ。スキーには良さげな角度ですけどね(^_^;)

徳山ダム
この徳山ダム、堰堤の高さが黒部ダムなどに継いで3位(161m)だそうです。高いなぁ…

徳山ダム 大きなタイヤ
ここにはダムの紹介で様々な展示もされています。その中に、ダムの建設で土砂運搬に使われた90トン積み大型ダンプカーのタイヤ。90トンダンプは、多い日には1日に70往復もして土砂を運んだそうです。

徳山ダム 航空写真
これは徳山ダムの航空写真。写真一番上の赤い所が徳山ダム、手前が名古屋市。自宅もバッチリ写っていました。

徳山ダム 徳山湖
そして徳山湖、この下には徳山村。
ここに住んでいた人々の犠牲の上に私たちの生活が今あることを忘れてはなりません。ありがとうございます。

徳山ダム 徳山湖 冠山
徳山ダムの堰堤から、冠山がひょっこりと綺麗に見えますね。
ということで、徳山ダムはここでお別れ。ここから冠山へ向かいます。

冠山 林道
さて、道はダムを通過すると417号線が終わり国の管理が終了。するとそこからは林道になります。道幅も一気に狭くなり、車のスレ違いにはヒヤヒヤさせられます(*_*)

冠山 徳山湖
だいぶ標高も上がって来ました。冠山の頂上も近くになってきました。

徳山湖
奥には徳山ダムの徳山湖も見えますね。

冠山峠
そして冠山峠に無事到着。しかし道端は大混雑でした(;´Д`)
もっと早く起きて来れば良かった… と思ったら、意外と近くが空いてました。縦列駐車得意でよかった(^^

冠山 登山口
サクッと準備を済ませて11時45分、登山開始です、行ってきます!

冠山 登山道
冠山の登山道は、写真のような感じでとっても歩きやすいです。お子様連れも多数いらっしゃいました。多少アップダウンはありますが、ひどく疲れることもない感じ。スイスイ歩き進めます。

冠山 冠山峠
(^_^;)

冠山 白山
道中、白山も綺麗に見えます!綺麗だなぁ。

冠山
と、程なく視界が開けてきました。登っていく人が見えます。

冠山
こちらの崖は、冠山の頂上へ行くための崖の道。ここを登る予定です…

冠山 冠平
そしてあっという間に冠平と山頂への分岐点に到着。分岐を左へ行くとこの冠平へ行けます。いっぱい人がいますね。みんなお食事中かな?

冠山 登山
私は当然のように分岐を右へ、冠山の山頂への道へ向かいます。崖が濡れていて怖いよ(;´Д`)

冠山 登山道
急な崖の道なのですが、子供連れがスイスイと通過、しかも下り坂を…
おじさんは怖いだよ…

しかし!この急な崖を過ぎたらあっという間に…

冠山 山頂
13時登頂成功!!1時間ちょいの登山でした!

頂上からの眺めは、やっぱり美しゅうございます(^_^)

冠山の山頂からの眺めは360度の美しい眺めでした!

荒島岳
コントラスト修正済:冠山からの(おそらく)荒島岳。登ったなぁ…
すごい疲れた登山だったなぁ…膝が痛かったなぁ…

【関連リンク】2012年9月9日 初めての百名山! 荒島岳に登って来ました

御嶽山
コントラスト修正済:冠山からの(おそらく)御嶽山。
登ったなぁ… ここは楽しかったなぁ…

【関連リンク】
2012年9月29日 いよいよ3000m超!御嶽山に登って来ました
今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登り編]
今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登頂、御嶽山お鉢巡り下山編]

槍ヶ岳
コントラスト修正済:写真中央の白い尖った山の、右側にうっすら見える黒い尖ったのが槍ヶ岳、そして穂高連峰。コレが見えるって何だか凄いなぁ。

徳山湖
コントラスト修正済:徳山湖。やっぱり大きなダムだと実感。

鯖江市方面
コントラスト修正済:鯖江市方面。意外と町から遠いんだ、冠山って。

冠山 山頂 飛行機雲 冠山 山頂 飛行機雲
飛行機雲、変わった形をした飛行機雲だなぁ。

冠山 山頂
いやいや、きれいな山頂からの眺めでした。
他の登山者が次々に登ってきます。頂上も狭いので、このへんで下山することにしましょう。

冠山 冠平
冠山の紅葉は、赤や黄色のじゅうたんなんですね。

冠山 下山
紅葉は日が当たると映えますね!!

冠山 下山道
ということであっさりと下山してきました。さっきまであそこにいたんだなぁ…

冠山 登山口
冠山の登山道は、多少のアップダウンはありますが、道も1本しかなく整備もされています。天気さえ問題なければ、とても快適なお手軽登山が楽しめます。家族連れ、子供連れも非常に多いお気軽登山の冠山、是非チャレンジしてみてはいかがですか?

2012年11月4日 福井県のかずら橋を渡ってみました へ続く