入道ヶ岳 山頂

入道ヶ岳に登山!椿大神社の御神体である入道ヶ岳は伊勢平野から伊勢湾や知多半島まで見渡す事ができる、とても眺めの良い山でした。

今回の登山は、また鈴鹿山系の入道ヶ岳! 以前に登った鎌ヶ岳のすぐ南側にそびえる入道ヶ岳は、麓にある椿大神社の御神体でもあり、写真の鳥居は椿大神社の奥の宮でもあります。そんな大切な御神体である入道ヶ岳は、御神体であるにも関わらず気軽に登ることができて伊勢平野から伊勢湾の眺めがとっても良い山との事。 ということで鈴鹿山系の3座目である入道ヶ岳に登ってきました。その時の様子をご紹介。 ↓記事にはしていないですが、入道ヶ岳も何度も登る山です(^_^) 北尾根にしよ。 pic.twitter.com/eA43KQS ...

国営木曽三川公園 フラワーパーク江南 ミツバチ

もうすぐ春がやってくる!今年も国営木曽三川公園フラワーパーク江南へ春を探しに行ってきました。

2015年3月。少しずつ暖かい季節になってきました。毎年3月は仕事が忙しい時期でなかなかお出かけができない時期だったりするのですが、少しだけ余裕ができたので、時々お花を見に行くお気に入りの公園「国営木曽三川公園フラワーパーク江南」へ行ってみました。その様子をチラッと。 3月8日、国営木曽三川公園フラワーパーク江南にやって来ました。相変わらず家族連れでいっぱいの公園です。 国営木曽三川公園フラワーパーク江南の場所 愛知県江南市の木曽川沿い、江南市の最も北側にあります。正式名称は江南花卉園芸公園(こうなんかき ...

竹島水族館 入口

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

名古屋には名古屋港水族館がありますが、ここ蒲郡市には竹島水族館という小さな、まさにローカル水族館があります。検索すれば「ショボイ」だの何だのと結構な言われようなのですが、それでも年間入場者数が20万人を突破したという謎の大人気水族館でもある竹島水族館。こんな場所(←失礼)でここまで入園者数があるということは面白いんじゃね? ということで竹島水族館へ行ってきた時のご紹介。 竹島水族館の場所と駐車場 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6 電話番号 0533-68-2059 ここへ向かって来れば、駐車場 ...

福井県 猫寺 御誕生寺

猫寺として有名な福井県の御誕生寺で、たくさんのネコに会ってきたよ

しばらくの間、週末も仕事が入ったりで、なかなかお出かけができなかったこの頃。この日も所用で福井県へ行ってきたその帰り。福井県の越前市にある猫寺として有名になった御誕生が帰り道にあるということに気づいたブログ主。せっかくなので立ち寄ってみました話をサクッとご紹介。 御誕生寺の場所 大きな地図で見る 御誕生寺(ごたんじょうじ)は、 【住所】〒915-0043福井県越前市庄田町32−1−1 北陸自動車の武生インターチェンジから10分ほどで到着できますよ。 さて、所用で福井から名古屋へ帰る道すがら、御誕生寺の入口 ...

2012年11月25日 天竜峡と弁当山、香嵐渓のライトアップに行って来ました

今週お誘い頂いたのは、行き当たりばったりのドライブ(^ ^) ルートだけ考えて、気になった所に行ってみるだけ。 たまにはこんなお出かけもいいもんですね! 今回はこんなお出かけのリポートです。

世界一の長さを誇る木造歩道橋! 静岡県の蓬莱橋に行ってみました

この日は仕事で富士山静岡空港へ行くことに。 少しだけ仕事が早く終わったので、空港近くの蓬莱橋へ寄ってみました。 その様子をチラッとレポート。 日曜日だったのですが、仕事で富士山静岡空港へやって来ました。 残念ながらこの日は、先日世界文化遺産へ登録が決まった富士山は拝めず。 大きな地図で見る それにしても、空港の真下を新幹線が走ってるのは何か不思議。   この富士山静岡空港から15分程の所に蓬莱橋があります。 空港からはこんなお茶畑の中を進んでいきます。 空港側からはこんな入口。 駐車場も無いです。 先ほど ...

今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登頂、御嶽山お鉢巡り下山編]

御嶽山 ニノ池
この記事は、今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登り編]の続きです。
9合目の石室山荘に無事到着。幸いにも天気もよくとても気持の良い登山が続きます。

石室山荘
9合目の石室山荘に到着しました。さすがに息があがります(^_^;)
ところでここは宿にもなっていて、こんな標高2,800でお風呂にも入れるのだそうです。
【参考リンク】石室山荘ホームページ
一度お世話になってみたいですね。

石室山荘
それにしても随分と登ってきました。

富士山
富士山のお姿も見え始めました(^^)

御嶽山 9合目から頂上
さ、もう少しで頂上。頑張りましょう。

覚明堂休憩所
石室山荘近くの覚明堂休憩所に到着。でも先ほど石室山荘で休憩したので、ここはスルー。

お、おぅ…

覚明堂休憩所 覚明堂
ゆるキャラ(?)は居つつも、ここは名のある神様の山。
失礼いたしました。

御嶽山 9合目
頂上まであと30分!

頂上 ニノ池 分岐点
頂上と二ノ池の分岐点。とりあえずは頂上を目指します。

頂上まで600m
頂上まであと600m、もう少し…

御嶽山 山頂近く 御嶽山 山頂近く
もう少し…

剣ヶ峰山荘
剣ヶ峰山荘に到着!本当にもう少し…

山荘の横を通りぬけて

御嶽山 山頂 御嶽山 山頂
最後の階段!鳥居をくぐると…

御嶽山 山頂
ちょっと渋滞中(^_^;)

御嶽山 頂上
頂上なりぃ!ちょうど1年ぶりの頂上です。二ノ池のエメラルドグリーンも去年と同じ(^^♪
腹減ったー

御嶽山 山頂 御嶽山 山頂
ということで食事の準備。UFOパンパン。

201309286421DSC_2166
旨さこの上なし…次はウインナーを持ってこよう♪

富士山
頂上からは富士山も大きく見えますね。

立山三山
笠ヶ岳の右側には、先週行ってきた立山三山!
初心者にやさしい立山縦走!室堂は紅葉が始まっていました。
見えて幸せ(^ ^)

御嶽山 山頂
さてお腹もいっぱいになったところでニノ池へ。お鉢巡りっていうやつです。
御嶽神社頂上奥社の横を通り抜けて、

御嶽山 お鉢巡り
急な岩場を下っていきます。

左側には荒々しい岩。その奥には水蒸気がモクモク。

御嶽山 二ノ池
右側には荒涼とした一ノ池の風景が広がっていました。

御嶽山 お鉢巡り 御嶽山 お鉢巡り
道はこのカール状の地形の渕の上を進みます。

白山
途中、白山も綺麗に見えました(^^♪

御嶽山 お鉢巡り 御嶽山 お鉢巡り
道は相変わらずのゴロゴロの岩道。転んだら痛そう…

御嶽山 頂上
先ほどお昼を食べた頂上が、いつの間にかあんなに遠くに。

まだまだ人がいっぱい。

御嶽山 お鉢巡り
東山タワー出現(^_^;) お鉢巡りの終点まで来ました。

御嶽山 ニノ池
二ノ池が見えてきました。

二ノ池 雪渓
そこには雪渓が残っていました。
この時期にもあるということは万年雪なのでしょう。

御嶽山 二ノ池 御嶽山 二ノ池
二ノ池は風もなく、湖面が鏡のようになっていました。

御嶽山 ニノ池 御嶽山 二ノ池
さ、御岳ロープウェイの最終は16時半。急いで下りましょう。

石室山荘
石室山荘。いつか利用できる時があれば。

富士山
富士山もさようなら(^_^)/~

御嶽山 8合目から7合目 御嶽山 8合目から7合目
太陽もだいぶん傾いてきました。

女人堂
女人堂まで下ってきました。最後の休憩です。
ゴールまでもう一息。

御岳ロープウェイ 飯森高原駅
そしてロープウェイの飯森高原駅へ。

ゴール!お疲れ様でした(^_^)すっかり日も傾いてしまいました。

御岳ロープウェイ 鹿ノ瀬駅
頂上のお鉢巡りもして、とてもたくさん歩いたこの日の御嶽山の登山。でも先週の立山三山の縦走が効いたのか、天気も良くてとても快適な御嶽山の登山でした(^_^)
また来年も登りたいなぁ。