竜ヶ岳 シロヤシオ 羊の群れ

2018/6/4

竜ヶ岳へ登山!そしてシロヤシオが盛大に咲き誇る”羊の群れ”を愛でてきました!

ゴールデンウィーク明けの東海地方。この時期の三重県・鈴鹿山脈の竜ヶ岳は、シロヤシオの白い花が咲き誇ります。ブログ主も去年の同時期、竜ヶ岳のシロヤシオの通称”羊の群れ”を見るために竜ヶ岳へ登ってきました。 竜ヶ岳へ登山!そして春になると現れる羊の群れを見に行こう。 しかしこの年のシロヤシオはいわゆる「はずれ年」で、残念ながらシロヤシオの白い花があまり咲くことはありませんでした。 そして2018年5月、順番でいうと「当たり年」となるハズのこの日、今年こそはということで再び竜ヶ岳へ登り、無事に”羊の群れ”を見る ...

サロモン XA PRO 3D GTX

レビュー

2018/3/11

登山で使う登山靴、トレイルランニングシューズと使い分けてお得で快適な登山を!

基本的に名古屋近郊の近場へお出かけしているブログ主は、最近の登山で使う靴はほぼトレイルランニングシューズ(以下、トレランシューズ)を利用しています。それは靴が軽くて登山がとっても快適だから。そんなトレランシューズを使ってほぼ1年、トレランシューズを使うメリット・デメリットが分かってきました。上手に使い分ければ快適な登山ができるかも、と思いましたので経験をシェアしたいと思います。 ケチケチ根性から買ってみたトレランシューズ そもそもトレランシューズで試してみようと思ったきっかけは、持っているグランドキングの ...

鳩吹山 山頂

鳩吹山から継鹿尾山へ縦走登山!梅雨の季節の縦走は暑かったけど気持の良いトレッキングでした。

またまた行ってきました鳩吹山! 【参考リンク】 今年も鳩吹山へ登山!継鹿尾山寂光院からの縦走は歩きごたえ十分でした 近頃は日帰りお出かけばかりで、登山は各務原アルプスの権現山以来のブログ主。梅雨の時期真っ只中ではあるものの、朝起きたらとっても良い天気、これはどこかに登って体を動かしたい...いろいろ探してみたもののここまで鈍った体を覚ますのに、安全で”程よい”距離やアップダウンがある山はやっぱり鳩吹山から継鹿尾山の縦走登山だよなぁ。 ということで、またまた鳩吹山から継鹿尾山の縦走をしてきました。その様子を ...

コク深い味わい 日進市の五色園大安寺に行ってきました

以前に行ってきた関ヶ原ウォーランド。 【関連記事】突っ込み所満載も想いはマジメ 関ヶ原ウォーランドに行ってきました そこには沢山のコンクリート製の像がありました。 どうやらそのコンクリート製の像、地元出身の故 浅野祥雲氏の作成とのこと。 さすがに地元の方だけあって、インパクト大のこのコンクリート製の像が、 近くの日進市の五色園には山ほどあるらしい! ということで、五色山大安寺をサクッとご紹介。

大川入山 山頂

大川入山に登山!阿智セブンサミットの1つで信州百名山でもある大川入山は、気軽に楽しめる展望の良い里山でした。

今回、お誘い頂いて登ってきたのは大川入山。治部坂高原スキー場の北側にある大川入山は、長野県阿智村にある7つの山「阿智セブンサミット」と呼ばれている中の1つで、ブログ主的には富士見台高原以来の2座目となります。 富士見台高原をトレッキング!スノーシューも楽しめる360度の大パノラマは圧巻の眺めでした! 紅葉真っ只中だったこの時期、天気はイマイチで少し残念でしたが、大川入山は登りやすくて足慣らしにはちょうど良い山でした。そんな大川入山の登山の様子をご紹介。 大川入山の登山プラン 大川入山の登山コースは治部坂登 ...

藤原岳 藤原山荘

2018/4/7

藤原岳に登山!春に福寿草やセツブンソウが咲き誇る花の百名山は、とても整備の行き届いた楽しい山でした。

今回は藤原岳に登山!御在所岳から始まった鈴鹿山系の登山は、霊仙山、鎌ヶ岳、入道ヶ岳と続き、今回の藤原岳で5座目。名古屋から比較的サクッと登山口に来れてサクッと楽しめる鈴鹿の山々。 そして花の百名山にも数えられる藤原岳、春には福寿草やセツブンソウが咲き誇るそうです。残雪が残っているであろう春の花々の季節の前に、下見がてらチャレンジしておこう! ということで、この日の藤原岳はイマイチの天気で眺めは残念でしたが、その下見登山の様子をチラッと。 【追記】福寿草を愛でに春の藤原岳に登ってきました。 再び藤原岳に登山 ...

2012年9月29日 いよいよ3000m超!御嶽山に登って来ました

御嶽山 登山 山頂
今回お誘いいただいたのは御嶽山。本来は9月9日に登ってきた荒島岳の日に行く予定だったのですが、天候不良のためこの日になりました。天気が良い日には、地元から綺麗に見えるのこの山、スキーで来たことはあるのですが、登山するのは初めて。
富士山以外では初の3000mオーバー!その様子レポートです。

御嶽山 登山 王滝口 駐車場
7時45分、御嶽山登山のために大滝口にやって来ました。
9月最終週は本当に晴天続きでしたがこの日は台風が沖縄に接近中。予報では一時雨の予報も。ここの天気には問題ないでしょう。

【追記】御嶽山大滝口ルート 駐車場の場所

大きな地図で見る
木曽御嶽山(王滝口)登山で、検索ワードで多いワードだったので、駐車場の場所を貼っておきます。我々が利用した駐車場のの場所が田ノ原天然公園の駐車場です。スキー場を登って行けば着きますよ。

御嶽山 大滝口 駐車場
朝の7時過ぎですでに駐車場にたくさんの車。人気の山なんですね。

御嶽山 登山 山頂
目指すはここ、御嶽山の山頂。3067mです。

御嶽山 大滝口 登山口
準備とトイレを済ませて8時、山頂の剣ヶ峰を目指して登山開始!普通の人なら3時間程らしいのですが、我々は4時間で登れるかな?

御嶽山 長野県西部地震 御嶽崩れ
と、いきなり左側には「御嶽崩れ」の断崖絶壁が。長野県西部地震で山体崩壊をおこし、濁川温泉旅館の経営者家族ら9名が未だに行方不明だそうです。

御嶽山 大滝口
最初は砂利道。ウォーミングアップですね。

御嶽山 大滝口 登山道
もうかなりの人が登っています。

所々で色づき始めていました。綺麗ですね(^_^)

御嶽山 大滝口
信仰の山でもある御嶽山の登山道には、このようなお参りポイントが多数あります。

御嶽山 登山道
階段が出てきました。いよいよという感じですね。
簡単に息があがります(;´Д`)
さすが3000m級。

御嶽山 登山
振り返るといつの間にか結構登っていました。綺麗な眺めだなぁ。

御嶽山 大滝口 駐車場
先ほどの登山口の鳥居と駐車場が下に見えます。結構登ったなぁ。

御嶽山 登山
1時間ほどで最初の小休止。

ここから上は、木々に囲まれた登山道を抜けて、一気に視界がひらけてきます。

御嶽山 8合目
そんなこんなであっという間に8合目に到着。天気も持ちそうです。気持ちい眺めですね。

御嶽山 登山道 富士見石
富士見石。9合目までもうすぐ。

御嶽山 登山
ちょっと雲が出てきました。風が強い日だったので、日が陰ると寒いです。

御嶽山 登山 あと500m
残り500m!

御嶽山 登山 9合目
いよいよ9合目。もう少し!!

9合目の避難小屋の脇にある崖。崖の深さが怖いです…

御嶽山 登山 頂上山荘
ここまで来ればもう少し。頂上山荘が目の前!

御嶽山 山頂山荘 御嶽山 御嶽神社
到着!やったぁ!

御嶽山 8丁ダルミ
と思ったら、ゴールの剣ヶ峰は向こうでした(T_T)

八丁ダルミ
一度ゴール感を感じちゃったので、胸突き八丁の八丁なのか、本当は辛いポイントなのに気持ちもだるみがち…

御嶽山 八丁ダルミ
ここまで来れば、本当にもう少し。

御嶽山 登山 剣ヶ峰
いよいよ剣ヶ峰山荘…

御嶽山 頂上の階段
ここの階段を登ると…

御嶽山 山頂 3067m
着いたぁこんどこそ着いた!!疲れたぁ。

御嶽山から見た乗鞍岳 剣岳 穂高
眺めもまぁまぁかな。中央の手前の山が、お隣の乗鞍岳。

御嶽山から見た剣岳
ちょこんと尖った山が剱岳。すごいとんがり方…

御嶽山 二ノ池
手前にはエメラルドグリーンの二ノ池。

御嶽山から見た富士山
向きが変わって、傘をかぶった富士山。天気が持ってくれてよかった\(^o^)/

南アルプスから穂高方面までをパンしてみました。
見れれば720p以上で見てくださいね。

御嶽山 頂上
時間は12時、ちょうどお昼となりました!おにぎりがうまい!!

御嶽山 剣ヶ峰山荘
さて、体験も込めて剣ヶ峰山荘に行ってみました。

初めての山小屋。写真では明るいですが、本当はとても暗いです。この日は暖房も付いていました。

御嶽山 剣ヶ峰山荘 栗ぜんざい
600円なりぃ!栗よりお餅が良かったな。

御嶽山 剣ヶ峰 下山
のんびりし過ぎました。下山しましょう。

御嶽山 大滝口 駐車場
ずいぶん下る必要がありますね(;´Д`)
膝が持つかなぁ…

御嶽山 大滝口 登山口
午後4時、無事下山です。この登山でも左膝が痛かった(T_T)
この御嶽山、前回の荒島岳の登山に比べて、体力的には楽な登山でした。
天気が良いとたのしいですね!

次はどこにお誘い頂けるのかなぁ…
【参考リンク】木曽御嶽山(大滝口)登山道の紹介
【参考リンク】御嶽山(長野県)