上高地 徳沢キャンプ場

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!1日目:徳沢キャンプ場までハイキング編

ゴールデンウィーク過ぎた頃、上高地に新緑の季節がやってきます。そんな梅雨入り前の時期に緑が豊かになる上高地には「徳沢キャンプ場」という昔は放牧地だった場所をキャンプ場にした所があります。以前、奥穂高岳へ登山した途中に通過したこのキャンプ場が気になっていたブログ主。そこは芝生の綺麗なキャンプ場で、いい季節になったらいつか使ってみたいなぁと。 今回はそんな徳沢キャンプ場へ、登山をせず荷物だけ背負ってマッタリ1泊してきました。そんなキャンプの様子をマッタリとご紹介。 徳沢キャンプ場について 徳沢キャンプ場(徳沢 ...

白山神社の総本社 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と東尋坊に立ち寄りました。

前の記事 500品種20万本のチューリップ!となみチューリップフェアに行ってきました の続きです。 となみチューリップフェアの帰り道、お隣の石川県にある白山神社の総本社、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と、更にお隣の福井県の東尋坊に立ち寄ったのでした。 となみチューリップフェアの会場から1時間ほど、白山比咩神社に到着。幸いにも駐車場に空きがあってラッキー! 第十代の崇神天皇の時代(約2,100年前!!)に建立。 元々は別の場所(近くの宮古公園)にあったのが、大火で現在の場所に移動したとのこと。 より大 ...

おもしろカフェ スプーンアート 大人のロールケーキ

探偵ナイトスクープでやっていた安曇野市の穂高駅前「おもしろカフェ・スプーンアート」が斜め上。

どエライお店へ来てしまった。 安曇野という美しい街の中に、想像を超えた世界が存在していました。 この店の主人の娘さんから探偵ナイトスクープへ「父の変なお店をやめさせて」と依頼があったこのお店。せっかく近くへ来たので寄ってみたら凄かった(^_^;) この記事は自主規制R18指定とします! おもしろカフェ・スプーンアートの場所 おもしろカフェ スプーンアート 〒399-8303 長野県安曇野市穂高5968−3 ※電話番号はあえて載せません。 穂高駅の駅前交差点の角地という好立地にあります。近くに有名な大王わさ ...

木曽駒ヶ岳 テント場 ご来光

木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!2日目美しいご来光と千畳敷カールの散策編

前回の記事、木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!1日目木曽駒ヶ岳登頂とテント泊編の続きです。 1日目は木曽駒ヶ岳の山頂を登り、濃ヶ池まで行こうと計画していたのですが、そこまで行く登山道の険しさを鑑みてそそくさと撤退。早々に夕ごはんを食べて眠りに付くという、ややもったいない1日目でした。ということで2日目の様子をご紹介。 木曽駒ヶ岳の登山、2日目の行程 2日目は、木曽駒ヶ岳の頂上宿舎のテント場からそのまま下山しました。帰宅 ...

香嵐渓 紅葉

香嵐渓の紅葉の見頃は11月末ぐらいまで。足助の古い町並みや観音山を歩かないなんてモッタイナイ!

今年もやって来ました香嵐渓の紅葉の季節!愛知県内で随一の人気を誇る紅葉のメッカは見頃を迎えています。去年は10年に一度の大当たり年でしたが、今年は香嵐渓に限らず、天候不順であまり綺麗ではないという評判が…それが真実なのかを確かめる必要があります! というわけで、今年も遊びに行ってきた様子をレポ。   おはようございます。2013年11月24日(日曜日)、猿投グリーンロードを枝下インターチェンジで降りて県道11号線を通り、稲武方面から香嵐渓へ向かいます。この渋滞回避方法は絶対ですよ! 【参考記事】香嵐渓の駐 ...

2012年10月7日 恵那山のおとなり 富士見台高原で星を見ました

前の記事、五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[登山編]の続きです。 五竜岳からの帰り道、天気がとても良くなったので、名古屋への帰りに 恵那山の近くの富士見台高原へ夜空を見てきました。 大きな地図で見る 場所はココ。 恵那山のおとなり、恵那山トンネルの真上なんですね。 大きな地図で見る 車は萬岳荘に駐めさせて頂きました。が、その宿泊者から怪しい奴らだ!!って疑われてしまいました(-_-メ) そんな輩と一緒にすんな!! とは言えませんでした… ※衛星写真の場所と文字で表されている萬岳荘の場所 ...

ナローゲージの”三岐鉄道北勢線”に乗って日本唯一の踏切「西桑名第二号踏切」を拝もう。

三岐鉄道北勢線
今回乗ってきたのは三岐鉄道。平成15年に近鉄から事業を受け継いだ小さな鉄道会社です。その三岐鉄道北勢線は、西桑名駅〜阿下喜駅20.4kmを運行していて、線路幅が762mmのナローゲージの珍しい線路です。
以前の四日市あすなろう鉄道も乗ってきましたが、

小さな車体と狭い線路で走り続ける!ナローゲージの"四日市あすなろう鉄道"に乗ってみよう。

三重県内もうひとつのナローゲージである三岐鉄道北勢線に乗ってきた様子をチラッとご紹介。

西桑名第二号踏切
まず三岐鉄道北勢線に乗る前にご挨拶しておかなければならない場所があります。それは西桑名第二号踏切という場所。

鉄ヲタでは有名なこの踏切は、桑名駅のすぐ近くにあります。

ここは3つの鉄道会社の線路が一度に渡れる踏切。ただ単に複線の線路を渡れる踏切ということではなくて、

近畿日本鉄道 名古屋線
まずは近畿日本鉄道名古屋線。

標準軌 1435mm
近鉄の線路幅1435mm。新幹線とか地下鉄東山線と同じ広さ。やっぱり広いねぇ。

JR関西本線
真ん中はJR関西本線。

JR関西本線 1067mm
こちらはよく見る1067mm。名鉄とかこの幅ですよね。

三岐鉄道北勢線
そして今回乗る三岐鉄道北勢線。

ナローゲージ 762mm
幅は762mm。約2倍も広い近鉄と比べると、やっぱり相当狭いですねぇ〜

三岐鉄道北勢線 枕木
よく見ると、枕木が”木”なんですよね。今はおよそコンクリートになってますもんね。

西桑名駅 三岐鉄道北勢線
さ、北勢線に乗りましょう。

三岐鉄道北勢線 三岐鉄道北勢線
西桑名駅から星川駅までの往復で購入、片道200円なりぃ!

三岐鉄道北勢線 西桑名駅
西桑名駅にはすでに小さな電車がスタンバイなう。この273番は昭和52年10月の製造、今年で39歳かな。

三岐鉄道北勢線 パンタグラフ
四日市あすなろう鉄道でもそうですが、車体が小さいからパンタグラフがとても大きく見えます。

三岐鉄道北勢線 車内
車内もとても小さいくて、

ちびなブログ主でも背伸びせず天井に手がとどいちゃう。

三岐鉄道北勢線 運転台
運転席は2ハンドル。機器の古っぽさ全開だけどブログ主はこういうの好きです。

三岐鉄道北勢線 西桑名駅
そして程なく出発進行!

三岐鉄道北勢線 三岐鉄道北勢線
懐かしい吊り掛け駆動の力強いモーター音を響かせ、緩やかな坂を登っていき、

三岐鉄道北勢線
関西本線と近鉄名古屋線を跨線橋で立体交差。

電車はとってもゆっくり。最高速度40km/hあまりのスピードで、

長閑な中をガタンゴトン!

三岐鉄道北勢線 在良駅
在良駅で行き違い、

三岐鉄道北勢線 星川駅
星川駅に到着です。最後尾の141番は昭和35年6月製造。54歳!?

ありがとうね!

星川駅前にはピアゴがあるくらいでした。西桑名駅へ戻りましょう。

三岐鉄道北勢線 車内
帰りの西桑名駅行きの車内は人がいっぱい!お向かいさんの足が当たりそう(^_^;)

三岐鉄道北勢線 扇風機
扇風機!143番の電車なので、この扇風機も昭和35年製なのかな?

ガタンゴトン!

そして西桑名駅へ戻ってきました。

三岐鉄道北勢線 西桑名駅
三岐鉄道北勢線はわずか北勢線20.4kmの短い路線。四日市あすなろう鉄道の記事にも書いたのですが、現在線路幅762mmのナローゲージで運行している会社は「三岐鉄道北勢線」「四日市あすなろう鉄道 内部・八王子線」「黒部峡谷トロッコ電車」の3事業者のみ。ナローゲージの車体はほとんど走っていないから、中古の車両を譲り受けるわけにもいかず、部品がなくなったらどうなっちゃうんだろうと心配になったり。

この日は鈴鹿バルーンフェスティバルの帰り道で寄ったのですが、あらかじめお風呂セット持って阿下喜駅の阿下喜温泉でひとっ風呂浴びれば良かったと少し後悔したブログ主だったのでした。

【関連リンク】今でも、これからも、北勢線。