竹島水族館 入口

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

名古屋には名古屋港水族館がありますが、ここ蒲郡市には竹島水族館という小さな、まさにローカル水族館があります。検索すれば「ショボイ」だの何だのと結構な言われようなのですが、それでも年間入場者数が20万人を突破したという謎の大人気水族館でもある竹島水族館。こんな場所(←失礼)でここまで入園者数があるということは面白いんじゃね? ということで竹島水族館へ行ってきた時のご紹介。 竹島水族館の場所と駐車場 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6 電話番号 0533-68-2059 ここへ向かって来れば、駐車場 ...

ポケモンGo 登山 ニャース

ポケモンGOと登山!はたして山の中にポケモンはいるのか?

チマタで大流行のポケモンGO。ドラクエ3でTVゲーム人生が終わり、ポケモン世代とも全く違うブログ主は「へぇ、流行ってるんだ」という程度でした。ただこのポケモンGOは、外を歩き回って楽しめるゲームとの事。ということは、これってもしかして登山やハイキングと相性が良いのかな? ということで、Myスマホに初めてゲームをインストール!とりあえず携帯の電波の問題がなさそうだった鳩吹山でポケモンGOをやってみました。汗を流せるお風呂もあるしね♪ ポケモン探しに鳩吹山から桃太郎神社まで歩いてみた。 公園や神社などがポケス ...

レビュー

2018/4/24

登山で使い勝手の良い、プラティパス ハイドレーションシステム BIG ZIP LP をオススメしたいその理由。

以前に書いた記事、 登山で使うグレゴリー(GREGORY)の中型ザック、スタウト35の背負い心地が素晴らしく本当におすすめの逸品です! グレゴリーのスタウト35を使うようになって、半ば迫られるように必要となってしまったハイドレーションシステム。調べてみると種類もたくさんあるし、実際に山で使っている人も見かけます。ブログ主は購入後まだあまり経っていないですが、今回は感じたことを率直にレポートしてみたいと思います。 プラティパス ハイドレーションシステム BIG ZIP LPを選んだ理由 この手のハイドレーシ ...

2012年11月25日 天竜峡と弁当山、香嵐渓のライトアップに行って来ました

今週お誘い頂いたのは、行き当たりばったりのドライブ(^ ^) ルートだけ考えて、気になった所に行ってみるだけ。 たまにはこんなお出かけもいいもんですね! 今回はこんなお出かけのリポートです。

2012年12月2日 継鹿尾山の麓の寂光院から鳩吹山まで縦走してきました 鳩吹山編

前回の記事 2012年12月2日 継鹿尾山の麓の寂光院から鳩吹山まで縦走してきました 継鹿尾山編 の続きです。 鳩吹山登山道の石原口に無事到着、お昼を食べるも雹が降るという幸運(;´Д`)に恵まれた私たちは、 とりあえず鳩吹山山頂をそそくさと目指すのでした。

白馬岳 大雪渓

2018/5/22

白馬岳に登山!大雪渓と紅葉と青空に大感動の登山でした![1日目・白馬岳大雪渓の登り編]

9月の最終週、その頃から標高の高い所では紅葉が始まります。例年のこの時期は御嶽山の登山に連れて行って頂くのですが、今年はソロで登山となりました。(実はこのため御嶽山の噴火に巻き込まれずに済んだブログ主です…) 今年はどこの紅葉を見に行こうかなぁと計画していたのが、この白馬岳。ちょうど白馬岳の紅葉が見頃で綺麗な時期、しかも天気が良いという幸運にも恵まれ、大変充実した登山になりました! その時の様子をご紹介。 【追記】2日目の縦走の様子はこちらからどうぞ。 白馬岳に登山!紅葉真っ盛りの白馬大池、栂池自然園へ下 ...

中日ビルが解体・建て替えされると聞いて立ち寄ってみた。

中日ビル
スッキリしない天気が続く2016年の秋。そんな時、中日ビルが解体・建て替えされるという報道がありました。
正直ブログ主的には、ほとんど思い出らいしい思い出はないのですが、天気も良くなくて外出できない時くらいしか来ない買い物ついでに中日ビルに寄ってみました。

そんな様子をチラッと。

中日ビル 入口
中日ビルにやってきました。中部日本ビルディング、訳して中日ビル。CBC(中部日本放送)とは関係ないのね。

中日ビル
中日ビルには数年前の志村魂の名古屋公演で来た時以来。ドベゴンズ(怒) の聖地というイメージくらいだからちょっとだけ新鮮。ビル内を適当に歩いてみよう。

中日劇場 全国物産観光センター
全国の物産展なんてあるの知らなかった、でもこの手の店は週末に開けておくのが大事だと思うんだ。

中日ビル
こちらは衣料品専門店が並ぶ昭和な雰囲気。こういう感じの店減りましたよね。

エントランスではミニコンサートが行われていました。

zip fm autumun square 2016
そしてこの日のセントラルパークでは、ZIP-FMの「ZIP Autumn Square」が催されていました。

zip fm autumun square 2016 MASH
MASH!

zip fm autumun square 2016 Ms.OOJA
オジャさん。

セントラルパーク ポケモンGO
それからセントラルパークはポケモンGOやってる人すごく多かった。確かにこれならセントラルパークをグルグル歩き回るだけでレベルアップは楽勝だよね。

セントラルパーク 名古屋市
例年この時期はまず街歩きしない時期だし、そもそもセントラルパークをブラつくのすごい久しぶりな感じでちょっと楽しかったブログ主。正直この記事はボツにしようか迷ったのですが、中日ビルの解体後に見ると懐かしめるかなと思って書きました。

新しい中日ビルは2020年台半ばに完成するとの事。東京オリンピックも終わっている時の日本はどうなっているのかな?

【関連リンク】中日ビルの建て替えについて