香嵐渓 紅葉

香嵐渓の紅葉の見頃は11月末ぐらいまで。足助の古い町並みや観音山を歩かないなんてモッタイナイ!

今年もやって来ました香嵐渓の紅葉の季節!愛知県内で随一の人気を誇る紅葉のメッカは見頃を迎えています。去年は10年に一度の大当たり年でしたが、今年は香嵐渓に限らず、天候不順であまり綺麗ではないという評判が…それが真実なのかを確かめる必要があります! というわけで、今年も遊びに行ってきた様子をレポ。   おはようございます。2013年11月24日(日曜日)、猿投グリーンロードを枝下インターチェンジで降りて県道11号線を通り、稲武方面から香嵐渓へ向かいます。この渋滞回避方法は絶対ですよ! 【参考記事】香嵐渓の駐 ...

ついに完遂!各務原アルプス全山縦走2018!やっぱり歩きごたえ&満足感たっぷりの縦走でした。

今回チャレンジしてきたのが各務原アルプスのリベンジ縦走。前回チャレンジした時は、最後の明王山で巻道を使ってしまったので全山縦走を完遂してはいませんでした。 各務原アルプスを全山縦走登山!長距離のアップダウンは大変だったけど、歩きごたえのある達成感たっぷりの縦走でした! ということで、改めて全山完全制覇を狙って各務原アルプス。今回は猿啄城展望台から伊吹の滝へ向かって行ってきました。その様子をご紹介。 各務原アルプス全山縦走のプラン 2回目となる各務原アルプスの全山縦走。 前回は上記の図のように、伊吹の滝から ...

白山神社の総本社 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と東尋坊に立ち寄りました。

前の記事 500品種20万本のチューリップ!となみチューリップフェアに行ってきました の続きです。 となみチューリップフェアの帰り道、お隣の石川県にある白山神社の総本社、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と、更にお隣の福井県の東尋坊に立ち寄ったのでした。 となみチューリップフェアの会場から1時間ほど、白山比咩神社に到着。幸いにも駐車場に空きがあってラッキー! 第十代の崇神天皇の時代(約2,100年前!!)に建立。 元々は別の場所(近くの宮古公園)にあったのが、大火で現在の場所に移動したとのこと。 より大 ...

2012年7月16日 静岡県駿東郡清水町 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園の対岸&夕飯編

対岸に見えた建物が気になったので、行ってみました。 茶房柿田川と水道局の取水場でした。 公園を出て、国道1号線を西へ。 この道路の下を、あの清流が通っているのは不思議です。 対岸に来ました。 一番上流の建物は、浄水場の取水口になってるのですね。 柿田川公園の第二展望台がみえますね。 地元猫。 対岸に見えた建物は、茶房柿田川。 写真撮影だけでも進入禁止とのことなので入るの辞めました。 まとめ編にも茶房柿田川の事も書いておきますね。 もう少し歩いていると、川岸へ降りることができる 謎の入り口を見つけました。 ...

佐久島 おひるねハウス 南川祐輝

愛知県の離島の1つ、佐久島でアートピクニック!スタンプラリーしながらのんびりお散歩が面白い。

愛知県には三河湾三島または愛知三島と呼ばれる”日間賀島””篠島”そして今回行ってきた”佐久島”の有人離島があります。佐久島は幡豆郡一色町だったのが平成23年の市町村合併で西尾市に編入されました。そんな佐久島は地域活性化策としてアート(Art)を自然と島の伝統にからめて展開しています。そんな努力の甲斐もあって近年は佐久島観光の人気が上昇、多くの人が佐久島を訪れているそうです。 暖かい季節で天気も良いこの日、そんな佐久島へ行ってきた時の様子をご紹介。 佐久島行き船乗り場の場所 佐久島行船のりば 【住所】〒44 ...

福井県 猫寺 御誕生寺

猫寺として有名な福井県の御誕生寺で、たくさんのネコに会ってきたよ

しばらくの間、週末も仕事が入ったりで、なかなかお出かけができなかったこの頃。この日も所用で福井県へ行ってきたその帰り。福井県の越前市にある猫寺として有名になった御誕生が帰り道にあるということに気づいたブログ主。せっかくなので立ち寄ってみました話をサクッとご紹介。 御誕生寺の場所 大きな地図で見る 御誕生寺(ごたんじょうじ)は、 【住所】〒915-0043福井県越前市庄田町32−1−1 北陸自動車の武生インターチェンジから10分ほどで到着できますよ。 さて、所用で福井から名古屋へ帰る道すがら、御誕生寺の入口 ...

旅行 国内

宮城県と岩手県の太平洋沿岸地域をぐるり鉄道旅!午前中だけ盛岡市内観光編

桜山神社 オラフだるま
前回の記事
からの続きです。三陸鉄道南リアス線から釜石、そして盛岡市と移動して来た前夜。とうとうこの日は盛岡から仙台へ移動、そして名古屋へ帰る日となりました。今まで盛岡は通過したことしかなく観光で訪れるのは初めて。時間があまりない中でサクッと観光していきました。
そんな様子を手短にご紹介。

岩手公園は盛岡城址です

岩手公園の場所

盛岡駅から歩いて15分くらいでしょうか、歩くにはちょっと遠いかな?

盛岡市 岩手公園 盛岡市 岩手公園
おはようございます。
宿からほど近くの岩手公園へぶらぶらとやって来ました。朝のお散歩は気持ち良いですね。

盛岡市 岩手公園
お城の跡といえば石垣。最近、鉄腕ダッシュで石橋を作るというので石を積んでいたけど、こんな高さまで人力だけで作ったというのは本当にすごい。

盛岡市 岩手公園 烏帽子岩
そして城趾のすぐ横には、烏帽子岩という大きな岩が鎮座しています。この岩は、

烏帽子岩(兜岩)のいわれ
盛岡城築城時、この地を掘り下げたときに、大きさ二丈ばかり突出した大石が出てきました。
この場所が、場内の祖神さまの神域にあったために、宝大石とされ、以後吉兆のシンボルとして広く信仰され災害や疫病があった時など、この岩の前で、平安祈願の神事が行われ、南部藩盛岡の「お守り岩」として、今日まで崇拝されています。

それはそれはありがたい、縁起の良い岩なんですね。

盛岡市 岩手公園 桜山神社
その烏帽子岩は、岩手公園のすぐ横にある桜山神社で祀られているのですが、

冒頭のオラフだるまがいるのはここです♪

盛岡八幡宮は盛岡の総鎮守

盛岡八幡宮の場所

〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-1
上記の岩手公園からなら歩いて10分ほど。商店街を突っ切って向かうのが風情があっておすすめです。
盛岡市 盛岡八幡宮
さてさて盛岡八幡宮へやって来ました。

盛岡市 盛岡八幡宮 盛岡市 盛岡八幡宮
絵馬(?)も見事で、華やかであり厳かな神社です。

盛岡市 盛岡八幡宮
その傍らには、大黒様、恵比寿様も祀られています。

盛岡市 盛岡八幡宮 大黒様 盛岡市 盛岡八幡宮 恵比寿様
大国様は出雲大社に祀られてますよね。恵比寿様は海の神様でしたっけ?

盛岡市 盛岡八幡宮 鯛
とっても可愛らしい鯛。美味しそうと言ったらバチが当たるか?

盛岡市 盛岡八幡宮
朝は曇っていたのですが、いつの間にかいい天気に。

盛岡市 盛岡八幡宮 十二支石刻参道
そして十二支石刻参道という場所、

これはこの石畳のどこかにですね、

12個の干支が刻まれています。答えも書いてあるのですが、自分の干支を探すのも楽しいですよ。

石割桜

石割桜の場所

盛岡地方裁判所の敷地の中に植わっている石割桜。岩手県庁のすぐとなりの人集りが目印になりますよ。

盛岡市 石割桜
ということで石割桜。雷があたって岩が割れて、その隙間に桜が育ったという話もあるそうです。季節が季節なら風情があって綺麗そう!

でも割れ方が人工的な割れ方に見えるんですがこれ如何に...

盛岡といえばわんこそばでしょう!

盛岡市 わんこそば 直利庵
そしてこの日のメインイベント、わんこそばの直利庵さんにやって来ました。

わんこそば直利庵さんの場所

わんこそば・生そば・日本料理 もりおか 直利庵
〒020-0871 岩手県盛岡市 中ノ橋通1−12−13
電話:019-624-0441
岩手公園と盛岡八幡宮の中間地点くらいにあります。開店直後に入店してすぐにわんこ待ちが出たので、観光シーズンなら早めに並ぶ必要がありそうです。

盛岡市 わんこそば 直利庵 盛岡市 わんこそば 直利庵
入店してわんこそば客の専用の部屋へ案内されます。そしておしぼりとお箸、マッチ、前掛けを渡されます。前掛けは使い込んだ感がすごい。

盛岡市 わんこそば 直利庵
ところでここ直利庵さんは、よく見かけるお椀は重ねるスタイルではなくて、マッチ棒で計算。1本が何杯かとか使い方は自由です。

そして薬味が配膳されます。

わんこそば開始です。1杯のわんこはたったこれだけの量なので100杯くらい余裕じゃね?
100杯記念の手形ゲットだぜ!

盛岡市 わんこそば 直利庵
お姉さんが「はいどんどん!」という掛け声でわんこそばをどんどん入れていきます。

と、余裕ぶっこいていたのですが、ブログ主はたったの60杯でギブアップ(^_^;)
ちなみにこの店の最高記録は330杯!ざるそばで言うと42膳分とのこと。どんな化物だよ。

盛岡市 わんこそば 直利庵
締めのフルーツを頂いてごちそうさま。でも食べ過ぎて気持ち悪くなりそう...

楽しかったし、お蕎麦は美味しゅうございました。ということで、仙台空港へもどりますよ。

次回へ続きます。