ノーブランド品 カメラクイックリリース

レビュー

2018/6/19

登山で使うカメラの持ち運びに便利なカメラホルダーのおすすめと、ザックの肩ベルトの厚さに対応させるためにネジ交換。

ブログ主は登山で写真をいっぱい撮ります。特に標高の高い山や荷物に余裕がある登山では一眼レフのカメラを持っていくのですが、カメラストラップを首にかけてると、 カメラストラップと首が擦れ、皮膚が痛い! カメラの重さで肩がこる。 歩いてると胸の前でカメラがブラブラして邪魔。 3つ目のブラブラ対策にはカメラストラップを「たすき掛け」すれば解決するのですが、それでは首とストラップの擦れや肩こりは未解決のまま。何とかならないかと試したり、対策品を買ってみたりしてました。 ということで今回は、一眼レフカメラやミラーレス ...

百々ヶ峰 山頂

岐阜市の最高峰、百々ヶ峰に登山!金華山の北側にそびえる、子連れでも気軽に楽しめる身近で安心な里山でした!

今回は岐阜県の百々ヶ峰(どどがみね)に登山! なかなかガッツリとお休みが取れる週末が無く、半日で手軽に運動できるところはないかなぁと探していたところヒットしたのがこの百々ヶ峰。金華山の北側にあるこの百々ヶ峰は、岐阜市内の最高峰で眺めも良い山との事。 名古屋からもアクセスも良いこの百々ヶ峰の登山の様子をチラッとご紹介。 【追記】秋に松尾池ルートからも登りました↓ 晩秋の百々ヶ峰、枯れ葉の絨毯フカフカな松尾池ルートでぐるっとお散歩 百々ヶ峰の登山プラン 今回の登山コースは三田洞展望広場経由の三田洞弘法ルート ...

2012年10月28日 まだまだ混雑必至 世界最大のプラネタリウム 名古屋市科学館に行ってきました

この名古屋市科学館が今度の2012年11月3日で50周年を迎えるそうです。 去年のリニューアルの時は、この世界最大のプラネタリウムが大きな話題になりました。 さすがに多少は混雑は解消したかなぁ&雨の日は屋内施設にお出かけしたいなぁということで、今日は名古屋市科学館へ行って来ました。 しかし混雑は解消されておらず… もっと早くから並ぶべきでした(;´Д`) 名古屋市科学館のプラネタリウム、朝の9時半に一日分のプラネタリウムのチケットを一気に販売します。名古屋市科学館に9時15分頃に着いたのですが、 それがも ...

清流梓川の下流、奈川渡ダムに立ち寄りました

前回の記事、紅葉の最盛期の上高地をトレッキング!上高地へ紅葉狩り 明神池でお参り編 の続きです。 上高地での紅葉狩りの帰り道、やぶはら高原スキー場側から19号線を通って帰ろうとしました。その帰り道の途中、奈川渡ダムがあります。巨大建築物萌えな私。ダムだなんて素敵な場所に寄らないわけにはいきません。 ということで、この奈川渡ダムに立ち寄ってみましたところ… 沢渡第二駐車場から国道158号線を松本市方面へ向かって帰ります。 途中、やぶはら高原スキー場へ抜けるT字路の部分に大きな奈川渡ダムがあります。 ちなみに ...

サルのムコドノ逃走中!東山動植物園へ行って来ました 植物園&シカの大げんかで緊迫編

前回の記事、2012年10月20日 サルのムコドノ逃走中!とっ捕まえに(?)東山動植物園へ行って来ました 北園編の続きです。 前回訪問した際には立ち寄らなかった植物園方面に寄って、帰り道にちらっと動物たちを見てこうと したら、このようにシカが大げんかでしていまして… 北園から植物園へ向かいます。 相変わらずボート人気ですね。 ハナミズキの実、秋ですね(^ ^) とりあえず、お花畑へ向かうことにしました。 坂を登ります! 実はこの坂、逃げたサルの情報のためなのか、職員さんがトランシーバー持って 何人もスタン ...

新舞子 潮干狩り

愛知県の知多半島、新舞子で無料の潮干狩り!釣りや海水浴、芝生でマッタリもできて老若男女楽しめます。

2,016年ゴールデンウィーク最後の日曜日、ここ新舞子マリンパークのお向かいの海岸で潮干狩りにお誘いいただきました。一昨年に知多半島の奥田で潮干狩りして以来だったりします。新舞子の潮干狩りは無料で楽しめて、周りには施設も充実。成果はサッパリでしたが久々の海もいいものです。 そんな新舞子での潮干狩りの様子をご紹介。 今回は新舞子で潮干狩り 潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸側 新舞子での潮干狩りは、新舞子マリンパークの駐車場がオススメ。潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸なのでちょっと歩きますが、洗い ...

鳩吹山のカタクリが最盛期なので、久しぶりに見てきた

鳩吹山 カタクリ
ブログ主の年度末の忙しい時期の仕事が一息、そんな季節になると鳩吹山のカタクリが満開になります。過去に何度か見に来ている鳩吹山のカタクリの花、

今年も鳩吹山のカタクリが開花!咲き誇るカタクリの花は必見です

週末の日曜日、この日がちょうど満開らしいという情報をゲット。てなわけで岐阜県可児市の鳩吹山の麓、カタクリの群生地へ行ってきました。年度末の仕事が一通り片付き久々のブログ更新です。

鳩吹山のカタクリの場所

カタクリの群生地は、鳩吹山の湯の華アイランドから歩いて5分ほどの場所にあります。

最盛期には人がわんさかいるので、迷うようなことはないでしょう。湯の花アイランドで検索するのもアリ。

湯の花アイランド
509-0206 岐阜県可児市土田4800-1
電話番号 0574-26-1187

やっぱり駐車場は大混雑

カタクリ群生地 鳩吹山
いつものカタクリ口の駐車場は満車、湯の華アイランドの駐車場をお借りします。係員さんの誘導に従いましょう。

年度末のお仕事がおよそ片付き、久々のお休みなブログ主。毎年の事ですが、この仕事の波は何とか平準化できないものでしょうかねぇ...

すごい人の向こう側に紫色の絨毯が。

おぉ!

綺麗だなぁ。

この日はとにかく天気も良くて、ものすごい人集り。

カタクリ群生地 鳩吹山
カタクリの群生地の近く、木曽川の河川敷側には広場があって、

ヤマザクラが満開になっていました。お花見もいいかもと思ったけど、ここではちょっと迷惑になるかな?

鳩吹山 小天神休憩舎
ということで、せっかくなので鳩吹山へ登ってみました。まずは小天神休憩舎。

御嶽山、春霞の中ですがよく見える方かも。噴煙も出てるね。

鳩吹山 大天神休憩舎
さらに登って大天神休憩舎、こちらは大混雑。

鳩吹山 山頂
よって山頂も大混雑。やっぱり鳩吹山は人気があるね、楽しい山だもんね。

一方こちらは能郷白山から白山方面。

能郷白山の山頂の雪はだいぶ溶けてきたかな?

鳩吹山 山頂
白山はまだ真っ白。大日岳もまだまだスキーできるね。ということで下りましょう。

鳩吹山 カタクリ

毎年4月初旬に綺麗な花を咲かせる鳩吹山のカタクリの花。2017年の見頃は4月9日くらいまでだそうです。