尾張津島 藤まつり

愛知県津島市の尾張津島藤まつりで天王川公園の藤の花を愛でる

名古屋近辺には、藤の花で有名な場所があります。1つは愛知県江南市の曼陀羅寺。そして今回訪れた愛知県津島市の天王川公園です。この津島市の藤の花は、およそ5,000平米という国内有数の広さ・規模を誇るとっても綺麗で有名なお花です。毎年ゴールデンウィークという期間的にも恵まれた時期に開催されているこの「尾張津島藤まつり」へ藤の花を見に行ってきました。その様子をチラッとレポートです。 尾張津島藤まつりについて 駐車場は、各小学校の臨時駐車場と保健福祉センターがオススメ 祭りの会場である天王川公園にも駐車場があるの ...

インソール オーダーメイド

レビュー

2018/3/11

整形外科で作ったオーダーメイドのインソール!登山で足の痛みが改善されてすこぶる調子が良い!インソールの作成編

ブログ主は膝と足の痛みと腰痛持ちで、 登山やトレッキングで痛くなるのが足の裏と膝。この痛みが何とかならんものかとネットを検索したらヒットしたのが「インソールの交換」様々な交換用のインソールが発売されており、そのインソールを自分の足に合わせて使うことで姿勢を整えて、膝の痛みや長時間の歩きでの足の裏の疲れも改善できるとの事。 楽しく登山やトレッキング・お出かけを続けたいので、いろいろ勉強してきました。その経験を備忘録&シェアしたいと思います、参考になれば幸いです(^_^) 大前提:膝や足の痛みを甘く見るな! ...

2012年9月9日 初めての百名山! 荒島岳に登って来ました

いつもお誘い頂く登山。仕事で都合がつかなかったり、体調不良などで度々お断りしていたのですが、今回、春の岐阜県可児市の鳩吹山の登山以来、私自身今年2度目の登山、荒島岳に登って来ました。本来は御嶽山の予定だったのですが、天候等の判断でこの山に変更になったのです。そのときの様子をちらっと。 朝7時過ぎ、荒島岳の登山口に到着。 カドハラスキー場の入り口を登っていくようですね。 【追記】荒島岳の駐車場の場所とマップコード カーナビによっては”カドハラスキー場”で検索したら出てくるかもしれません。岐阜方面からだとトン ...

石津御岳 パラグライダー

石津御岳へ登山、そして多度山まで縦走登山!濃尾平野を一望できるお手軽ハイキングコースでした

3月も中旬を過ぎ、ようやく暖かくなってきました。仕事やらインフルエンザやらで全然お出かけができていなかったのですが、ようやく時間がとれる! 最近全く運動ができていなかったので、どこか良い所ないかなぁと探していたら、濃尾平野の西側、多度大社の近くに良い山があるぞ! ということで、約3ヶ月ぶりの登山の様子をチラッとレポ。 石津御岳から多度山の登山で使う駐車場は、ポケットパーク駐車場か愛宕神社駐車場がオススメ! 今回は石津御岳から多度山へ縦走するので、まずは車を多度山の近くに駐車しました。その多度山の近くには登 ...

三岐鉄道北勢線

ナローゲージの”三岐鉄道北勢線”に乗って日本唯一の踏切「西桑名第二号踏切」を拝もう。

今回乗ってきたのは三岐鉄道。平成15年に近鉄から事業を受け継いだ小さな鉄道会社です。その三岐鉄道北勢線は、西桑名駅〜阿下喜駅20.4kmを運行していて、線路幅が762mmのナローゲージの珍しい線路です。 以前の四日市あすなろう鉄道も乗ってきましたが、 小さな車体と狭い線路で走り続ける!ナローゲージの"四日市あすなろう鉄道"に乗ってみよう。 三重県内もうひとつのナローゲージである三岐鉄道北勢線に乗ってきた様子をチラッとご紹介。 まず三岐鉄道北勢線に乗る前にご挨拶しておかなければならない場所があります。それは ...

白馬岳 大雪渓

2018/5/22

白馬岳に登山!大雪渓と紅葉と青空に大感動の登山でした![1日目・白馬岳大雪渓の登り編]

9月の最終週、その頃から標高の高い所では紅葉が始まります。例年のこの時期は御嶽山の登山に連れて行って頂くのですが、今年はソロで登山となりました。(実はこのため御嶽山の噴火に巻き込まれずに済んだブログ主です…) 今年はどこの紅葉を見に行こうかなぁと計画していたのが、この白馬岳。ちょうど白馬岳の紅葉が見頃で綺麗な時期、しかも天気が良いという幸運にも恵まれ、大変充実した登山になりました! その時の様子をご紹介。 【追記】2日目の縦走の様子はこちらからどうぞ。 白馬岳に登山!紅葉真っ盛りの白馬大池、栂池自然園へ下 ...

2012年7月16日 静岡県駿東郡清水町 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園編。

柿田川公園 第二展望台
過去、伊豆には数十回来てますが、行きたいと思いながら時間の都合で行く事が
できなかった柿田川公園。
今回は海じゃなくて、ここ柿田川公園目的で来ました。
とても暑かったこの日ですが、本当に綺麗で涼しげで、とても良い場所でした!

柿田川公園 入り口
名古屋から新東名高速道路を使って約3時間半。
休憩を交えつつのんびりとやって来ました。
名古屋から来ると、公園の入口は反対車線にありました。

柿田川公園 駐車場
普通車1回200円なり~

柿田川公園 案内図
駐車場すぐ脇に案内図が。
第一展望台、第二展望台、湧き水広場などなど。
とりあえず第一から順番に廻ることにしました。

柿田川公園 正面入口
ちょっと回り道して国道沿いの入り口から。

柿田川公園 芝生広場
綺麗な公園ですね~

柿田川公園 第一展望台 柿田川公園 第一展望台
公園に入って右側に第一展望台があります。
ここから右奥へ行き、階段を下ると…

第一展望台
おぉぅ

柿田川公園 第一展望台
湧いてる!
でも写真じゃ伝わらないなぁ(T_T)
なかなかな勢いで湧いています!

ということで、動画で撮ってみました。
でも伝わらない(*´Д`)

柿田川公園 第二展望台
続いて第二展望台へ。

湧き始めの第一展望台から100m程度なのに、もうこの水量!

おぉぅ!!
こりゃ綺麗だなぁ…

紡績工場にあった井戸からの湧き水だそうです。

柿田川公園 第二展望台
アマゴらしきお魚も泳いでいましたが、透明度良過ぎで丸見え。
食べられてしまわないか心配です。

柿田川公園 湧き水広場
湧き水広場へ。
ちなみにこの階段は、駐車場のすぐ脇にあります。

ちゃんと遊べる施設も整備されていました。
子供連れには良さげですね!

柿田川公園
第二展望台からすぐとなりなのに、さらにこの水量!
すごいなぁ… もう立派な川だもんなぁ。
後で対岸へ行ってみます。

柿田川公園 湧き水広場

ここからも湧き水が。
いや凄いわ。

2012年7月16日 静岡県沼津市 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園の対岸&夕飯編 へ続く。