御在所岳 樹氷

冬の御在所岳に登山!中登山道からの登山は大変だったけど、山頂の樹氷や氷爆はとっても綺麗でした。

去年の6月、ワールドカップのコートジボワール戦の当日に登った御在所岳。変化に富んだ御在所岳の登山道はとても面白いものでした。そんな御在所岳は、冬にも登ることができて、それでいて体力的にきつかったらロープウェイで下ることだって出来る、ある意味お手軽に冬山の登山を楽しむことができるそうです。それは是非とも経験してみたい! ということで登ってきた様子をご紹介。 こちら↓の冬登山も良かったです(^^) 冬の綿向山へ登山!樹氷・霧氷きらめくブナ林の美しさが印象的な、とても楽しい登山でした! 冬の守屋山へ登山!手軽に ...

突っ込み所満載も想いはマジメ 関ヶ原ウォーランドに行ってきました

日本には数多くの珍スポット(パラダイス)と呼ばれる場所が数多くあります。 その中で岐阜県内のパラダイス筆頭の関ヶ原ウォーランド。 War(戦)+Land(ランド、施設)という名前から全力なパラダイス!?な点も数多くあるのですが、ウォーランド館長の思いは至ってマジメなのが伝わりました。そんなこんなで関ヶ原ウォーランドのレポートです。 お昼。ちょっと寝坊してしまったこの日、関ヶ原ウォーランドへ向かう途中の 養老サービスエリアへ寄ってお昼ごはんを頂くことに。 オリエンタルカレーのカツカレーを頂きました。スプーン ...

レコランドジャパン 新築工事

【こんなことありました2017】建築中のレゴランドを園外から望む

2017年4月1日のエイプリルフール、金城ふ頭にレゴランドが開園しました。 ブログ主は開園1ヶ月前ほどの時、お仕事後に工事中のレゴランドを見てきました。 ↓内覧会か何かをしていたのか、園内からキャーキャーと声が聞こえてきました。 レゴランド、内覧会なのか中からコースター乗ってる人の悲鳴が聞こえる。 pic.twitter.com/P2FgYPc27k — たけめ まえかわ (@maekawamaekawa) 2017年3月4日 ↓シンボルのタワーと実物クレーンの相性の良さは、港ならではの立地。 ...

白草山 山頂

白草山に登山!家族連れも多数の、御嶽山を一望できる素敵な山でした!

今回は岐阜県下呂市にある白草山へ行ってきました。学生時代に、ランプの宿で有名な旧加子母村の渡合温泉へ行ってきた以来のこの近辺。いつの間にか加子母村が中津川市になっていたりビックリすることもありつつ、今回の白草山への登山は初めてのブログ主。頂上が笹の葉で、御嶽山の眺めがとても素晴らしいらしい白草山。天気も良いし運動不足解消も狙って、サクッと行ってみました。 白草山の駐車場は路上駐車。車止めをお忘れなく! さて白草山には専用の駐車場的なのはないので、路上駐車になってしまいます。場所は乗政温泉から更に奥のキャン ...

上高地 徳沢キャンプ場

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!1日目:徳沢キャンプ場までハイキング編

ゴールデンウィーク過ぎた頃、上高地に新緑の季節がやってきます。そんな梅雨入り前の時期に緑が豊かになる上高地には「徳沢キャンプ場」という昔は放牧地だった場所をキャンプ場にした所があります。以前、奥穂高岳へ登山した途中に通過したこのキャンプ場が気になっていたブログ主。そこは芝生の綺麗なキャンプ場で、いい季節になったらいつか使ってみたいなぁと。 今回はそんな徳沢キャンプ場へ、登山をせず荷物だけ背負ってマッタリ1泊してきました。そんなキャンプの様子をマッタリとご紹介。 徳沢キャンプ場について 徳沢キャンプ場(徳沢 ...

鈴鹿バルーンフェスティバル

鈴鹿バルーンフェスティバルで熱気球に体験搭乗の巻

シルバーウィーク3連休の初日。残念ながら天気があまり良くなく山登りは持ち越しとしたシルバーウィーク。近場のお出かけでどこかいいところないかなぁと探していたらヒットしたのが、この鈴鹿バルーンフェスティバル。この催しは、2016熱気球ホンダグランプリ第3戦・第25回鈴鹿市長杯の中で、競技が終わったら一般の人向けに体験搭乗もできるらしい。こりゃ乗ってみたい! ということで鈴鹿バルーンフェスティバルに行ってきた様子をご紹介。 鈴鹿バルーンフェスティバルの会場と駐車場 鈴鹿バルーンフェスティバルの会場は、鈴鹿川の河 ...

スナップ写真

今年も鳩吹山のカタクリが開花!咲き誇るカタクリの花は必見です

鳩吹山 カタクリ
毎年、鳩吹山と継鹿尾山の縦走で来るこの鳩吹山には”カタクリ口”という登山口の名前にもなっている、カタクリの花が一面に咲き誇るとても綺麗なカタクリのお花畑があります。東海地方でも有数のカタクリの群生地であるカタクリの花を見に行ってきました。

鳩吹山の駐車場はやはり混雑

鳩吹山 駐車場
2014年4月5日、鳩吹山の登山で利用するいつもの可児市営の無料駐車場にやって来ました。鳩吹山の縦走の記事にも書いたのですが、ここには湯の華アイランドの関連施設がオープンしてからは駐車場が大変に混雑。この日もお店は開店前でしたが、駐車場はほぼ満車でした。できるだけ早く来ないと使えませんね…

鳩吹山の登山道”カタクリ口”の近くのカタクリ群生地

鳩吹山 カタクリ 群生地
駐車場脇にあるスロープからカタクリの群生地へ向かいます。

鳩吹山 カタクリ 群生地 鳩吹山 カタクリ 群生地
そしていつものカタクリ口への山道へ。秋の終わりに来た以来のカタクリ口ですね。カタクリまつりの幟もあちらこちらに立っていました。

鳩吹山 カタクリ口 登山口
ここがカタクリ口の登山口ですが、

鳩吹山 カタクリ 群生地
今日は山は登らずに、カタクリの群生地へ向かいます。

そして駐車場から5分ほどでカタクリの群生地へ到着。

この緑色の部分がすべてカタクリの花なのですが、今年はちょっと訪れるのが遅かったかなぁ…

鳩吹山 カタクリ 群生地
花は開いているものの、花びらが萎れかけていました。

鳩吹山 カタクリ 群生地 鳩吹山 カタクリ 群生地
今年のカタクリの花には、訪問が1週間ほど遅かったですね、残念。まぁ仕方ないですね。

鳩吹山 カタクリ 群生地
カタクリの花の群生地の更に奥の氷場の方へ行きましょう。

鳩吹山は、いつも秋ばかりに来るので、新緑が新鮮に感じます♪♪

あ、桜だ!
桜の花だけど、ソメイヨシノではなさそう。

ヤマザクラ
ヤマザクラかな?可憐でカワイイ花です♪

鳩吹山 氷場
木曽川の川辺に来ました。

木曽川
今日は水量が多め、流れも急でした。

ヤマザクラ この辺りの桜の花は、これからまだまだ咲きそうですね。青い空と桜は見てて飽きないです。

たんぽぽ
足元にはたんぽぽが。もう春なんですよね♪

オオイヌノフグリ
好きな花の1つ、オオイヌノフグリ。

つくし
ツクシ。何だかすごい久しぶりに見た気がする。

2014040511686DSC_6210
これはなんだろう?

カラスノエンドウ
カラスノエンドウでしょうか。

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ。産毛がいっぱいですね。小さな花もカワイイです。

ハルジオン
ハルジオンかな。ヒメジョオンかも。

鳩吹山 氷場
カタクリの花の群生地もですが、他にもカワイくて小さな花もいっぱい咲いている鳩吹山。花の名前がわかると楽しいだろうなぁ。もっと勉強しなきゃ。

それにしてもこれからの季節、山が華やかになっていく姿というのはやっぱりいいものですね(^_^)