冬の上高地へスノーシュートレッキングに行ってきました

去年の10月、ここ上高地に紅葉を見に来ました。 【関連リンク】 上高地も紅葉の最盛期!大正池から河童橋まで編 紅葉の最盛期!上高地へ紅葉狩り 明神池でお参り編 はや4ヶ月、秋の観光シーズンの上高地は大変な人出で混雑していましたが、今は真冬。一面の銀世界である上高地へスノーシューでトレッキングを楽しんできました。そのときの様子をちらっとご紹介。 2013年2月10日(日)おはようございます。中央自動車道を松本方面へ向かいます。車からは日の出前の南アルプス方面の山並みのシルエットが見えてとても綺麗です。 松本 ...

2012年7月16日 静岡県駿東郡清水町 柿田川公園へ行ってきました。 柿田川公園の対岸&夕飯編

対岸に見えた建物が気になったので、行ってみました。 茶房柿田川と水道局の取水場でした。 公園を出て、国道1号線を西へ。 この道路の下を、あの清流が通っているのは不思議です。 対岸に来ました。 一番上流の建物は、浄水場の取水口になってるのですね。 柿田川公園の第二展望台がみえますね。 地元猫。 対岸に見えた建物は、茶房柿田川。 写真撮影だけでも進入禁止とのことなので入るの辞めました。 まとめ編にも茶房柿田川の事も書いておきますね。 もう少し歩いていると、川岸へ降りることができる 謎の入り口を見つけました。 ...

百々ヶ峰 松尾池

晩秋の百々ヶ峰、枯れ葉の絨毯フカフカな松尾池ルートでぐるっとお散歩

この日は再び岐阜市の最高峰、百々ヶ峰に登山! 岐阜市の最高峰、百々ヶ峰に登山!金華山の北側にそびえる、子連れでも気軽に楽しめる身近で安心な里山でした! 実はブログ主、イマイチ理由は不明なのですが右膝を痛めてしまい整形外科に通っていたのですが、痛い痛い注射を我慢して先生からOKをもらえるまで回復。しばらくまともに歩いてなかったので、晩秋の紅葉を楽しめる所どっかないかなぁと思案していて思いついたのが百々ヶ峰でした。 そんな晩秋の百々ヶ峰松尾池ルートでの登山の様子を軽くご紹介。 百々ヶ峰の登山プラン 今回のコー ...

神越渓谷マス釣場 バーベキュー

愛知県豊田市の清流、神越渓谷でマス釣り!家族や仲間で川遊びやバーベーキューはいかが?

毎年この時期は知多半島で潮干狩りにお誘い頂いています、しかし残念ながら今年の愛知県の潮干狩りはどこもアサリが取れず壊滅状態らしいです。じゃぁ今年はどうしようかということで予定変更、海から一転、山へ行くことになりました。そしてここ愛知県豊田市にある神越渓谷マス釣場へお誘い頂けました。釣りだなんて本当に久々にやるなぁ、ということで短い時間でしたがとても楽しかったです。その様子を短くご紹介。 神越渓谷マス釣場の住所 神越渓谷マス釣り場 〒444-2411 愛知県豊田市御内町天狗2-32 電話番号 0565-62 ...

テント泊 装備 一覧

レビュー

2018/6/4

【随時更新】テント泊での装備と持ち物のご紹介

ブログ主の道具紹介、今回はテント泊装備のご紹介。 年に数回しかしないテント泊ですが、ブログ主の半径10m以内では反響の大きいテント泊の記事。「何持ってくの」という質問が(特に最近)多いです。 【随時更新】日帰り登山での持ち物と装備のご紹介 お泊り装備は、日帰り装備にお泊り道具を追加して持っていく感じ。なので今回は日帰り道具で記載済み以外の道具をご紹介。 2泊3日までのテント泊を想定 短期テント泊の道具として、今回ご紹介する道具は、 最長2泊3日 季節は雪のない季節 を想定しています。この装備で真冬の雪中キ ...

上高地 徳沢キャンプ場

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!1日目:徳沢キャンプ場までハイキング編

ゴールデンウィーク過ぎた頃、上高地に新緑の季節がやってきます。そんな梅雨入り前の時期に緑が豊かになる上高地には「徳沢キャンプ場」という昔は放牧地だった場所をキャンプ場にした所があります。以前、奥穂高岳へ登山した途中に通過したこのキャンプ場が気になっていたブログ主。そこは芝生の綺麗なキャンプ場で、いい季節になったらいつか使ってみたいなぁと。 今回はそんな徳沢キャンプ場へ、登山をせず荷物だけ背負ってマッタリ1泊してきました。そんなキャンプの様子をマッタリとご紹介。 徳沢キャンプ場について 徳沢キャンプ場(徳沢 ...

2012年6月2日 尾張西枇杷島まつり に行ってきました。

尾張西枇杷島まつり 泰亨車(たいこうしゃ) 東六軒町
ラジオを聞いてて、道路交通情報が。
「尾張西枇杷島まつりのため、通行規制…」
そんなご近所さんで、まつり&花火大会があるなら行かなきゃと
ということで行ってきました。

大きな地図で見る
地図の二ツ杁駅の南側にある、美濃路という道路が歩行者天国に
なって山車や出店が出てます。
尾張西枇杷島まつり 枇杷島駅
JRの枇杷島駅に到着です。
明治製菓のガム工場が近くにあり、ガムの甘い香りが漂う(^^)
尾張西枇杷島まつり 二ツ杁駅
名鉄沿線の方は、最寄り駅の二ツ杁駅が便利かと。
尾張西枇杷島まつり
お祭り会場の美濃路が見えてきました。
盛り上がってそうですねぇ!
泰亨車(たいこうしゃ)-東六軒町
尾張西枇杷島まつり 泰亨車(たいこうしゃ) 東六軒町
僧正坊。迫力のあるお顔。
木葉天狗。
牛若丸。僧正坊の元で修行して木葉天狗と対決、勝つという物語だそうです。
尾張西枇杷島まつり 泰亨車(たいこうしゃ) 東六軒町
ということは、この子は行司さんなのかな?
尾張西枇杷島まつり 泰亨車(たいこうしゃ)-東六軒町
山車の下に太鼓に絵。
何かすごい綺麗。
尾張西枇杷島祭り 紅塵車(こうじんしゃ) 西六軒町
紅塵車(こうじんしゃ) 西六軒町
後ろの怖いお顔の方は、三国志の関羽だそうです。
尾張西枇杷島祭り 頼光車 杁西町
頼光車 杁西町

源頼光が足柄山で金太郎(のちの坂田金時)に出逢い、
彼の力自慢を見て家来の四天王のひとりに加わったという故事に因んだものだそうです。
尾張西枇杷島祭り 頼朝車 問屋町
頼朝車 問屋町
〈引用〉
問屋町は、江戸時代には江戸の神田、大坂の天満と並んで三大青物市場と称された
下小田井の市の中心として栄えた町で、その繁栄を背景とした豊かな財力から立派な
山車が残されています。
尾張西枇杷島祭り 頼朝車 問屋町
後ろをN700が。
尾張西枇杷島祭り 王義之車 橋詰町
王義之車 橋詰町
尾張西枇杷島祭り 王義之車 橋詰町 尾張西枇杷島祭り 王義之車 橋詰町
尾張西枇杷島祭り ツインタワー ルーセントタワー ミッドランドスクエア
王義之車の山車を振り返ると名古屋駅のビル。
先程の新幹線といい、当時の人は絶対に想像できない変わり様でしょうね。
尾張西枇杷島祭り 美濃路
花火まで、何か買い食いしましょうか…
尾張西枇杷島祭り 東海道新幹線 N700
新幹線がひっきりなしに通過していきます。
尾張西枇杷島祭り 花火 尾張西枇杷島まつり 花火大会
花火が19時40分から。混雑するので、早めに場所取り。
今年はじめての打ち上げ花火でした。