守屋山 冬 雪山 霧氷

2018/6/4

冬の守屋山へ登山!手軽に登れて、八ヶ岳や南アルプス・中央アルプス・北アルプスを眺めることが出来る展望の素晴らしい山でした!

今回登ってきたのは守屋山(もりやさん)。場所は、長野県の諏訪湖の南側にあり伊那山地の最北端、諏訪市と伊那市の境界上にある小さな山です。 先日の本高森山へ登った時、 本高森山へ登山!雄大な南アルプスを遠くに望む本高森山は、手軽に楽しめる小さな里山でした。 「この辺りなら、登りやすい低い山でもすごい綺麗な景色を楽しめる山があるんじゃない?」ということで地図をにらめっこ。そして見つけたのがこの守屋山でした。 じゃあ実際に行ってみようてな訳で登ってきたこの守屋山は本当に素晴らしい展望で、山頂からの眺めは正に360 ...

2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その3

鳥の巣だと思ったのですが、違っていました。 何でしょうか?

サルのムコドノ逃走中!東山動植物園へ行って来ました 植物園&シカの大げんかで緊迫編

前回の記事、2012年10月20日 サルのムコドノ逃走中!とっ捕まえに(?)東山動植物園へ行って来ました 北園編の続きです。 前回訪問した際には立ち寄らなかった植物園方面に寄って、帰り道にちらっと動物たちを見てこうと したら、このようにシカが大げんかでしていまして… 北園から植物園へ向かいます。 相変わらずボート人気ですね。 ハナミズキの実、秋ですね(^ ^) とりあえず、お花畑へ向かうことにしました。 坂を登ります! 実はこの坂、逃げたサルの情報のためなのか、職員さんがトランシーバー持って 何人もスタン ...

五条川 桜祭り ライトアップ

春はやっぱり五条川の桜祭り!ライトアップされた満開の夜桜を愛でるのも良きかな。

春といえば桜の季節。愛知県の有名な桜の名所の1つである五条川の桜は、愛知県の大口町〜江南市〜岩倉市までの十数キロの間、両岸を埋め尽くすとってもきれいな桜並木。この桜の咲く頃には、五条川の各地で桜祭りが開かれます。毎年、本当に沢山の人がやってくるこの桜祭りに、今年は夜桜のライトアップ目当て立ち寄ってみました。その時のお話をちらっと。 五条川の桜祭りの駐車場、土曜日や日曜日なら五条川小学校か南部中学校の臨時駐車場がオススメ 今年は岩倉市の五条川を散策したのですが、毎年この五条川の桜祭りでは駐車場は本当に困りま ...

富士見台高原 頂上

2018/6/4

富士見台高原をトレッキング!スノーシューも楽しめる360度の大パノラマは圧巻の眺めでした!

今回訪れたのは、恵那山のお隣にある富士見台高原。冬の季節ではスノーシュートレッキングが楽しめて、そして何よりもこの展望の良さが逸品の富士見台高原です。 暖冬のため、雪はあまり無くスノーシュートレッキングは楽しめませんでしたが、眺めは本当に素晴らしくて、遠くは伊吹山から白山〜御嶽山〜乗鞍岳〜穂高連峰〜中央アルプス〜八ヶ岳〜南アルプスまでも見渡すことができました。 そんな絶好の景色との出会いの様子をご紹介。 富士見台高原のトレッキングプラン 今回はヘブンスそのはらスキー場からの単純往復 富士見台高原へは、 古 ...

赤岳展望荘 赤岳

2018/6/4

八ヶ岳の赤岳から硫黄岳に縦走登山!初心者には難易度が高いルートもあったけど、人気も納得の素晴らしい縦走登山でした。1日目:赤岳展望荘でお泊り編

前回の大きな山の登山、奥穂高岳の登山で2015年の大きな山の登山で締めようと思っていたブログ主。でも奥穂高岳の登山では、紅葉の時期はドンピシャでしたが天気がいまいちでした。去年の白馬岳の絶景の感動をもう一度味わいたいなぁと思っていたブログ主はリベンジを決意。比較的近場で行ったこと無い場所を探していたら思いついたのが八ヶ岳の縦走でした。 この週末は、日曜日がドピーカン天気ということで、日曜日の天気に賭けて1泊2日で八ヶ岳の縦走、赤岳から硫黄岳への登山に行ってきました。 その様子の1日目をご紹介。 【追記↓】 ...

2012年5月6日 第1回尾張津島IYASHIウォークに参加してきました。

IYASHIウォーク 南部車
2012年5月6日 愛知県津島市で開催された、
第1回尾張津島IYASHIウォークに参加してきました。

IYASHIウォーク 津島市立北小学校
スタート地点に到着。
でもいきなり遅刻(*_*) ま、地図&コース途中にボランティアさんが
いるとのことなので、なんとかなるでしょう。
ちょっと天気が心配ですが…
IYASHIウォーク パンフレット
今回は8kmのウォーキングのコースに参加しました。
IYASHIウォーク マーガレット
きれいな花がお出迎え (^ ^)
津島市 不動院
不動院
津島市 雲居寺
雲居寺
津島市 北町 北車
北町の山車「北車」
采振り人形(手前)と唐子遊び
津島市 大龍寺
大龍寺
シラン
何のお花でしょうか?
津島市 高屋敷 采振り人形
高屋敷の采振り人形。
IYASHIウォーク 市神社
市神社
IYASHIウォーク 成信坊
成信坊 ひき臼が参道に。
ところどころが改修中で、まだ新しいです。
彫り物も美しいです。
津島市観光交流センター
IYASHIウォーク 南部車
南部車の刺繍。
すごい綺麗 (^ ^)
IYASHIウォーク 市神社
家の門にもひき臼が。
津島市 清正公社
清正公社
加藤清正を祀る神社とのこと。
津島神社
津島神社。
居森社
居森社 痘瘡の意味だそうです。
津島市 天王川公園
天王川公園に着きました。
天王川公園 かめ
亀さん登場。
天王川公園 藤の花
藤の棚がとても立派でした!
この時、ますます雲行きが怪しくなって来ました…
津島市 瑞泉寺
瑞泉寺
津島市 教津坊
教津坊
津島市 吉祥寺
吉祥寺 捨て猫の飼い主さん募集してました…
津島市 八剣社
八剣社
津島市 興禅寺
興禅寺
津島市 大土社
大土社 本当は土の時に点のつく字です。
津島市 宝泉寺
津島市 宝泉寺 大楠木
宝泉寺 とても立派で大きなクスノキ。
津島市 常楽禅寺
常楽禅寺
ここで大雨(*_*)
カメラが濡れるとダメなので、写真はここまで…
でも、せっかくなのでコースは制覇しました。
津島カレー
ゴールで頂いた津島ジンジャーカレー。
生姜の風味が良い感じ、さっぱりカレーライスです。
津島ジンジャーカレー
というわけで、おみやげでお買い上げ(^^)
8kmのウォーキングでした。
お天気が良ければなぁ…
また来年リベンジですね!