伊吹山 冬 雪山登山 ヤマトタケルノミコト像

冬の伊吹山に登山!厳冬期でも多くの雪山初心者で賑わう伊吹山で、白銀の世界を体験しよう!

今回登ってきたのは雪山の伊吹山。冬の雪山登山で探すとおよそヒットするほど雪山でもメジャーな存在でもある冬の伊吹山は、ガチ冬山登山の練習に使われるほど冬山の中では人気の山。ただ冬の伊吹山は、積雪量1182cmだったり1日の降雪量も230cmという世界記録を持っている山でもあります。 そんな冬の伊吹山へ行ってきたのですが、MyデジカメのSDカードを忘れる大失態!ということで今回はiPhoneのカメラ画像だけでご紹介です。 冬の伊吹山の登山プラン 登山道は上野登山道からの単純往復 雪山の伊吹山は初めてなブログ主 ...

2012年11月4日 とってもお手軽登山!福井県の冠山も紅葉の最盛期でした

今回お出かけしたのは、福井県と岐阜県の県境にある、この冠山。 この時期、この辺りの紅葉が最盛期ということもあり、また一度行ってみたいと思っていた徳山ダムの近くということで、天気も良いこの週末出かけてみました! 徳山村の今、徳山ダム 大垣インターチェンジから国道417号線を約1時間半ほど。400番代の国道とは思えないほどの快適な道路で、あっという間に到着。 黒部ダムとは違って、石積みのダム(ロックフィルダム)なので、高さ感がイマイチ。スキーには良さげな角度ですけどね(^_^;) この徳山ダム、堰堤の高さが黒 ...

2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その2

改めて装備のチェック。 近くなんですが、念の為(^^)

南竜ヶ馬場野営場

白山で登山&テント泊!学校登山や家族連れがとても多い初心者にもやさしい花の山でした。1日目:南竜ヶ馬場野営場でお泊り編。

今回は白山に登山!去年のお盆は、名古屋のゲロ暑さから逃げるために木曽駒ヶ岳でテント泊してきたのですが、 木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!1日目木曽駒ヶ岳登頂とテント泊編 木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!2日目美しいご来光と千畳敷カールの散策編 今年も涼みに行きたいなぁと考えいたブログ主。重い荷物を担ぐのは大変だから、お手軽なテン ...

秋季皇居乾通り一般公開

次があるなら春にも行きたい!天皇陛下の傘寿の記念、秋季皇居乾通り一般公開に行ってきました。

2014年、天皇陛下は80歳の傘寿になられました。その傘寿を記念して、春と秋の2回で皇居の乾通りが期間限定で一般公開されました。春の公開時は、なんと38万人以上の来場があり大好評のうちに終了。そして2回目、秋の特別公開が執り行われました。その秋の特別公開に行ってみました時の話をちらっと。 おはようございます。いつもなら新幹線で東京へ行くところですが、今朝はセントレアへやって来ました。というのも、 先日、ANAで中部(NGO)/羽田(HND)便が復活。JALは2便飛んでいるのですが、ANAマイラーなブログ主 ...

鳩吹山 山頂

今年も鳩吹山へ登山!継鹿尾山寂光院からの縦走は歩きごたえ十分でした

岐阜県可児市にある鳩吹山。木曽川の左岸にあるこの岩山を今年も登ってきました。しかも去年も同様に寂光院から鳩吹山への縦走登山。 去年は継鹿尾山の東屋から道を間違えて大きくタイムロスをした思い出の山(^_^;) 今年は道を間違えること無く登山してきました。その様子をチラッと。 ↓鳩吹山へは記事にしていない分も含めて何度も通う山です(^_^) 鳩吹山のカタクリは最盛期。 pic.twitter.com/CEPs8jp3GX — たけめ まえかわ (@maekawamaekawa) 2017年4月2日 ...

旅行 国内

2012年4月28日~29日 雪の大谷ウォークを見に行ってきました。その4 黒部湖 黒部ケーブルカー 黒部平 編

黒部ダム
黒部ケーブルカーに乗るためにダムを横断します。
約600m歩きます。先ほどの扇沢方面からは続々と人がやってきます。

渡船のしらとり号を横切り…

黒部ダム
黒部ケーブルカー乗り場へ向かいます。

黒部湖駅
8時50分発の黒部ケーブルカーに乗ります。

黒部湖駅 黒部ケーブルカー
1便前の待っている人。すごい人ですが、待ち時間は10分程度。駅員は手際よくさばいていきます。

1便前のケーブルカーが出発していきました。

ケーブルカーに乗車です。満員電車みたいです…

黒部平 黒部ケーブルカー
黒部平駅に到着。5分程度でした。

黒部平 ケーブルカー
立山ロープウェーに乗るための整理券が配布されます。この番号の便のロープウェーに乗る事が出来ます。

黒部平 立山黒部アルペンルート
20分程度の待ち時間という丁度良い程度の待ち時間。この間に駅の屋上の展望台へ。
左から 五竜岳、牛首岳、鹿島槍ヶ岳、布引山
【追記】
一番左の五竜岳に登って来ました!
五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[登山編]
五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[下山編]
こちらも是非御覧くださいませm(__)m

黒部平 立山黒部アルペンルート
左から 鳴沢岳、赤沢岳

左から 蓮華岳、スバリ岳、針の木岳
2012年4月28日~29日 雪の大谷ウォークを見に行ってきました。その5大観峰 につづく