墨絵山水(富士山)岸駒

京都御所の一般公開 富士山の世界遺産登録記念”墨絵山水(富士山)岸駒”を見てきました

先日ニュースで京都御所の一般公開の記事を見つけました。 いつも車で京都観光に行く時にお世話になっている御所で、特別に中に入ることができるという催し。これは是非行ってみたい!というわけで行ってきた様子をチラッとレポ。 11月4日の月曜日。一般公開の最終日ということで、混雑回避のために早く起きるつもりが朝寝坊(T_T) 12時21分発の新幹線に乗ります。朝も何も食べずに来たので、速攻で住吉のきしめんを頂きました。相変わらずウマシ♪ ※恥ずかしいので写真はなしです… 700系、久しぶりだのう。 ひかり号、久しぶ ...

御嶽山 山頂

今年の御嶽山の登山は黒沢口から!紅葉が始まった御嶽山に登ってきました。[登り編]

今年もやって来ました御嶽山!ちょうど去年2012年9月29日、この山で(富士山以外で)初めて3,000mオーバーの山に登りました。そんな思い出の山である御嶽山、とても天気の良いこの日に再び登ってきたのでした。その様子をご紹介。 初心者には黒沢口の登山道がオススメかもです。御嶽山の登山は、この日は黒沢口ルートから 御嶽山の代表的な登山ルートは、 黒沢口 登山道コース (御岳ロープウェイスキー場から。コースタイム上り4時間程) 王滝口 登山道コース (おんたけ2240スキー場側から。コースタイム上り3時間程) ...

佐久島 おひるねハウス 南川祐輝

愛知県の離島の1つ、佐久島でアートピクニック!スタンプラリーしながらのんびりお散歩が面白い。

愛知県には三河湾三島または愛知三島と呼ばれる”日間賀島””篠島”そして今回行ってきた”佐久島”の有人離島があります。佐久島は幡豆郡一色町だったのが平成23年の市町村合併で西尾市に編入されました。そんな佐久島は地域活性化策としてアート(Art)を自然と島の伝統にからめて展開しています。そんな努力の甲斐もあって近年は佐久島観光の人気が上昇、多くの人が佐久島を訪れているそうです。 暖かい季節で天気も良いこの日、そんな佐久島へ行ってきた時の様子をご紹介。 佐久島行き船乗り場の場所 佐久島行船のりば 【住所】〒44 ...

サルのムコドノ逃走中!東山動植物園へ行って来ました 植物園&シカの大げんかで緊迫編

前回の記事、2012年10月20日 サルのムコドノ逃走中!とっ捕まえに(?)東山動植物園へ行って来ました 北園編の続きです。 前回訪問した際には立ち寄らなかった植物園方面に寄って、帰り道にちらっと動物たちを見てこうと したら、このようにシカが大げんかでしていまして… 北園から植物園へ向かいます。 相変わらずボート人気ですね。 ハナミズキの実、秋ですね(^ ^) とりあえず、お花畑へ向かうことにしました。 坂を登ります! 実はこの坂、逃げたサルの情報のためなのか、職員さんがトランシーバー持って 何人もスタン ...

2012年11月4日 福井県のかずら橋を渡ってみました

前回の記事、2012年11月4日 とってもお手軽登山!福井県の冠山も紅葉の最盛期でしたの続きです。 冠山の紅葉を愛でたあと、そのまま同じ道を帰るのはなんとも寂しい。 色々調べたら、林道を福井県側へ下って行くとかずら橋があることが判明。ココ福井県と徳島県にのみ存在する(らしい)木のツルで渡された吊り橋”かずら橋”徳島県のは有名ですが、福井県のは知りませんでした… というわけで冠山からとっても近いですし、楽しそうなので行ってみました。   冠山を福井県側へ下っていきます。 道中の紅葉がとっても綺麗(^^♪ 道 ...

オイラに気を分けてくれ!ゼロ磁場のパワースポット分杭峠へ行ってみた

高遠城址公園の見事な桜祭りを愛でたあと、このまま名古屋へ帰るのももったいない。 近所でどこか面白そうな所がないか検索したら、ゼロ磁場なるパワースポットが!テレビで紹介された時には渋滞ができて、シャトルバスまで運行された程のパワースポット。 せっかくなので寄ってみました。 その時の様子をサクッとレポート。 分杭峠は長野県伊那市と下伊那郡大鹿村との境界にある峠です シャトルバスの運行があった時ほどは混まなくなったらしいこの分杭峠。100番代国道とは思えないほど狭い道なので、通行にはご注意を。 大きな地図で見る ...

大川入山に登山!阿智セブンサミットの1つで信州百名山でもある大川入山は、気軽に楽しめる展望の良い里山でした。

大川入山 山頂
今回、お誘い頂いて登ってきたのは大川入山。治部坂高原スキー場の北側にある大川入山は、長野県阿智村にある7つの山「阿智セブンサミット」と呼ばれている中の1つで、ブログ主的には富士見台高原以来の2座目となります。

富士見台高原をトレッキング!スノーシューも楽しめる360度の大パノラマは圧巻の眺めでした!

紅葉真っ只中だったこの時期、天気はイマイチで少し残念でしたが、大川入山は登りやすくて足慣らしにはちょうど良い山でした。そんな大川入山の登山の様子をご紹介。

大川入山の登山プラン

大川入山の登山コースは治部坂登山口から

大川入山 登山コース

治部坂登山口は、治部坂高原スキー場のすごく近くです。

大川入山の登山コースは、2つあります。

• 治部坂登山口(治部坂高原スキー場)
  • あららぎ高原スキー場登山口

の2コースがありますが、今回は治部坂登山口(治部坂高原スキー場)からの単純往復を選択しました。

治部坂登山口(治部坂高原スキー場)からのコースタイム

今回はブログ主以外に登山が久しぶりのお供が2名。なのでここはコースタイム通り2時間45分、下りは2時間10分を予定しました。

大川入山登山、治部坂登山口の駐車場

治部坂高原スキー場の少しだけ南側、治部坂観光センターの駐車場を利用させて頂きました。ちょうど治部坂高原ジャム工房さんの前あたりにだったかな?
いつものマップコードも貼っておきます。

• マップコード 313 365 050*12

治部坂高原スキー場 駐車場
治部坂高原スキー場の駐車場にやってきました。気温は6度、秋も深まってきました。

こまくさ
ちゃちゃっと準備をして登山口まで移動です。この「こまくさ」を目印に入っていきます。

紅葉はいい感じかな?

大川入山 登山道
しばらくは舗装路をすすみます。

こうやって真ん中の木を絞め殺すんですよね ((((;゚Д゚))))

大川入山 登山道 大川入山 登山道
舗装路には落ちた葉っぱがいっぱい、もうそんな季節なんだなぁ。

大川入山 登山道 阿智セブンサミット看板
ということで、ここが大川入山の登山口。絵にある7つの山は、それぞれどの山を示してるのかな?

大川入山 登山道
浄水場?を超えて橋を渡ると、

ここから本格的な尾根筋を進む登山道に。木の根っこがすごい道がしばらく続きます。

杉の植林の中を進みますが、いつしか植生が自然林に変わってきた頃、

大川入山 登山道
木々の合間から見え始めるのが、今日の目的地の大川入山。

うぉ!こりゃまた大きな穴、こうなったら一気に崩れ始めるからヤバイよこれは(^_^;)

だいぶ標高稼いだなぁという頃に、

大川入山 登山道 横岳
横岳に到着、軽く休憩。久々の登山は疲れるでしょ?

大川入山 登山道
横岳から先は、なだらかな稜線上の登山道になります。

木々の間からは南アルプスがチラリ。

アップダウンはあるけれど、とても歩きやすくて気持ちがいい♪

大川入山 登山道
日が入ったら綺麗なんだろうけど、天気ばかりは仕方ない。

大川入山 登山 あと2km看板
山頂まであと2kmという辺りで、

大川入山 登山道
大川入山の頂上がチラリズム。

大川入山 登山道 あと1km看板
そして残り1km。

大川入山 登山道
ここまで来たら、木々は無くなり一気に視界が開けます。

木々は色づき、秋の訪れを感じる風景。

でも周りに木が無いということは、風はダイレクトに吹き付けてきます。

大川入山 登山道
そんな厳しい環境は、木の成長に影響を与えます。木の枝は風がモロに当たる北西側へは枝を伸ばすことができません。しかし木の下側は風当たりが弱いからなのか普通に枝を伸ばしています。

こんな厳しい環境も、それはそれで自然の出来事の1つ。名古屋から1時間あまりの場所でもこんな場所があるんですね。

そして、

無事到着!
大川入山の頂上、1,908mなりぃ!

大川入山 山頂
山頂からの眺めは、この時はイマイチでした。仕方ないからご飯食べよう。

大川入山 山頂 ランチ
普段はカップラーメン程度なんだけど、今日は(ブログ主的に)豪華版!前日にドンキホーテで買い物してきました。

たらこスパと焼きベーコン&お味噌汁という和洋折衷メニューでござい。

大川入山 下山
でもベーコン焼くならカルボナーラにすれば良かったと少しだけ思ったり… まぁ美味しかったから良しとしよう。

それにしても、もっと早く天気良くなってくれれば良かったのに。

でもいい眺め♪ 日が入るとやっぱり綺麗だなぁ。

大川入山 下山
そして再び森の中へ。

このあたり、冬に来たら霧氷が綺麗そう。治部坂高原スキー場のすぐ近くだから冬山登山も楽しめるかも。

いいところ教えてもらいました、いつかまた来よう。

大川入山 下山 横岳
横岳を通過。

大川入山 下山
あと半日天気が速く進めばなぁ、紅葉をもっと楽しめたのに。

大川入山 治部坂高原スキー場 駐車場
ということで駐車場まで戻ってきました。

名古屋から1時間余りで登山口までやってこれる大川入山。気軽に里山を楽しめて別荘や保養地も近いこの辺りは温泉もいっぱいで登山以外でも楽しめそうな所でした。この辺りは探ると色々楽しそうな気配がしますねぇ(^^)

【関連リンク】阿智セブンサミット(富士見台高原エコトレッキング委員会)