小倉山 登山

小倉山と三方山へ登山!養老の滝の近くにあるこの山からの、濃尾平野一望の眺めは本当に素晴らしかった!

この前日、美ヶ原高原へハイキングに行ってきました。つまりその翌日の話なのですが、それがまた本当に良い天気でした。こんな良い天気の日だからお出かけしたいなぁ…と探していたら、以前に登った石津御嶽から多度山への縦走を思い出し「こんな良い天気なら、濃尾平野もバッチリ眺められる!」と確信。ということで眺めの良さそうな山を探したら養老山、小倉山、三方山がヒット。 これは行かねばならぬ!ということで、さくっと登ってきた様子をご紹介。 小倉山の登山や養老の滝に使える駐車場 養老公園の駐車場(登山口から遠いけど駐車料金が ...

500品種20万本のチューリップ! となみチューリップフェアに行ってきました

去年のゴールデンウィークは、雪の大谷ウォークに行ってきました。 雪の大谷ウォークを見に行ってきました。その1 戸隠神社 奥社 編 その2 戸隠神社 鏡池 編 その3 扇沢 関電トロリーバス 黒部ダム 編 その4 黒部湖 黒部ケーブルカー 黒部平 編 その5 黒部平 立山ロープウェー 大観峰 編 その7 室堂 雷鳥 美女平 編 その8 美女平 立山ケーブルカー 編 今年もゴールデンウィーク、立山…の麓の富山県砺波市。ここでは500品種20万本ものチューリップを見ることができる2013となみチューリップフェア ...

藤原岳 藤原山荘

2018/4/7

藤原岳に登山!春に福寿草やセツブンソウが咲き誇る花の百名山は、とても整備の行き届いた楽しい山でした。

今回は藤原岳に登山!御在所岳から始まった鈴鹿山系の登山は、霊仙山、鎌ヶ岳、入道ヶ岳と続き、今回の藤原岳で5座目。名古屋から比較的サクッと登山口に来れてサクッと楽しめる鈴鹿の山々。 そして花の百名山にも数えられる藤原岳、春には福寿草やセツブンソウが咲き誇るそうです。残雪が残っているであろう春の花々の季節の前に、下見がてらチャレンジしておこう! ということで、この日の藤原岳はイマイチの天気で眺めは残念でしたが、その下見登山の様子をチラッと。 【追記】福寿草を愛でに春の藤原岳に登ってきました。 再び藤原岳に登山 ...

ミレー ドライナミックメッシュ

レビュー

ミレーのドライナミックメッシュ(MILLET DRYNAMIC MESH)アンダーウェアが本当に快適で、ぜひ使って欲しい逸品です。

ぜんぜんセレブじゃないブログ主は、登山で使う服をユニクロやワークマンなどで、例えばポリエステル100%の服を探して購入しています。安物なので穴が空いちゃっても気にならないし、ストレッチの効く服も豊富なので、今まで使ってて困ったことは全くありません。 その中で、今年はプチ冬山登山を3回ほどしてきたのですが、「汗冷え」というのを強く意識させられる事がありました。もちろんポリエステル製の下着なので、綿などは比べ物にならないほど汗冷えに関しては優れているのですが、この「汗冷え」を何とかできないものか自分なりに調べ ...

焼岳 新中の湯ルート

2018/6/1

焼岳に登山!噴火活動が活発な活火山の、自然の力を間近に体感し”畏敬の念”を思った貴重な登山体験でした

今回登ってきたのは焼岳。長野県と岐阜県の県境に位置し、北アルプスの中で最も火山活動が活発な活火山であり百名山のひとつでもあります。この焼岳があったために今の上高地の風景が生まれたと行っても過言ではないくらい大きな影響を与え続け今日に至ります。 ブログ主としては、上高地方面へはほぼ毎年行ってるくらいなのに焼岳は未だ未登頂でした。そこで今回は、お連れと一緒に紅葉真っ盛りの上高地観光も兼ねて焼岳へ登ってきました。 前週に唐松岳から五竜岳への縦走から戻ってきての2週連続北アルプス、今回も素晴らしい景色に出会えて楽 ...

綿向山 霧氷

冬の綿向山へ登山!樹氷・霧氷きらめくブナ林の美しさが印象的な、とても楽しい登山でした!

今回の登山は綿向山!去年の冬の守屋山で霧氷の美しさにすっかりハマり、今年も綺麗な霧氷をぜひ見たいと思っていました。 冬の守屋山へ登山!手軽に登れて、八ヶ岳や南アルプス・中央アルプス・北アルプスを眺めることが出来る展望の素晴らしい山でした! 綿向山の冬は、霧氷の美しさで有名で東海地方はもとより近畿地方の登山愛好者もたくさん訪れ、無雪期よりも登山者が多いそうです。登山した当日も沢山の登山者が訪れていたこの日、とても美しい霧氷を見ることができました。 ということで、名古屋から1時間半ほどで登山口に到着できる身近 ...

コク深い味わい 日進市の五色園大安寺に行ってきました

五色山 大安寺 親鸞聖人
以前に行ってきた関ヶ原ウォーランド。
【関連記事】突っ込み所満載も想いはマジメ 関ヶ原ウォーランドに行ってきました
そこには沢山のコンクリート製の像がありました。
どうやらそのコンクリート製の像、地元出身の故 浅野祥雲氏の作成とのこと。
さすがに地元の方だけあって、インパクトのこのコンクリート製の像が、
近くの日進市の五色園には山ほどあるらしい!
ということで、五色山大安寺をサクッとご紹介。

五色山大安寺 入口 看板 五色山 大安寺 入口
五色山大安寺の入口。
ひと山全部が宗教施設のようです。
五色山大安寺 月見の宴
いきなり登場!
五色山 月見の宴 五色山大安寺 月見の宴 親鸞聖人
親鸞は平安時代の貴族に生まれて、2歳まで何も話さなく皆を心配させたが、この月見の宴で
月を仰ぎ手を合わせ”南無仏”とお話になられて皆を驚かせたらしい。
五色山大安寺 赤山明神貴婦人解后
比叡山で謎の貴婦人に白糸に包まれた玉を渡され、男女関係なく教えを伝えるよう託した。
そして消えてしまったそうです。
五色山大安寺 信行両座
これらの像の横には説明書きの看板があり、親鸞聖人のエピソードが書かれています。
が、右側の走っている人はなんだろう(^_^;)
すべて顔の表情が違う。
五色山大安寺 親鸞聖人 田植え
農民と布教のために一緒に田植えをする親鸞聖人
五色山大安寺 親鸞聖人 お田植え
歩きやすい靴が必須です…
五色山大安寺 桜ヶ池大蛇入定の由来 五色山大安寺 桜ヶ池大蛇入定の由来
親鸞聖人のお師匠さん(法然)と、苦行の末に大蛇となってしまった阿門梨という僧が出会った図
五色山大安寺 川越えの名号 五色山大安寺 鹿ヶ谷 鈴虫松虫の剃髪得度 五色山大安寺 肉付きの面
数々の親鸞聖人のエピーソードを交え、仏教の布教のための宗教施設の公園なのですね。
五色山大安寺 親鸞聖人
さっきの謎の貴婦人からもらった絹糸の玉を持ってるぞ。
五色山大安寺 五色山大安寺 日野左衛門門前石枕
この五色山大安寺の山のアチラコチラにこのような像があります。
実に味わい深い…
五色山大安寺 本堂
後世にまで残してほしいこのカオス感
さすが浅野祥雲先生。お賽銭多めにしちゃいました!
と、祥雲先生に依頼した五色山大安寺の住職の先見の明に脱帽です。