高見山 山頂 高角神社

冬の高見山に登山!樹氷・霧氷の美しい冬の高見山は雪山初心者にも大人気の山でした!

今回登ったのは高見山!関西のマッターホルンと呼ばれる高見山は、霧氷が美しくて有名です。また奈良県というロケーションから、関西方面からの登山者がとても多いらしいのですが、先の記事の綿向山からも比較的近く、名古屋からも3時間足らずで麓のたかすみの里の駐車場に着くことができます。 ブログ主が訪れたこの日は、寒波襲来後の晴れ予想の週末で、綿向山の時のように大変美しい霧氷を愛でることができました。そして(やっぱり)とにかく人が多かった! ということで今回はその高見山の様子をご紹介。 高見山の登山プラン 今回は、たか ...

各務原アルプス 明王山展望台

明王山の見晴台に登山!迫間不動さんの麓から登るこの山は、手軽に360度の展望を楽しめる家族連れいっぱいの素敵な場所でした。

7月も下旬。台風がいくつか襲来して以降、最高気温が35度を超えるゲロ蒸し暑い名古屋地方でございます。 こんな蒸し暑い時には涼しいところに避難したいのですが、お仕事もボチボチ忙しく避暑地でのんびりし辛い。しかもお盆には山に遠出を計画しているので、体が鈍るのは防ぎたいので軽く登山はしておきたい。ということでどこかいいところないかなぁと探していたら、この明王山がヒット。 どこを登っても眺めが良い各務原アルプスには以前に縦走をしたのですが、この明王山だけ巻き道を行って通過した無念の山でした。 各務原アルプスを全山 ...

八木山 山頂

八木山〜双子山〜愛宕山をプチ縦走!各務原市にある”八木三山”をお散歩登山してきました。

お盆も過ぎたのに蒸し暑い日が続く東海地方。ブログ主は白山以降ぜんぜん運動していなくてウズウズ中。ということで近場でどこかないかなぁと探したのが各務原市の八木山。各務原アルプスからも見えていた小さな山で1周2時間ほどでサクッと汗をかけるお手軽登山らしいです。 ということで、八木山を登ってきた様子をご紹介。 愛宕山から双子山を経由して八木山へ 今回の登山プランは、愛宕山から双子山、そして八木山という時計回りでひと歩きしてきました。1周2時間ほどのお手軽プチ縦走コースです。 八木山の駐車場とマップコード 今回、 ...

猿啄城展望台

岐阜県坂祝町にある城山の山頂”猿啄城展望台”は気軽に登れる眺めの良い展望台でした!

愛知県と岐阜県の県境を流れる木曽川。その木曽川が濃尾平野と出会う辺りにある岐阜県加茂郡坂祝町には、城山という標高275.3mの小さな山があります。ここは通称”各務原アルプス”と呼ばれる、主に岐阜県各務原市内を東西に横断する小さな山が連なっているのですが、その各務原アルプスの東の端にあるこの”城山”には猿啄城展望台というのが建っています。 今回は、今後チャレンジしてみたいと考えているこの各務原アルプス縦走の下見も兼ねてはいるのですが、まずは「正月太り解消」を大きな目標として、この年末年始で鈍った脚を軽く目覚 ...

御嶽山 剣ヶ峰 規制区域

2018/6/8

噴火後の御嶽山、入山規制解除区域を登山した話。

今回登ってきたのは御嶽山。前回登ったのは噴火のほぼ1年前の2013年9月28、それ以来の御嶽山の登山になります。ちょうど噴火から2年ほど経ち、現在は規制区域も若干緩和された御嶽山。連続で9月末に登山に連れて行ってもらっていた思い出のこの山に今回久しぶりに登ってみることにしました。 そんな御嶽山の登山の様子をご紹介。 【追記】2018年9月下旬を目処に規制が解除されるかもとの事です。 御嶽山の登山プラン 濁河温泉の小坂口登山口から単純往復 御嶽山の登山ルートは、 王滝口ルート 小坂口ルート 黒沢口ルート 開 ...

YouTube ロゴマーク

2018/3/20

お時間がある時に是非!ブログ主がチャンネル登録している、大好きな登山系ユーチューバーのご紹介。

雨降りだったりで天候が良くない日には、そんなにお出かけしないブログ主。そんな時にはYouTubeを見たりしてお出かけした気になっています。本当に色々な動画がアップロードされているので、見てるとあっという間に時間が過ぎちゃってたりします。 そんなブログ主が、山登りしている中で参考にすることもあるYouTubeの動画。今回ご紹介するのは、特にブログ主がお気に入りなユーチューバーをご紹介します。 ※以下ところどころ敬称略 へっぽこ登山 トップバッターは、HIROYUKIさんとNAOさんご夫婦の動画チャンネル。 ...

2012年11月25日 天竜峡と弁当山、香嵐渓のライトアップに行って来ました

香嵐渓 ライトアップ ライトアップ
今週お誘い頂いたのは、行き当たりばったりのドライブ(^ ^)
ルートだけ考えて、気になった所に行ってみるだけ。
たまにはこんなお出かけもいいもんですね!
今回はこんなお出かけのリポートです。

恵那峡サービスエリア
朝の8時、恵那峡サービスエリアに到着。
とっても良い天気で、今日は楽しくなりそうな予感(^^)
このサービスエリアの裏側に回って見える風景。
雲ひとつない晴天&山並み。
山の名前がわかればなぁ。
飯田線 天竜峡駅
中央自動車道の飯田山本インターチェンジから三遠南信自動車道に乗って15分ほど。
まずは天竜峡にやって来ました。
いつか飯田線の秘境駅を体験してみたいけど、ちょっとハードルが高い…
天龍峡 りんご足湯
さて駐車場にはりんご足湯なるものが。
ラドン温泉で、ラドン濃度は全国有数なのだそうです。
寒くて疲れていたら気持ちよさそうですね。
天龍峡
さ、天龍峡をお散歩です!
遊歩道の脇の軒先にこんな実が…
天龍峡 紅葉
こんな時期でしたが、見事な紅葉が(^^♪
天竜峡 紅葉 天竜峡 紅葉
もみじの絨毯がとってもきれいでした(^ ^)
天竜峡 龍角峯
さて、ここ天竜峡の見所のひとつ、龍角峯。
垂直の岩の部分です。
川下りもいいですね。
天竜峡 つつじ橋
うおっ、吊り橋!
安定感あるなぁ…つまんないなー
天竜峡 つつじ橋からの眺め 天竜峡 つつじ橋からの眺め
橋の真ん中からの眺め。
天竜峡 つつじ橋
高いところからの眺めの方が良いですね。
天竜峡 小さいお地蔵さん
カワイイお地蔵さん(^^♪
天竜峡 五平餅
美味しゅうございました!
天竜峡を離れ、国道を南下。
道には弁当山展望台なる看板が。

大きな地図で見る
ここが弁当山。展望台ということで行ってみることに。
弁当山 登山道
お気軽な名前なのに険しすぎ(;´Д`)
弁当山 展望台
恐ろしい思いをして山頂に到着。
そこにそびえ立つ展望台。登ってみます。
サビ具合が天竜峡の吊り橋よりも怖い感じ…
弁当山 展望台 眺め 弁当山 展望台 眺め
こいつやるな。
けっこうな眺めでございます…
御嶽山
中央アルプス、御嶽山(^^)
南駒ヶ岳 鳥帽子々岳
兎岳 聖岳
兎岳と聖岳
上河内岳
道は怖かったけど、素敵な眺めの弁当山でした(^^)
愛知県 長野県 県境 茶臼山
一気に進んで長野県と愛知県の県境の茶臼山高原。
パスタランチ
こんなところでパスタを茹でる(^^)
美味しゅうございましたm(__)m
香嵐渓 川見茶屋
最後はいきなり香嵐渓。
今週はライトアップ目的です!
香嵐渓 川見茶屋 囲炉裏
暗くなるまでお食事。
温かい囲炉裏です…
香嵐渓 ライトアップ 太子堂 香嵐渓 ライトアップ 香嵐渓 ライトアップ
囲炉裏の色と同じですね。
香嵐渓 ライトアップ 巴橋
毎年見事な香嵐渓ライトアップでした…

大きな地図で見る
充実のドライブでした!