杉原千畝記念館

映画にもなった杉原千畝の功績、岐阜県加茂郡八百津町の杉原千畝記念館へ行ってきました。

第二次世界大戦中、北欧の小国リトアニア・カウナス領事館で当時の外務省の命令に背き、ユダヤ人のためにリトアニアを離れる列車が出発してしまうまで通過ビザを発給しづつけ、およそ6,000人もの命を救った杉原千畝。彼の生まれ故郷である岐阜県八百津町に功績を讃えた施設”杉原千畝記念館”があります。 今回はちょっとマジメな、オトナの社会見学の様子とチラッとご紹介。 杉原千畝記念館へのアクセス 杉原千畝記念館 〒505-0301 岐阜県加茂郡八百津町八百津1071 電話番号 0574-43-2460 休館日 毎週月曜日 ...

2012年10月28日 まだまだ混雑必至 世界最大のプラネタリウム 名古屋市科学館に行ってきました

この名古屋市科学館が今度の2012年11月3日で50周年を迎えるそうです。 去年のリニューアルの時は、この世界最大のプラネタリウムが大きな話題になりました。 さすがに多少は混雑は解消したかなぁ&雨の日は屋内施設にお出かけしたいなぁということで、今日は名古屋市科学館へ行って来ました。 しかし混雑は解消されておらず… もっと早くから並ぶべきでした(;´Д`) 名古屋市科学館のプラネタリウム、朝の9時半に一日分のプラネタリウムのチケットを一気に販売します。名古屋市科学館に9時15分頃に着いたのですが、 それがも ...

木曽駒ヶ岳 山頂

木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!1日目木曽駒ヶ岳登頂とテント泊編

相変わらずゲロ蒸し暑い日が続いている東海地方。こんな暑い時は涼しい場所へ避難しなければ体が持ちません。さらにここまで暑い日が続き相変わらず運動不足なブログ主。気軽に涼しく運動できる場所はどこかないかなぁ... と探していたらヒットしたのが、今回登ってき木曽駒ヶ岳!小学校の遠足で乗越浄土まで行ったきりで、木曽駒ヶ岳へは未踏だったりします。 ロープウェイのおかげで初心者にもやさしく、家族連れやカップルも多くて誰でも高山植物を気軽に楽しめる中央アルプスの主峰、木曽駒ヶ岳への登山!その様子をレポートです。 【追記 ...

八ヶ岳 縦走

八ヶ岳の赤岳から硫黄岳に縦走登山!初心者には難易度が高いルートもあったけど、人気も納得の素晴らしい縦走登山でした!2日目:南八ヶ岳の絶景の中を縦走編

前回の記事、八ヶ岳の赤岳から硫黄岳に縦走登山!初心者には難易度が高いルートもあったけど、人気も納得の素晴らしい縦走登山でした。1日目:赤岳展望荘でお泊り編の続きです。赤岳展望荘に前日のお昼に到着。赤岳展望荘を探検して、談話室でのんびりして、バイキングの夕食もたらふく頂き、歯を磨いて19時には眠るという贅沢な1日目でした。 そして翌日の2日目、天気予報は快晴の予報の通り、朝からとても天気に恵まれて本当に素晴らしい縦走をすることができました。 2015年の大きな山の登山の〆は、それはもう大充実でした!その様子 ...

阿寺渓谷 牛ヶ淵

2018/6/5

阿寺渓谷をハイキング!川遊びできたりキャンプ場もある阿寺渓谷は、名古屋の近場の避暑地としてもオススメです!

ゴールデンウィークも終わり、4月の悪天候がウソのように晴天が続く5月。湿度も低くてカラッとしているものの暑い日が続いています。こんな暑い日には涼しい所へ涼みに行きたいなぁと、おでかけ場所を探していたらヒットしたのが阿寺渓谷。ブロ主的にはおよそ20年前に阿寺渓谷キャンプ場へ行った以来という本当に久しぶりの阿寺渓谷です。実際訪問してみて、夏は信じられないほど蒸し暑い名古屋の避暑地として、とってもいい場所というのを改めて実感できました。 ということで、川底まではっきりと見ることができるエメラルドグリーンにきらめ ...

富士見台高原 頂上

2018/6/4

富士見台高原をトレッキング!スノーシューも楽しめる360度の大パノラマは圧巻の眺めでした!

今回訪れたのは、恵那山のお隣にある富士見台高原。冬の季節ではスノーシュートレッキングが楽しめて、そして何よりもこの展望の良さが逸品の富士見台高原です。 暖冬のため、雪はあまり無くスノーシュートレッキングは楽しめませんでしたが、眺めは本当に素晴らしくて、遠くは伊吹山から白山〜御嶽山〜乗鞍岳〜穂高連峰〜中央アルプス〜八ヶ岳〜南アルプスまでも見渡すことができました。 そんな絶好の景色との出会いの様子をご紹介。 富士見台高原のトレッキングプラン 今回はヘブンスそのはらスキー場からの単純往復 富士見台高原へは、 古 ...

旅行 国内

2012年5月13日 寸又峡、夢の吊り橋と大井川鉄道井川線、アプト式の鉄道に行ってきました。寸又峡 編

寸又峡 露天風呂
大井川鉄道の奥泉駅から40分程度、寸又峡に着きました。

寸又峡
公民館の駐車場に駐めさせてもらいました。
それにしても、ここまで来る道の狭いこと… 怖かったです…
夢の吊り橋~尾崎坂展望台~飛龍橋のルートを行きます。
寸又峡プロムナードっていうのですね。
寸又峡
夢の吊り橋に向かいます。
露天風呂はハイキング後のお楽しみで。
ここで寸又峡の整備のために、気持ちを支払います。
吊り橋まで約30分の道のりです。ここから先は一般車両進入禁止になってます。
寸又峡 天子のトンネル
トンネルを抜けます。
寸又峡
ここを右に行くと…
寸又峡 夢の吊り橋
見えてきました、夢の吊り橋。
案外低いかも(^^)
この階段を下っていきます。
寸又峡 夢の吊り橋
来ました夢の吊り橋!
前にすると怖い…
10名までですか…
寸又峡 夢の吊り橋
若いお兄ちゃんに先に行ってもらいます。
ジャンプしてゆらすな!怖いやんか!!
後悔MAX
木の板って…
寸又峡 夢の吊り橋
頑張って上流側の撮影。
でも手を離すのが怖いです(´Д`)
今見ると、中洲(?)に1本だけ木が育ってますね。
寸又峡 尾崎坂展望台
渡りきったとこで、尾崎坂展望台に向かいます。
304段、こんな急な階段を登ります。
ちなみに左下の吊り橋から中央やや右上の建物近くまでの急な階段です(*´Д`)
寸又峡 尾崎坂展望台
所々に休憩所もあります。
気分悪くしているお兄さんがいました。
体調管理には気をつけなきゃね…
普段から運動も必要だ。
寸又峡 尾崎坂展望台
登り切った所で、尾崎坂展望台に向かいます。
尾崎坂展望台に着きましたが、吊り橋も何も見えません…
隣には森林鉄道が展示されていました。
寸又峡 尾崎坂展望台
芝浦?今の東芝製ってことでしょうかね?
中もボロボロです…
寸又峡 飛龍橋
飛龍橋に向かいます。
見えてきました飛龍橋。
さすがに高いですが吊り橋とは安心感が違います(^ ^)
寸又峡 飛龍橋
吊り橋とではねぇ…
寸又峡
さ、露天風呂に入りに行きましょう!
寸又峡 町営露天風呂
ここが露天風呂。
町営のお風呂だそうです。
お風呂と記念のタオルで600円なり~
寸又峡 町営露天風呂
倒置法(^^)
お湯は、肌がすべすべになる良いお湯でした。
2012年5月13日 寸又峡、夢の吊り橋と大井川鉄道井川線、アプト式の鉄道に行ってきました。まとめ編へ続く。