五竜岳 ライチョウ

唐松岳から五竜岳へ縦走登山!難所の牛首を超えて晴天の五竜岳へ縦走&5年越しの登頂リベンジ編

前回の記事、唐松岳から五竜岳へ縦走登山!紅葉真っ盛りの八方尾根を抜け、唐松岳頂上山荘でお泊り編。の続きです。八方尾根から唐松岳へ無事に登った1日目。早々に夕食を食べて、でも携帯の電波も届かず何もすることがない夜、18時過ぎにはさっさと眠ってしまったブログ主。 22時頃に一度目が覚めて外に出てみたものの、夕食時のようにガスガスで夜空も見れずでした。そしてその後はほとんど目覚めることなく爆睡して朝を迎えました。 今回はそんな2日目の朝からのレポートです。 2日目:唐松岳頂上山荘から五竜岳まで縦走、遠見尾根で下 ...

入道ヶ岳 山頂

入道ヶ岳に登山!椿大神社の御神体である入道ヶ岳は伊勢平野から伊勢湾や知多半島まで見渡す事ができる、とても眺めの良い山でした。

今回の登山は、また鈴鹿山系の入道ヶ岳! 以前に登った鎌ヶ岳のすぐ南側にそびえる入道ヶ岳は、麓にある椿大神社の御神体でもあり、写真の鳥居は椿大神社の奥の宮でもあります。そんな大切な御神体である入道ヶ岳は、御神体であるにも関わらず気軽に登ることができて伊勢平野から伊勢湾の眺めがとっても良い山との事。 ということで鈴鹿山系の3座目である入道ヶ岳に登ってきました。その時の様子をご紹介。 ↓記事にはしていないですが、入道ヶ岳も何度も登る山です(^_^) 北尾根にしよ。 pic.twitter.com/eA43KQS ...

Amazon トレッキングポール 2本セット ストック

レビュー

登山で使うストック、カーボン製なのに4,960円でカスタマーレビュー高評価の激安品をAmazonで買って思ったこと。

普段のお買い物でもお世話になっているAmazon、いろいろ物色しているのが楽しいブログ主です。 ところで先日の燕岳〜常念岳の表銀座のプチ縦走で、4年くらい使っていたストックが壊れてしまいました。大荷物の時や長距離を歩く時以外はあまり使わないブログ主ですが、全くないのは困り物。ということでAmazonを物色していたら見つけたのが↓カーボン製2本セットなのに恐ろしく安いこのストックでした。 トレッキングポール 2本セット ストック 登山 超軽量150g カーポン製 高強度 トレッキングステッキ 登山杖 収納袋 ...

JR東海バス 2階建 ドリームなごや号

【こんなお出かけしてました2017】JR東海バスの2階建バス「ドリームなごや号」を体験しよう。

JR東海バスには2階建ての「ドリームなごや号」、名古屋港の国際展示場(ポートメッセなごや)とセントレアを結ぶバスが運行されています。普段2階建のバスだなんて見たり乗ったりする機会のないブログ主は興味津々で見に行ってきました。 やっぱり気になるのは2階部分。2列☓1列の配列になっていました。   2階先頭からの眺めはこんな感じで、視線が高いと車窓も楽しいですよね。 レッグレスト(フットレスト)で脚を置けるので、とっても快適なイスに変身します。 ただ天井はけっこう低いので、普通に立って移動するのは困難。まぁ座 ...

圧送船 KR3000 小島組

普段はなかなか見られない「海で働く船・船内見学会」名古屋港で浚渫船を見に行こう!

海に囲まれた日本。日本最大の貿易高を誇る名古屋港にもたくさんの船がやって来て、我々の生活を支えています。そんな大切な存在である港を作ったり維持管理をしているたくさんの作業船。そんな中に浚渫船というのがあります。 普段ではなかなか見られない「海で働く船」の見学ができてさらに乗船までできるという催しが名古屋港ガーデンふ頭で行われると聞いてやってきました。今日はそんな様子をチラッと。 こんにちは、名古屋港ガーデンふ頭にやってきました。ガーデンふ頭だなんて水族館か花火大会で来るくらいかな? ポートタワーのすぐ正面 ...

上高地 ニホンザル 親子

2018/6/10

【定点観測2018】今年も新緑の上高地・徳沢キャンプ場でまったりキャンプしてきたよ。

去年マッタリと1泊テント泊して太って帰ってきた徳沢キャンプ場での1泊2日。 新緑がまだまだ新しい6月初旬の上高地、2018年は梅雨入りが早いかもという予報の中、梅雨入り前での好天の週末は最後となりそうな6月初旬、この機会を逃すわけにはいかないということで、今年も新緑の徳沢キャンプ場までマッタリとしてきました。 やっていることは去年とほぼ同じなので、今回はサクッとご紹介。 徳沢キャンプ場1泊2日のプラン 今年は大正池から徳沢までのんびりハイキング 去年は上高地バスターミナルからの往復でしたが、今回1日目は大 ...

2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その1

善五郎の滝
お誘いを受けて、スノーシューで凍った善五郎の滝を見に行ってきました。

大きな地図で見る
場所はここ。この滝を目指します。
乗鞍観光センター
朝の9時頃、乗鞍観光センター前の駐車場に到着。
マイナス4度ほどということで、この辺りにしてはそれほど見たいです。
車のつらら
とは言っても、乗せていただいた車にはすでにつららが(^_^;)
乗鞍観光センター
この乗鞍観光センターには、スノーシューのツアーとかもやっているみたいです。
今回は、詳しい知り合いに連れてきてもらったので利用しませんでした。
いつものことですが、みんな良い装備もってますなぁ…
スノーシュー
こんな履きます。借り物、ありがとう(T_T)
スノーシューツアー
いよいよスタート。
このあたりはまだまだ。
充電スタンド
つらら。やっぱり寒いんですねぇ…
使わせる気がないんですねヽ(`Д´)ノ
善五郎の滝
いよいよ山道へ。
2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その2へ続く。