各務原アルプス 明王山展望台

明王山の見晴台に登山!迫間不動さんの麓から登るこの山は、手軽に360度の展望を楽しめる家族連れいっぱいの素敵な場所でした。

7月も下旬。台風がいくつか襲来して以降、最高気温が35度を超えるゲロ蒸し暑い名古屋地方でございます。 こんな蒸し暑い時には涼しいところに避難したいのですが、お仕事もボチボチ忙しく避暑地でのんびりし辛い。しかもお盆には山に遠出を計画しているので、体が鈍るのは防ぎたいので軽く登山はしておきたい。ということでどこかいいところないかなぁと探していたら、この明王山がヒット。 どこを登っても眺めが良い各務原アルプスには以前に縦走をしたのですが、この明王山だけ巻き道を行って通過した無念の山でした。 各務原アルプスを全山 ...

焼岳 新中の湯ルート

2018/6/1

焼岳に登山!噴火活動が活発な活火山の、自然の力を間近に体感し”畏敬の念”を思った貴重な登山体験でした

今回登ってきたのは焼岳。長野県と岐阜県の県境に位置し、北アルプスの中で最も火山活動が活発な活火山であり百名山のひとつでもあります。この焼岳があったために今の上高地の風景が生まれたと行っても過言ではないくらい大きな影響を与え続け今日に至ります。 ブログ主としては、上高地方面へはほぼ毎年行ってるくらいなのに焼岳は未だ未登頂でした。そこで今回は、お連れと一緒に紅葉真っ盛りの上高地観光も兼ねて焼岳へ登ってきました。 前週に唐松岳から五竜岳への縦走から戻ってきての2週連続北アルプス、今回も素晴らしい景色に出会えて楽 ...

小秀山 山頂

小秀山に登山!カモシカ渡りは怖かったけど、整備の行き届いた登山道や避難小屋は素晴らしかった!

今回お誘い頂いたのは小秀山!白草山のお隣にそびえる200名山のこの山は、阿寺山地の最高峰で2,000m近い標高(1,981.7m)を誇ります。先日噴火して大きな人的被害を出してしまった御嶽山を近くに望むこの山へ、僭越ながら被害者の方々へのお参りを兼ねて登ってきました。その様子をご紹介。 小秀山の駐車場は、乙女渓谷キャンプ場 小秀山の登山で利用させて頂く駐車場は、二の谷ルートの登山口でもある乙女渓谷キャンプ場の駐車場を利用します。 この乙女渓谷キャンプ場、とても綺麗なキャンプ場でした。夏に使ってみたいな。 ...

新舞子 潮干狩り

愛知県の知多半島、新舞子で無料の潮干狩り!釣りや海水浴、芝生でマッタリもできて老若男女楽しめます。

2,016年ゴールデンウィーク最後の日曜日、ここ新舞子マリンパークのお向かいの海岸で潮干狩りにお誘いいただきました。一昨年に知多半島の奥田で潮干狩りして以来だったりします。新舞子の潮干狩りは無料で楽しめて、周りには施設も充実。成果はサッパリでしたが久々の海もいいものです。 そんな新舞子での潮干狩りの様子をご紹介。 今回は新舞子で潮干狩り 潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸側 新舞子での潮干狩りは、新舞子マリンパークの駐車場がオススメ。潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸なのでちょっと歩きますが、洗い ...

竹島水族館 入口

ショボいだなんて言わせない!カピバラまでいる愛知県蒲郡市の竹島水族館はけっこう面白かった!

名古屋には名古屋港水族館がありますが、ここ蒲郡市には竹島水族館という小さな、まさにローカル水族館があります。検索すれば「ショボイ」だの何だのと結構な言われようなのですが、それでも年間入場者数が20万人を突破したという謎の大人気水族館でもある竹島水族館。こんな場所(←失礼)でここまで入園者数があるということは面白いんじゃね? ということで竹島水族館へ行ってきた時のご紹介。 竹島水族館の場所と駐車場 〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1-6 電話番号 0533-68-2059 ここへ向かって来れば、駐車場 ...

香嵐渓 紅葉

香嵐渓の紅葉の見頃は11月末ぐらいまで。足助の古い町並みや観音山を歩かないなんてモッタイナイ!

今年もやって来ました香嵐渓の紅葉の季節!愛知県内で随一の人気を誇る紅葉のメッカは見頃を迎えています。去年は10年に一度の大当たり年でしたが、今年は香嵐渓に限らず、天候不順であまり綺麗ではないという評判が…それが真実なのかを確かめる必要があります! というわけで、今年も遊びに行ってきた様子をレポ。   おはようございます。2013年11月24日(日曜日)、猿投グリーンロードを枝下インターチェンジで降りて県道11号線を通り、稲武方面から香嵐渓へ向かいます。この渋滞回避方法は絶対ですよ! 【参考記事】香嵐渓の駐 ...

【こんなお出かけしてました2017】JR東海バスの2階建バス「ドリームなごや号」を体験しよう。

JR東海バス 2階建 ドリームなごや号
JR東海バスには2階建ての「ドリームなごや号」、名古屋港の国際展示場(ポートメッセなごや)とセントレアを結ぶバスが運行されています。普段2階建のバスだなんて見たり乗ったりする機会のないブログ主は興味津々で見に行ってきました。

やっぱり気になるのは2階部分。2列☓1列の配列になっていました。

JR東海バス 2階建 ドリームなごや号 JR東海バス 2階建 ドリームなごや号
2階先頭からの眺めはこんな感じで、視線が高いと車窓も楽しいですよね。

JR東海バス 2階建 ドリームなごや号
レッグレスト(フットレスト)で脚を置けるので、とっても快適なイスに変身します。

ただ天井はけっこう低いので、普通に立って移動するのは困難。まぁ座っているだけなので実質問題なし。

そして1階は、

JR東海バス 2階建 ドリームなごや号
ビジネスシート。やっぱり乗り心地は1階の方が良いのでしょうね、2階は揺れそうですもんね。

ビジネスシートはちょっと広めのシートかな?

1階の天井はさらに低く感じ、案外と圧迫感を感じる。まぁ国際展示場/セントレアなら問題ないし、夜行バスなら寝てるだけですしね。

それにしても国際展示場とセントレア間に需要ってあるの?