Google Earth 起動画面

2018/3/18

山頂から見える山を知りたい!山座同定に無料で使えるGoogle Earthのオススメとその理由。

登山関係で検索されてこのブログへ辿り着いた方々に、もし伺えたら真剣に伺いたいのですが、山座同定ってどうやってますか? 地図とコンパス スマホアプリ だいたいこんな感じじゃないでしょうか? かくいうブログ主は、最初は自分の勉強のつもりで地図とコンパスで同定していましたが、その後はずっとスマホアプリ派でした。過去形なのは、今はブログ主はお出かけした時には写真を沢山撮っておき、その写真の中で”確実にわかる山”を1つ以上見つけ、そこから地図を基にして順番に山座を広げていく方法で同定していたのに加えて、Google ...

高見山 山頂 高角神社

冬の高見山に登山!樹氷・霧氷の美しい冬の高見山は雪山初心者にも大人気の山でした!

今回登ったのは高見山!関西のマッターホルンと呼ばれる高見山は、霧氷が美しくて有名です。また奈良県というロケーションから、関西方面からの登山者がとても多いらしいのですが、先の記事の綿向山からも比較的近く、名古屋からも3時間足らずで麓のたかすみの里の駐車場に着くことができます。 ブログ主が訪れたこの日は、寒波襲来後の晴れ予想の週末で、綿向山の時のように大変美しい霧氷を愛でることができました。そして(やっぱり)とにかく人が多かった! ということで今回はその高見山の様子をご紹介。 高見山の登山プラン 今回は、たか ...

2018/6/4

紅葉の最盛期の上高地をトレッキング!上高地へ紅葉狩り 明神池でお参り編

前回の記事、紅葉の最盛期の上高地をトレッキング!大正池から河童橋まで編の続きです。 雲ひとつない晴天に恵まれた上高地の紅葉狩り。時間もまだまだ、脚もまだまだいけるので、お目当ての穂高神社の明神池まで足を伸ばしました。 【追記】再び明神へお参りしてきました。 帰りはお参りして帰る。 pic.twitter.com/tybH1zdXLb — たけめ まえかわ (@maekawamaekawa) June 4, 2017 河童橋から明神池の行き方、所要時間 上高地の河童橋から明神池までは3kmちょい ...

ノーブランド品 カメラクイックリリース

レビュー

2018/6/19

登山で使うカメラの持ち運びに便利なカメラホルダーのおすすめと、ザックの肩ベルトの厚さに対応させるためにネジ交換。

ブログ主は登山で写真をいっぱい撮ります。特に標高の高い山や荷物に余裕がある登山では一眼レフのカメラを持っていくのですが、カメラストラップを首にかけてると、 カメラストラップと首が擦れ、皮膚が痛い! カメラの重さで肩がこる。 歩いてると胸の前でカメラがブラブラして邪魔。 3つ目のブラブラ対策にはカメラストラップを「たすき掛け」すれば解決するのですが、それでは首とストラップの擦れや肩こりは未解決のまま。何とかならないかと試したり、対策品を買ってみたりしてました。 ということで今回は、一眼レフカメラやミラーレス ...

2012年4月1日 鳩吹山へカタクリの花を見てきました

以前に連れてきてもらった岐阜県可児市の鳩吹山が、 全国的に有名なカタクリの花の群生地ということで 見てきました。

そぶえイチョウ黄葉まつり 山崎祐専寺会場

ぎんなんの出荷量が日本一である祖父江町の「そぶえイチョウ黄葉まつり」に行ってきたよ。

旧祖父江町、現在は稲沢市祖父江町はぎんなんの生産が日本一。そんな祖父江町の山崎地区にはとても沢山のイチョウの木が植わっていて、秋が深くなると真っ黄色にイチョウが色づき、地域一帯が見事に黄色くなるそうです。そんなイチョウが色づく季節に「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催されています。 ただ今年2015年は、どこも天候不順で木々の色づきはとっても悪く、ご多分に漏れず祖父江町のイチョウの色づきも残念な状況でしたが、とりあえず少しご紹介。 そぶえイチョウ黄葉まつりの会場 【山崎祐専寺会場】祐専寺 〒495-0002 ...

愛知県の知多半島、新舞子で無料の潮干狩り!釣りや海水浴、芝生でマッタリもできて老若男女楽しめます。

新舞子 潮干狩り
2,016年ゴールデンウィーク最後の日曜日、ここ新舞子マリンパークのお向かいの海岸で潮干狩りにお誘いいただきました。一昨年に知多半島の奥田で潮干狩りして以来だったりします。新舞子の潮干狩りは無料で楽しめて、周りには施設も充実。成果はサッパリでしたが久々の海もいいものです。
そんな新舞子での潮干狩りの様子をご紹介。

今回は新舞子で潮干狩り

潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸側

新舞子での潮干狩りは、新舞子マリンパークの駐車場がオススメ。潮干狩り場所は新舞子マリンパークの対岸なのでちょっと歩きますが、洗い場などの施設も整っていて無料で利用させてもらえます。

新舞子マリンパークの駐車場は、海水浴シーズン以外は無料です

海水浴シーズンの6月13日~9月6日まで駐車料金500円が必要ですが、その時期以外は無料なので、ちゃっかりと利用させてもらいましょう。

いつものマップコードも貼っておきます。

• 駐車場のマップコード 152 113 830

今年も潮干狩りへは名鉄でGo!

名鉄名古屋駅
こんにちは。名鉄名古屋駅から中部国際空港行きの準急で新舞子駅まで向かいます。セントレア目的以外で常滑線乗るのはいつ以来だろう。

名鉄常滑線 名鉄常滑線
常滑線をひたすら南下、準急って案外停車駅多いのね...

新舞子駅
ということで新舞子駅に到着。ここから新舞子マリンパーク方面へ歩いていきます。

新舞子駅 新舞子
踏切を超えて海の方向へテクテク。ファインブリッジまで距離的には200mくらいかな?

新舞子マリンパーク
新舞子マリンパークが見えてきました。

セントレアはまだ南側。この時期の新舞子上空は、着陸する飛行機がいっぱい飛んで行きます。

新舞子マリンパーク 潮干狩り
この日は大潮で、大きく潮が引き始めています。さてさて、みんなはどこにいるのかな?

いたいた(^_^)

採れたかな?

新舞子マリンパーク 潮干狩り
あら(^_^;)

まぁ無料だもんね。近年は不作続きだし...

ならばおじさんも少し頑張ってみようか!

新舞子マリンパーク 潮干狩り
でもちょっとヘドロ臭が(^_^;)

残念ながらアサリは見つけることはできませんでした。仕方ないよね...

新舞子マリンパーク
さぁ足や道具を洗いに行きましょう。

新舞子マリンパーク ビーチバレー
新舞子マリンパークではビーチバレーのコートがあるんだ、てかビーチバレー初めて見た。

新舞子マリンパーク 洗い場
管理棟の奥にある洗い場で足や道具を洗わせてもらいました。

新舞子マリンパーク バーベキュー場
ここ新舞子マリンパークでは、バーベキュー場も時間貸ししてくれます。こんな浜辺でBBQは気持ちいいかも。

新舞子マリンパーク 芝桜
芝桜もカワイイなぁ。

新舞子マリンパーク 芝生広場
この芝生広場でタープを張ってマッタリしたり、マリンパーク内を歩きまわって遊んでました。

新舞子駅
ということで、新舞子は無料で潮干狩りを楽しめる場所。潮干狩りだけではなくて日光浴や読書、浜辺を散歩したり、指定場所でバーベキューを楽しんだりと色々な楽しみ方をされていました。管理もしっかりされていて安心な新舞子マリンパーク、とっても良い日曜日の午後でした。