宇治にある世界遺産 宇治上神社と平等院鳳凰堂に行ってきました

この記事は、梅雨空に綺麗なあじさいがいっぱい! 京都宇治市の三室戸寺に行ってきました。の続きです。幸いこの日は大変良い天気に恵まれました。三室戸寺のあじさいを愛でたあと、とても近くの大定番の世界遺産、宇治上神社と平等院鳳凰堂へ寄ってみました。   三室戸寺のあじさいは本当に綺麗でした。 ということで、とっても近所の宇治上神社へ向かいましょう。 この”わさらびの道”は、とても整備されていて、ほぼこの石畳通りに進めば 宇治上神社〜宇治神社〜平等院鳳凰堂まで行けちゃいます。 のんびりしてますねぇ(^^ そのモフ ...

2012年10月14日 志賀高原は紅葉の最盛期! 横手山パノラマコースへ行って来ました

先週末、五竜岳登山へ行ってきたのですが、山頂付近は紅葉の見頃でした。 【関連リンク】 五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[登山編] 五竜岳に登山!そして初めての山小屋、五竜岳山荘に宿泊[下山編] もうそんな季節なんだなぁ…と思い紅葉を検索したら志賀高原が見頃との事。志賀高原へは、冬はスキーで何度も来てますが、この季節では田ノ浦湿原から草津温泉へ行った3年前以来。今回は、志賀高原の横手山パノラマコースと、志賀高原のトレッキングでは王道の”池めぐり”をしてきました。 その様子をちらっとレポー ...

久国寺 岡本太郎 歓喜の鐘

名古屋市北区の久国寺にある岡本太郎作「梵鐘 歓喜」の鐘を見に行こう。

梅雨明けしたにも関わらずスッキリしない週末が続く東海地方。どこかへお出かけしたいけれどイマイチ気が乗りません。じゃぁ近場で面白そうなところないかなぁと探していたら見つけたのがこの久国寺。ここには「芸術は爆発だ!」で有名な岡本太郎作”梵鐘 歓喜"というとてもユニークな梵鐘があるとのこと。それは実物を見てみた! ということで、久々に市バスに乗って行ってきた様子を手短にご紹介。 久国寺の場所と駐車場 この久国寺は名古屋市北区にあります。 曹洞宗 久国寺 〒462-0837 愛知県名古屋市北区大杉3丁目2−27 ...

上高地 徳沢キャンプ場

新緑の上高地!ゴールデンウィーク明けの徳沢キャンプ場でまったりソロキャンプの巻!1日目:徳沢キャンプ場までハイキング編

ゴールデンウィーク過ぎた頃、上高地に新緑の季節がやってきます。そんな梅雨入り前の時期に緑が豊かになる上高地には「徳沢キャンプ場」という昔は放牧地だった場所をキャンプ場にした所があります。以前、奥穂高岳へ登山した途中に通過したこのキャンプ場が気になっていたブログ主。そこは芝生の綺麗なキャンプ場で、いい季節になったらいつか使ってみたいなぁと。 今回はそんな徳沢キャンプ場へ、登山をせず荷物だけ背負ってマッタリ1泊してきました。そんなキャンプの様子をマッタリとご紹介。 徳沢キャンプ場について 徳沢キャンプ場(徳沢 ...

小倉山 登山

小倉山と三方山へ登山!養老の滝の近くにあるこの山からの、濃尾平野一望の眺めは本当に素晴らしかった!

この前日、美ヶ原高原へハイキングに行ってきました。つまりその翌日の話なのですが、それがまた本当に良い天気でした。こんな良い天気の日だからお出かけしたいなぁ…と探していたら、以前に登った石津御嶽から多度山への縦走を思い出し「こんな良い天気なら、濃尾平野もバッチリ眺められる!」と確信。ということで眺めの良さそうな山を探したら養老山、小倉山、三方山がヒット。 これは行かねばならぬ!ということで、さくっと登ってきた様子をご紹介。 小倉山の登山や養老の滝に使える駐車場 養老公園の駐車場(登山口から遠いけど駐車料金が ...

杉原千畝記念館

映画にもなった杉原千畝の功績、岐阜県加茂郡八百津町の杉原千畝記念館へ行ってきました。

第二次世界大戦中、北欧の小国リトアニア・カウナス領事館で当時の外務省の命令に背き、ユダヤ人のためにリトアニアを離れる列車が出発してしまうまで通過ビザを発給しづつけ、およそ6,000人もの命を救った杉原千畝。彼の生まれ故郷である岐阜県八百津町に功績を讃えた施設”杉原千畝記念館”があります。 今回はちょっとマジメな、オトナの社会見学の様子とチラッとご紹介。 杉原千畝記念館へのアクセス 杉原千畝記念館 〒505-0301 岐阜県加茂郡八百津町八百津1071 電話番号 0574-43-2460 休館日 毎週月曜日 ...

Apple

13インチMacBook Pro RetinaにWindows8 初期設定画面の表示不具合の解決

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル bootcamp Windows8 左に青い画面 右側 真っ黒
13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルが届いたの続きです。
先日届きました13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルに、Boot CampでWindows8をインストール。
サクッと済ませるつもりが、何故かこんな画面(;´Д`) 何度も何度もインストールしなおしても、PRAMクリアしても、Macの解像度も変えてみても、何をやっても、Windows8の初期設定画面が左側に青いのがあって、右側は真っ黒…これではWindowsの初期設定が全くできない(T_T)

でも何とか解決できました。
良かった…(^^♪
とりあえず、不具合発生から解決までの経緯を含め、Boot Campで13インチMacBook Pro RetinaにWindows8インストール手順です。同様な不具合に遭遇した人、参考にして下さい。
結構無理やりなので、参考にならないかも…

何はなくともBootcampでWindowsをインストール

さて、13インチMacBook Pro RetinaディスプレイモデルからBoot Campを起動、上記のような画面が出てきますので、下2つにチェックを入れて…

最新のアップルサポートソフトウェアをダウンロード。
私は外付けのハードディスクにダウンロードしたいので下段の、外部ドライブに保存を選択。

アップルサポートソフトウェアのダウンロードが開始されて…

パーティションを区切る。任意の割合でどうそ。そしてインストールボタンをクリック。そして再起動。この再起動時に私はアップルサポートソフトウェアを入れた外付けHDDを外しました。Windows8のDVDから起動しないかもしれないです。

日本語と日本語キーボードを選択して、次へ。

今すぐインストールをクリック。

プロダクトキーを入力して次へ。

ライセンス条項を同意にチェックを入れて次へ。

Boot Campと書いてあるパーディションをシングルクリック。
ドライブオプション(詳細)をクリック。

Boot Campのパーティションをレッツフォーマット!

OKをクリック。マックくん、続けちゃって下さい!

インストール進行中。
13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルですと10分程の待機でしょうか。
がっ!

繰り返される悲劇(T_T)
何度やっても、Windows8の初期設定の画面が左側に寄って、右側は真っ黒(T_T)
で、ここで思いついたのが、
HDMIでテレビにつないでみる!
すると…

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル Windows8 初期設定画面
HDMIつないだら、画面復活(^^♪

PC名など、必要事項を入力
すると…

Boot Camp 13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル windows8
祝! 無事起動!!
が、
ここでHDMIケーブルを抜くと、

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル bootcamp Windows8 青い画面が左 右側が真っ黒
もとに戻ってしまう(T_T) つなぎ戻すと画面復活…

無事設定が完了してからわかったことなのですが、どうやら
Windows8上での初期状態の画面の解像度が2560×1600
になっている
ことが、この不具合の原因なのです。
とりあえず正常に表示できる解像度が1920×1200。
HDMIケーブルを抜いた時に1920×1200の解像度によるように変更できれば良いわけです。

私がやってみた解決方法【ココ重要】

Macと外部モニター(私の場合はテレビ)をHDMIでつないだ状態で、

1. アップルサポートソフトウェアをインストールする。
  2. 念のため再起動。
  3. あらかじめWindows8の画面の解像度の設定画面を開いておく。

設定画面を開いた状態でHDMIケーブルを引き抜くと下記の画面になるので、

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル bootcamp Windows8 画面が左に寄る 右側が真っ黒
この状態で、何とかマウスなどを駆使して解像度の設定を1920×1200へ変更します。
タイトルバーをマウスで左へ動かすと、解像度のバーを1920×1200に変更し、画面下の適用をクリック!

エッサホイサ×3
無事1920×1200に変更完了!!
これで無事にお小遣いを頂ける(^^♪