白山神社の総本社 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と東尋坊に立ち寄りました。

前の記事 500品種20万本のチューリップ!となみチューリップフェアに行ってきました の続きです。 となみチューリップフェアの帰り道、お隣の石川県にある白山神社の総本社、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と、更にお隣の福井県の東尋坊に立ち寄ったのでした。 となみチューリップフェアの会場から1時間ほど、白山比咩神社に到着。幸いにも駐車場に空きがあってラッキー! 第十代の崇神天皇の時代(約2,100年前!!)に建立。 元々は別の場所(近くの宮古公園)にあったのが、大火で現在の場所に移動したとのこと。 より大 ...

美ヶ原高原 王ヶ頭

2018/6/4

美ヶ原高原でハイキング!標高2000メートルを超えるこの場所は、爽やかで美しい高原でした。

9月に入ってから、急に秋めいてきたこの頃。いよいよお出かけするにもいい季節になってきました。お出かけしたいし、最近ハマっている山にもいっぱい登りたい!そうならば足腰を鍛えておかなければ!! ならば、楽しくて少しだけ長い距離を歩ける場所はないかなぁと探していたら、この美ヶ原高原がヒット。この美ヶ原高原には、約20年前にもハイキングをしていたのですが、当時もとても天気が良く美しかった記憶が(^ ^) じゃ、20年ぶりにハイキングに行ってこよう!ということで今回は美ヶ原高原のハイキングの様子をちらっとご紹介。 ...

京都一周トレイル 東山コース 大文字山

2018/5/22

京都一周トレイル、東山コースをハイキング!新緑の東山エリアを走らず焦らず1日かけてのんびり歩いてきました。【その2】蹴上インクラインからケーブル比叡駅まで編

この記事は、前回の記事京都一周トレイル、東山コースをハイキング!新緑の東山エリアを走らず焦らず1日かけてのんびり歩いてきました。【その1】伏見稲荷大社から蹴上インクラインまで編の続きです。東山コースの伏見稲荷大社をスタートしたブログ主、順調に歩を進めて蹴上まで歩いてきました。 京都一周トレイル、東山コースをハイキング!新緑の東山エリアを走らず焦らず1日かけてのんびり歩いてきました。【その1】伏見稲荷大社から蹴上インクラインまで編 今回は、蹴上インクラインから比叡山のゴールまでの様子をご紹介。 蹴上インクラ ...

木曽駒ヶ岳 テント場 ご来光

木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!2日目美しいご来光と千畳敷カールの散策編

前回の記事、木曽駒ヶ岳に登山&テント泊!ロープウェイで簡単アクセスできてお花畑や紅葉など見どころ満載な、とても美しい花の百名山でした!1日目木曽駒ヶ岳登頂とテント泊編の続きです。 1日目は木曽駒ヶ岳の山頂を登り、濃ヶ池まで行こうと計画していたのですが、そこまで行く登山道の険しさを鑑みてそそくさと撤退。早々に夕ごはんを食べて眠りに付くという、ややもったいない1日目でした。ということで2日目の様子をご紹介。 木曽駒ヶ岳の登山、2日目の行程 2日目は、木曽駒ヶ岳の頂上宿舎のテント場からそのまま下山しました。帰宅 ...

猿啄城展望台

岐阜県坂祝町にある城山の山頂”猿啄城展望台”は気軽に登れる眺めの良い展望台でした!

愛知県と岐阜県の県境を流れる木曽川。その木曽川が濃尾平野と出会う辺りにある岐阜県加茂郡坂祝町には、城山という標高275.3mの小さな山があります。ここは通称”各務原アルプス”と呼ばれる、主に岐阜県各務原市内を東西に横断する小さな山が連なっているのですが、その各務原アルプスの東の端にあるこの”城山”には猿啄城展望台というのが建っています。 今回は、今後チャレンジしてみたいと考えているこの各務原アルプス縦走の下見も兼ねてはいるのですが、まずは「正月太り解消」を大きな目標として、この年末年始で鈍った脚を軽く目覚 ...

テント泊 装備 一覧

レビュー

2018/6/4

【随時更新】テント泊での装備と持ち物のご紹介

ブログ主の道具紹介、今回はテント泊装備のご紹介。 年に数回しかしないテント泊ですが、ブログ主の半径10m以内では反響の大きいテント泊の記事。「何持ってくの」という質問が(特に最近)多いです。 【随時更新】日帰り登山での持ち物と装備のご紹介 お泊り装備は、日帰り装備にお泊り道具を追加して持っていく感じ。なので今回は日帰り道具で記載済み以外の道具をご紹介。 2泊3日までのテント泊を想定 短期テント泊の道具として、今回ご紹介する道具は、 最長2泊3日 季節は雪のない季節 を想定しています。この装備で真冬の雪中キ ...

2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その3

スノーシューツアー
鳥の巣だと思ったのですが、違っていました。
何でしょうか?

こんなつづら折りの所も下ります。
本来は階段っぽいのですが、すっかり雪に埋まっています。
スノーシューツアー
水の流れが見えます。滝が近くっぽいです。
向こうの橋に滝があるみたいです(^ ^;
善五郎の滝
カッチカチであった!
アイスクライミングしてるし…
ちょうど谷で日陰になっているので、凍りやすいのかな?
善五郎の滝
滝壺の上へ。

夏には来れないであろう、流れの上からの動画。
善五郎の滝のさらに上へ向かいます。
スノーシューツアー
雲が無くなって、とっても良い天気 (^ ^)
ちょっと開けたところを踏み固めます。
2012年2月12日 乗鞍高原 善五郎の滝スノーシューツアー その4へ続く